※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルカリでの商品発送手順や発送方法、相手の住所がわからない場合の対応について教えてください。

メルカリを始めたいのですが、よくわかりません💦
商品発送の手順や、発送方法はどのように決めるのですか?
相手の住所がわからなくてどうやって送るのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えて下さい!

コメント

ぽんちゃん

発送方法は決まってたら、商品ページで選択します、決まってなければ未定でいいと思います✨

購入された方がいらっしゃったら決済か終わったら住所とかわかりますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ということは、最終的に商品を送る側の住所も相手に分かるということでしょうか?

• 4月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

送る側の住所を知らせることはありませんがメルカリ便とかを使わないと発送の先に住所を書くことになります😣💦

よく、住所を書かないで送る方がいらっしゃるみたいですが、評価を下げられてる方が多いですね💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『住所を書かないで送る方』というのは、発送側がということでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 4月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

大丈夫ですよ🙆✨

そうです!
    発送側の方が住所を未記入で名前だけの方がいらっしゃるみたいです💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T . T)˚✧✧༚
    確かに購入者さん側としたら、あまり誠意を感じないですよね💦

• 4月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです😥💦
    万が一、料金不足とかになっちゃっても受け取るしかできなくなるので困ったものみたいです💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれ困りますね~💦
    確信犯の人とかいたら、かなり厄介ですね😖

• 4月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよねー😥💦
    なので、住所を知られたくなかったら最初からメルカリ便にして発送したほうがいいとおもいますよ✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    それでは、送るときはメルカリ便で送りたいと思います!

• 4月9日

まず商品を出します。
そのさい発送方法未定にすれば、あとから何にでもできるのでやり易いと思います。

相手の住所は、相手がきちんと支払いをしてくれたら分かります。
ただ、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便を、商品を出すときに選択していると、こちらにも相手にも住所が伝わりません。業者にだけ読み取れるようになっています。
もちろん、購入されたら発送方法は変更はできません。

流れとしては、出す⏩コメントくる⏩対応する⏩売れる⏩支払われる⏩発送する⏩届く⏩評価される⏩こちらも評価する⏩売りあげ出る、というかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    購入されたら発送方法は変えられない、ということは住所を知られたくなければ、初めからメルカリ便を選択したほうがいいということでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

そういうことになりますね。
    なので送るもののサイズや重さ、それによって変わる送料を見比べて、ヤマトのらくらくメルカリ便か、郵便局のゆうゆうメルカリ便か、選んでおかないとです。
    それぞれについて詳しくちゃんと説明載ってますので、そこは見てから出品してもいいかなと思います。

個人的にゆうゆうメルカリ便押しです(笑)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    調べた感じでは、ゆうゆうメルカリ便の方がサイズも少し大きめで、ローソンでも出来るので便利そうですね!

• 4月9日

退会ユーザー

それなんですよね。
    ヤマト個人的に因縁あるし(笑)ローソンで出来るしいいじゃん!って思います(笑)

始めたらいっぱい売れると良いですね🎵

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こういう系はかなり疎いので、今からドキドキしてます!笑
    ヤマトさんと色々あったんですね💦

• 4月9日

自分で普通便にするか配送便にするか決めます。
ゆうパックかヤマトとか運送会社も決めれます。
送料込で販売するか送料抜きの販売かも自分で決めます。
住所は購入されたら購入者の名前、住所が出てくるので配送する感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もし普通郵便で送るとしたら、自分の住所も相手に分かるということでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

名前だけでいいと思いますよ!
    ただ住所が間違ってたりしたらどーなるかわ分からないですけど💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、相手きちんと届かなかった場合に困りますね💦

• 4月9日

退会ユーザー

ほぼ皆さん住所書いてますよ!
    悪用されたとかは聞いたことないです!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです!極度の心配性なので、つい不安になってしまいました💦

• 4月9日

発送の手順は
売れたら梱包して発送する→発送通知を送る→受け取り評価を待つ→受け取り評価が来たら相手の評価をする
ざっくり言うとこんな感じですが、相手方との連絡(挨拶や、いつ頃送るか、何で送るか、など)はこまめにした方がお互い安心した取引ができます。
発送方法は物によって変える必要があるわけですが、とりあえず未定で出品してみてはどうでしょうか?売れた後からこの商品ならこの方法で送ろう!と決めても遅くありません。(ただし、着払いか、送料こちらもちなのかは最初に決める必要あり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    売れた後にメルカリ便を選択しても良いということでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

上の方のコメントを読ませていただきました。発送の際に住所など言いたくない場合は匿名配送がある「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」になりますね。ただ、匿名配送の場合到着が1.2日遅くなることもあるそうです(>_<)急ぎで送ってほしい場合など(近い日のチケットなど)は購入者にプラスしてもらって速達などの対応をすることをおすすめします。
    郵便物に関してですが、住所や名前を書いて送るのは当たり前のことのように思います。送料が不足していたら受け取ってもらえない場合もあります。相手の住所や名前が間違っていて返ってくる場合もあります。自分の住所や名前を書いていないと返ってこないので商品がどこに行ったかわからず 送った届いてないのややこしいことにもなりかねますょ。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリ便は遅くなることもあるのですね💦
    教えていただき、ありがとうございます!
    確かに住所を書くのは当たり前のことですね!
    つい、相手の方とのトラブルについての心配ばかりしてしまっていました💦
    ご指摘ありがとうございます。

• 4月9日
まあさん

出品→購入される→発送準備→発送
というのが普通の流れです🤗

メルカリ便はサイズ指定があるので要注意です🙋確認してからメルカリ便指定した方が良いと思います😭
購入された後にメルカリ便に変更しても匿名配送はできません😅

梱包後のサイズが予想つかないときは【未定】にしておくと良いと思います🙋