※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいのケアについて教えてください。固まったおっぱいは搾乳が良いでしょうか?母乳外来に行くべきか迷っています。皆さんはどのようにケアされていますか?

断乳、卒乳後のおっぱいについて教えてください!!
現在9ヶ月の娘を育てています。
1週間前から3回食にし、順調に量も食べてくれるようになりその分おっぱいの回数が愕然と減りました。
そうするとおっぱいがガチガチになり、たまらず搾乳するようになりました。
このまま卒乳した後、固まったおっぱいはどうしたらいいのでしょうか…?
溜まってきたら搾乳を繰り返した方がいいのでしょうか?あまりやりすぎも良くないかとも思うし。。
母乳外来?などに行くべきかも知れませんが近くにありません。
皆さんはどうやってケアされてましたか?
現在ケアされてる方はどうしてますか?
良かったら教えてください!!!

コメント

a

断乳の時は、わたしはひたすら我慢しました😅

最初の2日くらいは本当に痛くて苦痛でしたが、だんだんと痛みもおさまってきて、全く痛くなくなったのは3週間ほどしてからだったと思います!

どうしても痛い時は本当に少し、5絞りくらい?してましたけど、カチカチなおっぱいを絞るのでそれも痛いし、結局ほとんど絞らず耐えました😅

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!ひたすら耐えたのですね💦乳腺炎などにならなくて良かったですね!
    絞りすぎても出続けてしまいますもんね
    そこの調整も難しいです😣

• 4月9日
  • a

a

いえ、診てもらってないので本当かは分かりませんが、熱ば出たので乳腺炎、なってたかもしれないです🤦🏻‍♀️🤣

乳首も柔らかくするだけのつもりでモミモミしてあとは我慢!て感じでしたね🤭

最初は辛いですが、いつのまにか痛みもなくなって開放感あるので、頑張ってください✨✨

• 4月10日