※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

義両親との同居について悩んでいます。別居や離婚も考えていますが、二世帯住宅も提案されています。不安や苦痛を感じており、相談先が必要だと感じています。

完全分離型二世帯住宅について
長々とすみません…💦💦
現在、義両親と完全同居です(主人は末っ子次男です)
いろいろあって価値観や衛生面の違いなどで生理的に義母や義父が嫌いになりました。
直接何かされたわけではありませんが死にたいところまで追い込まれました。
私の地元は飛行機の距離なので嫌なときに出て行くことができず、この県で学生をしたわけでは無いので泊まりに行く仲の友達もいません…

私も働けば別居できないのか聞くと難しいと言われ、死にたいくらい辛い、死なせてくれと主人に言っても、別居は難しいしか言いませんでした…
別居は無理なら、少し前からリフォームや建て直しの話がチラチラ出てるので完全分離の二世帯はどうか聞くと難しいと言われました。

死にたいと言っても無理なら、少しハードルを下げようと
主人のことは好きですが、離婚がちらつきました。

つい先日、とあることがきっかけで本当にもう無理…となったので、別居が無理ってことは私より金が大事なんでしょ。離婚してくれ、もめたいわけじゃないから慰謝料も財産分与もいらない。親権だっていらない。そうすれば寂しくはないでしょ?
と伝えると黙りました…
続けて、精神科へ行けば楽になる?死にたいって思うってことは異常でしょ?治療すれば楽になるのかな?と聞いたらわからない…と言われ、
私は選択肢を全て言ったよ、死ぬか、離婚するか、我慢するか、別居するか、精神科行くか
と伝えたら、少し考え、すぐには無理だけど別居するかぁ…とようやく言ってくれました…
それを聞けて、その話をした次の日は辛くても、どうせ出て行くしと思えるはず…!と前向きに考えれるようになりました。

今日(日付変わってるので昨日ですね)の夕方、主人が
リフォームとかの話出てるからさ、二世帯だったら良い?と聞かれ、2件建てるなら良いよと伝えたら税金とかが面倒だから玄関分けた二世帯住宅じゃダメ?と聞かれ、
最初に完全分離の二世帯を希望してたのでそれなら良いよと言いましたが、今になってすごく不安です…
勝手に入ってくるような人では無いと思いますが、鍵は渡したく無いけど無理だろうなとか、
玄関2つで一階二階で分けるみたいなことを言ってたので、仮に義両親が一階、私たちが二階に住むとして、子供の動き回る音(これに関してはまだ息子は5ヶ月なので未知数です…)とか洗濯機回すのも気を使いそうで…(一人暮らしなどでアパートに住んでた時はすごく気を使いました…)
何か言ってくるとしても、動き回って元気ねー!とか、洗濯機の音すごいねぇ!みたいなことだと思いますが結構干渉してくるところも嫌だし、話したく無いレベルなので、それすら嫌です。
この前も早く食べて次のことしなきゃと思って梅干しとご飯を食べていたら、おかずも食べれば良いのに!と何度も言ってきたり、主人のお弁当に毎日卵焼きやゆで卵を入れてますが(主人も了承済み)毎日卵焼きなの?と笑われたし、入れるウインナーもスペース上1本分しか入らないと何度伝えても遠慮しないでもっと入れて良いよ!と言われうんざりです。昨日は主人にも言ったみたいだし、今日また言われて、ウインナー焼くなら夜食べれるようにいっぱい焼いて云々、だからたくさんウインナー買っておいたよ!(しかもウインナーじゃなくどう見てもフランクフルトも混じってる。箱に入らんよ…)って言われたので、毎日ウインナー入れるのに晩御飯に食べる分でたくさん焼いてたらやってられないですよと言ったら笑ってました。
また、ほとんど毎晩、「お弁当にね、ご飯キュッと入れてふりかけかけてちょこんと昆布乗っけて昨日のおかずちょっとのせただけじゃやっぱお腹すくねぇ!」と言われてたので最初は、主人の弁当(前日の晩におかずを作って詰めといてます)のおかずで卵焼きやゆで卵は余るし、ウインナーももう1人分焼いておくの簡単なので用意しましょうか?と聞くと要らないと言われます。
義母は主人曰く天然で、思ったことは口に出すみたいです。でかいため息をすぐ隣に人がいる状態でつくのもほんと気になりイライラします…。

ほぼ愚痴みたいになってしまいましたが…
吐き出し先がなくほんと申し訳ないです…。
横並びだとしたら洗濯機や走り回る音などは気にならないだろうけど廊下を繋がなきゃだろうし…
生理的に無理な人と同じ屋根の下ってのは大丈夫なのか…と思ってしまいました…。
考えすぎでしょうか…?

コメント

ありす

ご主人は何故りりぃさんがそこまで追い詰められているのに、頑なに別居は出来ないと言うのでしょうか?ちょっと理解できません😑
我が家は一階二階で完全分離型の二世帯です。
玄関から全て別です。我が家の玄関は一階にあり、そこから二階にあがり二階が我が家なのですが、犬がいて行ったり来たりするので、玄関入った所に一階の義父母の家に繋がる扉がありますが、こちら側に鍵をつけてます😅
それから、こっちの玄関の鍵は渡してないです。渡す意味がわからないので最初から渡す気すらなかったです。
物音に関してもどーしようも出来ないので、気にしないです😂子供は走り回ってますが、夜遅くなどは怒りますが、昼間は気にしない!洗濯機の音なんかも一階二階で部屋の間取りで義父母の寝室から遠い所にすればそこまで気にしなくていいと思いますよ。というか、嫌いなら全く気にしませんww
義母の言う事も右から左で受け流せばいいんですよ😅うちの義母も天然でちょっと何言ってるか分かんないので全然話聞いてないです🤣返事だけしてますがw
お互い干渉しない事を約束してもらうといいですけどね。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます…
    長文にはなってしまいましたが、私が追い詰められているということが伝わって良かったです…😢
    私が現在働いてないので無理って感じなんだと思います…

介護のことなんですけど、主人は次男だし私は、はなからするつもりは無いのであらかじめ同居の条件として出したら、何かあったら施設にぶち込むとか(主人は私のことをいたわったりしてくれますが少し口が悪いですw)約束してくれましたが義両親へは言ってないと思います。2人とも施設に入る気なさそうなので…(義母がテレビを見て、かわいそうって言ってました)
    主人は義両親へ思ったことをガツン言えるので言ってくれることを信じてますが…。

主人の兄、姉は2人とも結婚し、他県に家を建てたので帰ってくるのかどうか…そっち行ってくれれば良いのに…とかいつも思いますが義父が地元を離れたく無いようです(旅行も大嫌い。趣味の畑が気になってしょうがないみたいです。おかげで野菜は80%、お米は100%くらいまかなってます)
    介護してもらうのは当たり前って思ってるか知りませんが、完全分離型すら同意をもらえるか…←嫌だと言われたら出て行くと主人は言ってくれました…。
    鍵の件も、主人は義両親の玄関の鍵はもらうのだろうけど、なのに私達は渡さないのかってなりそうで怖いです…

ほんとう、干渉してくれなければ完全分離型ならお隣さんやご近所さんって思える気がしますが…
    ありすさんみたいに気にしない!とやっていける気がします😢
    洗濯機に関しても、間取り次第ってことですね…!勉強になりました!

干渉しないよう約束してもらえないならやっぱり無理って伝えてみようと思います😢

• 4月9日
ゆうな

ご主人次男ならりりぃさんがそこまで無理して同居しなくてもいんぢゃないですか?
りりぃさんがそこまで追い詰められてるのにご主人が頭ごなしに同居 二世帯住宅にこだわる理由が分かりません
もっとりりぃさんを大事にしてほしいです
義理母って相手の気持ち考えずにべらべら言いますよね
ほんっと同じ女なのになんで
自分の息子のお弁当作ってくれてるのに

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます
    また、私が追い詰められているということが伝わって良かったです…😢

主人の兄、姉は2人とも私と主人が会う前から結婚し、他県に家を建てました。(実は主人はバツイチで、購入ですが一軒家を持っていたみたいです。お化けが出るしで売ったみたいですが)
    主人の兄は結構大手の電子機器メーカーでグループリーダーをやってるみたいなので帰ってくるとは思えません…
    帰ってきてくれれば喜んで出て行きますが…😢

やっぱり、こう思ってる人と玄関など完全に別だとつらいですかね…😢
    冷静になってネットでメリットを調べていた時、金銭面以外は何もメリットを感じませんでした…
    生理的に無理な人に子供は預けたく無いです…

黙ってるとかできないのかな?と思っちゃいます😢
    それを言ったら嫁は気にしないの?と。
    義母は姑と同居でしたが、すごく嫌な思いをしたみたいで…主人から聞いても結構強烈なおばあさまだったみたいで。
    それで干渉してきたらおまえは何を学んだんだと思います…。ほっといて欲しいとか思わなかったのかな…

• 4月9日
あゆみ

義母、うちもそんな感じ
の人です(/o\)

同居はしてませんが、そういう人には話をしても通じないし、ほっとくこともしてくれない人やと思ってます
必死にさけて生活しても、顔を合わせなくても、自分が納得できないとかなり辛いと思います

私も死にたいと伝えたり、精神科にいくなどして、旦那に助けを求めましたがなかなか分かってくれませんでした
自分の親ですから、結局は親をとります

離婚がいいのか分かりませんが、
自分のことは大切にしてあげてください

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます
    あゆみさんもお辛い思いをされたようですね…😢
    そうですよね…

息子は、手がかからずとても良い子で…すっごく可愛いし、何があっても守りたいと思えるのに解放されるなら親権を手放しても良いと今でも思っている自分が情けないし、息子に申し訳ないです…

• 4月9日
  • あゆみ

あゆみ

逃げ道がないときは、わしたも考えたことありましたよ
    大丈夫ですよ
    旦那さんだけでも、しっかり向き合ってくれたらいいですね(/o\)

• 4月9日
  • りりぃ

りりぃ

主人は私に気を使ってくれてるなってことを感じてますので、助かってるのですが、それでも、私もそうですが息子のためを思って私の味方をしてくれれば良いなと思います…
    私がしっかりできないと息子はなーんにもできないので…😢

• 4月9日