※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後20日の息子がいます。義姉の病気、義母の行動についてです。先日義…

生後20日の息子がいます。
義姉の病気、義母の行動についてです。

先日義両親、義姉が息子を見に我が家に遊びにきました。
そのとき旦那は仕事で居なく、わたしと息子だけでした。

義両親とも義姉とも何度も会っていますし
いつも通り接し、息子も抱いてもらいました。
ですが義姉の様子がなんだかおかしく、
虚ろな目でぼーっとしていました。
大丈夫ですか?と声をかけると
え?あぁ、うん・・・と心ここに在らずといった返事。

そしたら後ろから義母が、
「いまこの子ぼけてて。統合失調症っていう病気で」
そんなこといま初めて聞いた・・・
いつもは普通の女性の義姉ですがたまにこうなるらしく
初めてのことではないようでした。
義母によると、仕事も休み
いまは幻聴が聞こえているとのことでした。

義姉が病気を患っていることは気の毒ですが、
生後間もない新生児に会いに来るのに
病人連れてくるのって普通じゃないですよね?

平気で病人を連れてくる義母の神経が気になります。

コメント

💗たそちゃん💗

移る病気では無いから
私なら気にしないですかね。
義理姉一人だけでなく義理母も居れば。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染症でないことは存じ上げています。
    書き方が悪かったです。
    抱いてもらったあとだったので、
    落としたりなど何かあったらという意味でした。

    • 4月9日
  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    精神障害ですし、予測できない行動や突発的な行動が怖いですよね。

    なので、義理姉のみなら私も躊躇すると思いますよー。義理母が一緒ならって感じですかね💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予測できない突発的な行動、
    まさにそれが怖くて仕方がありませんでした😨

    義母は慣れたような様子だったんですが、
    母としてはそんな状況なら
    抱く前に知らせてほしかったという思いです。

    • 4月9日
ぱーら

別に赤ちゃんに影響するような病気や感染するような病気もちでないのに、そういう考え方は統合失調症の人に対して偏見だと私は思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染症でないことは存じ上げています。
    書き方が悪かったです。
    お気を悪くされたならすみません。

    激しく暴れたりするなどの話を聞いたことがあったので、息子を抱いたときに何かあったらという意味でした。

    • 4月9日
deleted user

お義母さんは孫に会いたいけど、娘(義姉)を一人にさせるのが不安だったから、一緒に連れてきただけじゃないですかね?😓
ただ病気のこと何も言ってくれなかったのは嫌ですね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    総合失調症は移る病気ではないので、連れてくるなとは思いません。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染症でないことは存じ上げています。
    書き方が悪かったです。

    一言あればこちらも気構えして対応したんですが、抱いてもらったあと知ったので何かあったらどうしてくれるとイライラしてしまいました・・・

    • 4月9日
みなみ

失礼というか、一言教えて欲しかったですよね😢
そしたら、来るなら来るで、心の準備したのに。って思います。
ってか旦那さん知ってたんですかね?
家族なのに情報共有できてないことがおかしい!(教えてない義母さんなぜ?って感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心の準備、それなんです😭
    旦那からは義姉はメンタル弱い部分がある、とは聞いていたのですが、
    てっきりちょっとうつっぽくなるくらいかと思っていたら立派な病名もあるれっきとした精神病だったので・・・まさかそこまでとは😨という感じです。

    抱かせる前に一言欲しかったです・・・

    • 4月9日
  • みなみ

    みなみ

    ガルガル期もあいまって病気(移る移らない関係なしに)の人が子供に触れるのに少し戸惑いが生まれたんじゃないですかね💦

    でも一応、それは偏見になるので、あまり口にしない方がいいかもしれないです💦

    そうなんですね!やっぱり義母さんが旦那さんにも言ってないのはおかしいと思います!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気の話を聞くまでは抱っこされていてもなんとも思っていなかったので、ガルガルではないと考えていました😨

    そうですね。
    ここでの反響も予想外だったので相談はこれきりにしておきます・・・

    • 4月9日
deleted user

病人って、風邪とかウイルスとか他人に移るものを持ってる人を指す言葉だとおもうので、統合失調症の人を病人扱いするのは間違ってるかな😅って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染症でないことは存じ上げています。書き方が悪かったです。
    ですが立派な病名がついていますし症状も出ているので、病人であることに変わりはないかと思います。
    お気を悪くされたならすみません。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    医者はメンタル患者(心の病をお持ちの方)を病人扱いはしないんです💦
    産後すぐということなので、ガルガル期も重なってるのかな?😅ガルガル期もホルモンやメンタルからくるものですし💦
    きっと色んなことが神経質に感じられる時期なんですよね。産後は特に😵

    • 4月9日
ると

移るわけではないので来るのは良いですが、赤ちゃん抱いてもらうのは心配で嫌です…。もし間違って落とされたらと思うとこわいです(>_<)
最初から知ってたら、何かあったら恐いのでずっと自分で抱っこしてると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染症でないことは存じ上げています。書き方が悪かったです。

    はじめに言ってもらえていたら抱っこは控えてもらったし、わたしの発言なども気をつけられたのになと思っています・・・
    知らずに失礼なことを言ってしまったかもという心配もあるので、やはり事前に言っておいてほしかったです😭

    • 4月9日
  • ると

    ると

    これまでも何度か会っていても気にならなかったみたいなので、お義母さんも言わなくてすむならそれまでは言わなくていいかなって判断したんですかね??😅
    事前に知りたいというのは同感ですね…(´・ω・`)

    • 4月9日
deleted user

産後は通常よりも神経質になってしまうので余計に気になってしまったのかもしれませんね😅私も同じ状況、同じ立場だったら不安に思うと思います。
ただ、赤ちゃんと触れ合うことによってお義姉さんの心が少しでも癒されてたら良いな✨と他人事ではありますが思いました。
外に出掛けることは気分転換にもなりますしね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ新生児期なので気を張っていたのもあると思います。

    わたしも義姉の病気が良くなることを祈っています😢心配なく抱かせてあげたいです。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

わたしの言葉不足により
お気を悪くされた方には申し訳ありません。

旦那には事前に知らせてほしかった旨を伝えました。
協力的な人なので今後同じことはないと思っています。

皆さんの回答とても参考になりました。
まとめてで申し訳ありませんが
質問締め切らせていただきます。

ご回答ありがとうございました!