※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっく
子育て・グッズ

旦那さんが子供を預かって結婚式に行くのは許容されるか、奥さんの立場で考えるとどうでしょうか?

もし1歳未満の子供を妻に預けて、友達の結婚式に旦那さんが行ったら許しますか?
カテ違いでしたらすみません。

友達というか、私の場合は従兄弟です。
去年従兄弟がマタニティー婚をし、私はお呼ばれしました。
私も今年まだ式を挙げていなかったので結婚式をする予定です。その際親戚は招待しますが、従兄弟は小学生などの子供が多い為、すべて呼ばない予定です。

母親に結婚式に招待してもらった従兄弟だけは呼ばれたのだから招待した方がいいと言われました。

私が式を挙げる時、従兄弟の子供は10ヶ月です。
まだ自分の子供が小さいので10ヶ月だとどれくらいの成長なのかがイマイチ把握出来ないのですが、そのくらいになると奥さんは旦那さんに子供を預けて出かけたり出来ますか?人によるかもですが…。

私はまだ小さいのに、奥さんは常に子供と一緒の状態。奥さんは子供を預けて出かけたり自由に出来ないのに、旦那さんは友達とも好きな時に自由に遊べるし、子供を奥さんに見ててもらえますよね?

だから、奥さんは子供を預けて友達の結婚式とかは行けないのに、旦那さんは行けるって不平等何じゃないかな?と思いました。

母親に言えば、
そんなの女なんだからしょうがないでしょ。
っと言われましたが
もし自分でしたら、旦那さんに素直に行ってきなよと言えますか?

私は10ヶ月になれば旦那さんに預けて奥さんは出かけたり出来てるのであれば、それは平等ですし呼んでも…とは思うのですが
従兄弟は全員呼ばない予定ですし、その人だけだと兄弟がいるのでその弟は兄は呼ばれてるのにどうして?自分は呼ばれないんだ、となるんじゃないかなと思いました。

もしみなさんの立場でしたら
どうしますか?

☆奥さんの立場で考えて、旦那さんに結婚式行ってほしいですか?

☆従兄弟は全員呼ばない予定なのですが、招待されたからにはその人だけは呼びますか?

このふたつの質問
どちらか片方だけでも構いません。
思ったことを教えてください!

コメント

ストライプ

10か月であろうと何ヶ月であろうと旦那には絶対結婚式には行ってもらいます!!お祝い事ですし(^^)逆も然りで、私もこども産まれてから何回か結婚式行きましたよ!!全然気にする必要ないと思います(^^)

りこゴジラ

実際に娘が10ヶ月未満の時、主人は職場の人の結婚式に出ました。
スーツも一緒に選びに行きましたし、私に預けて結婚式に行くことには何の抵抗も感じませんでした。
恐らく逆の立場でも主人は快く結婚式に行かせてくれると思います(^^)

うちは今後の付き合いもあるので、従兄弟はみんな招待しました(^^;
子連れの方もいましたし、出産間近で欠席された方もいました。
従兄弟呼ばないのが前提なら…
呼んでくれた方は呼びたいけど、その人だけ呼ぶと角が立ちそうなので呼ばないかな😣呼ばない事情を伝え、個別に挨拶に伺うかなと思います(^^)

たぬき

家計の懐事情もあります(*_*)

①行ってほしいです!
②呼びます!

10ヶ月になれば旦那と子供だけでお出かけなんかもしますよ!
完母でなければ1泊くらいなら預けて見てもらうことは可能だと思います♪

少し回答ずれてしまうかもしれませんが…

結婚式は、基本的には仲のいい人や親戚などは出席してもらってます☺️
基準は「自分たちが式をやるなら呼ぶか呼ばないか」です☺️

お祝い事とはいえ、家計にとっては大きな出費ですから、、、😭
自分たちは呼ばないのに行くのは、、、
って、私だいぶケチですね(笑)
でも、家計が厳しいのが現状なので仕方ないです。。。
家計に余裕があるのなら特に気にせず「行っといでー!」って感じです☺️
ただ、2次会からは基本的にNGの約束です!
帰りが遅いと娘が起きたりしたら可哀想だし私も大変だし。
また、2次会に出ても帰りがそこまで遅くならないからでたいということであれば、そこからは旦那のお小遣いからになります。
家計から出すのはあくまでも結婚式のお祝いと、行き帰りの交通費のみです。

呼ばれたからといって、予定にはなかったけどその人だけ呼ぶ…とかは、私ならしません🤔
「こじんまりと(最低限で)やったのよ〜」でごまかします(笑)

退会ユーザー

追記です。
    逆の立場だったとしても、全て同じ条件を守った上で、旦那に預けていきます!

• 4月9日
★

うちの旦那何回行くのってくらい結婚式ありますよ😅月に2回会った時もありました😅ちなみに今月もあります!笑

ドキンちゃん♪♪

うちの場合、旦那が結婚式に行くのは自由かと思いますし、言って欲しくないとも思いません。むしろ自分達の結婚式に来てくれた人の結婚式なら、行ってちゃんとお祝いして来てほしいと思います😊

10ヶ月なら、旦那さんに預けてちょこっと出かけることもできる頃かと思います。その旦那さん次第ですが😅うちも美容室とかは行かせてもらってました!

でも、他の従兄弟を呼ばないなら、その従兄弟も呼ばなくていいと思います。それとこれとはまた別問題なので💦

ままり

従兄弟は私なら招待された人だけでなく、従兄弟を呼ぶなら全員呼びます。
なんでその人だけ??ってなると思うので。

従兄弟誰も呼ばないな呼ばないで人数の関係でーとか小さく挙げる予定なんでーって言えば私なら私の結婚式招待したのになんで招待してくれないの?って思いません。

私も従兄弟すごく多くてその子供もすごい多いんですが気を遣って従兄弟のみで子供と奥さんは欠席してましたよ〜(о´∀`о)

やむ

うちの場合ですが、旦那は育児を丸投げしてもちゃんとやっておいてくれるので
私は月に1回くらい子供を旦那に任せて自由に出掛けたりさせてもらってます😌
なので、旦那が結婚式に行きたいと行っても「どうぞどうぞ」って感じです。

結婚式はお祝いの席ですし、招待されたのなら遠慮なく行ってほしいです(^^)

招待するかについては、その従兄弟さんが長男であれば迷わず招待します。次男とかだったら、母や叔母さんに事情を話して相談すると思います!

AAA

☆うちの旦那は普段から家事育児にかなり協力してくれているので、旦那さんが結婚式があり参加したいと言われたら(むしろ、飲み会や食事会やボードやランニングなど趣味に関しても全て)快く送り出してます(笑)
これが、全く協力しない.出来ない旦那なら送り出しはしません…😅

☆呼ばれたから呼ぶだと友人は?となりますよね💦
兄は呼んで弟は呼ばないは正直無いと思います💦💦
私なら母に「従兄弟の兄.弟間で差をつけられていると誤解を招きたく無いから今回は全員呼ばない事にする。従兄弟には私から直接お断りの挨拶を理由も踏まえてするから安心して。」と伝えます☺️

おぶす◡̈♥︎

行ってこーい‼︎です。笑笑
結婚式はお祝い事ですし、まぁ続くと懐が。。。ってなりますが、別に結婚式とかで、平等、不平等なんて思った事ないです😊

かな

私は旦那には結婚式はその人にとって人生に一度きりのことなので絶対行ってほしいって思います‼︎
逆に私も誘ってくれれば周りに協力してもらって行ってます‼︎

親戚をどこまで呼ぶか決めたら
それ以上は呼ばないです。
今回は親戚はここまでしか呼ばないことにしてるから呼んでもらったのにごめんねと素直に言って断りをいれます。

子どもが何歳であれ、夫が結婚式に招待されたなら行って欲しいです。
ひき止める理由がないですし「子どもが小さいので参加できない」なんて聞いたら「は?奥さんは何してるの?」って普通は思います。
自分が出掛けられない時期でも遊びにも送り出していました。
自分が出掛けれられないからと旦那さんの休日も全て家にいてもらうってのは違うかな?と思います。

たまちゃん

普通にうちの旦那仕事上結婚式多いのでいってますよ(´∀`)
いーねーって少し嫌味言いますが
べつに何とも思いません♪( ´▽`)
仕事でいないのと同じ感じです♪
だって旦那いなくても母親は子供見てられますし!私は1歳未満なら旦那でも長時間は預けないです。近場の買い物とか美容院とかなら行くかもしれないですが♪

あーる

はじめまして!
私は夫婦二人と息子が友人の結婚式に招待していただきましたが、1歳のやんちゃ坊主なので式の途中で泣いたりグズってしまうとたくさんの方に迷惑かけたりしてしまう事が目に見えていたし、式でグズってしまうと私はきっと息子に怒ってしまうので、残念ですが私と息子は不参加とさせて頂きましたが旦那には絶対に参加してもらいます(*^^*)

ちなみに2次会も行ってきていーよーって言いました!

マチコ

悩ましいですね💦

まず、赤ちゃんがいても、旦那さんには結婚式に行ってもらいます!おめでたい人生に一回のことですし、冠婚葬祭はできるだけ旦那だけでも行ってほしいですね!
なにも気にならないです!

そして、結婚式の招待客に関しては、もうこれはすべてが完璧なメンバーになることは無くって、どこかで調整が必要なものなのかなーって思います。
その方とのふだんの関係性にもよりますが、私だったら、もう当人に「招いてくれたからこちらもぜひ招待したいんだけど、予定してる式が、少人数の予定で、話せる人がいないかもしれない。お子さんもいるし、お招きしたい気持ちはあるんだけど、どうかなー」って聞いちゃいます!
それで来たいっていえばお呼びしますし、別の機会にお祝いさせて!って言われれば、そう言われたよーってお母さんに話します。

参加者リストってほんとに難しいんですよね💦おめでたいことなので、あまり思い詰めずに、がんばってくださいね!

よっちゃん

☆冠婚葬祭は、奥さんにも旦那さんにも行く権利があると思うので、旦那さんが結婚式に行っても良いと思いますよ!ただ、逆も許してもらえる前提です。
子どもが3ヶ月くらいを過ぎれば、奥さんも旦那さんに子どもを任せて結婚式に行っても良いと思います。現実にそういった友人もいますし、私自身は自分のリフレッシュで旦那に生後6ヶ月の子どもを任せて出掛けたりもしていますし。平等に権利があるなら、気持ち良く送り出せますよね😊
確かに女の人は子どもに付きっきりになりがちで、自由がうらやましく、離れることへの批判もありますが、結婚式くらい行かせてもらいましょうよ!
☆私なら、招待されたら呼びます。いちお招待だけはして、出席かどうかは選択してもらえますから。もしくは、別で食事の場を設けても良いと思いますよ!

たゆと

10ヶ月より前から夫に預けて出掛けてましたよ。預けられない頃も結婚式なら特に気にせず素直に見送ってましたよ。逆に見る人がいるのに子どもが小さいからとお祝い事を断る方が失礼かと思ったので。

平等かそうじゃないかで招待するのはご家庭によって価値観も違うし基準が変かなぁと思いました。私なら従兄弟全員呼ばないか、呼ぶならその兄弟も呼びます。

結婚式は遊びとは違うので
行くのが普通だと思いますよ☺️

はぴ

基本的に招待された結婚式は断っちゃいけないと思っているので、行ってもらいます😊
他の従兄弟を呼ばなくても、自分が呼ばれたという理由があるし、従兄弟を招待します!
10ヶ月なら預けて参加は出来ると思いますが、私なら従兄弟とご家族を一緒に招待しますね😁💡

ままり

親族なら行かせます。出産予定日付近や退院後1週間以内なら断ってもらうかもしれませんが、来てもらった人、呼ぶ予定の人の式には尚更ですね。

そして呼ばれた人は声かけたほうがいいのかなーとは思います。それで来るのか来ないのかは夫婦で話して決めるでしょうしね(^ ^)
結婚式って何日もあるわけじゃなくて数時間なので(^ ^)

そーまま

私は主人が友達の結婚式に行くことに対して何とも思いません。
どうぞ行ってきな〜って感じですね🤔
そもそも主人からしたら妻に子どもを預けるっていう感覚はないと思います💦
母親なので主人がいない時も子どもの面倒見るのは当然だし、私に預けて結婚式行くなんてとは思いません。
なんせ私の子どもですからね😅
お子さんのお世話出来るなら10ヶ月だと早い子は歩いたりするし、旦那さんに預けて出かけられる奥様はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか🤔
私は主人の仕事柄ずっとワンオペなのと、休みでも育児に協力的な人でないので未だに主人に預けて出かけたことはないです!むしろ不安で預けられないので、子どもを預けて出かけなければならない用があれば親に預けて行きます。

個人的には従兄弟は近い親戚だと思いますし、自分が呼ばれたのなら呼ぶべきだとは思います!
ちなみに息子が6ヶ月の時、私の従姉妹の結婚式に主人と3人で招待されましたよー!

はじめてのママリ🔰

☆妻の立場から見て。
招待されたのであれば送り出します。
結婚式に行くことに対して不快になったり
旦那だけズルイとは思いません、、🤔
文句があるとすれば「ご祝儀代キツイ」です(笑)
妻と子供がいるから出席できませんなんて
聞いたことないですし、
旦那さんも呼ばれたから行くのであって
行きたくて行くわけではないような??
ちなみに私は結婚式苦手なので
旦那さん気の毒だなーと思ってしまいます😨

二つ目の質問は、結婚式挙げてないので
よく分かりません・・・

近々旦那が結婚式に出席しますが
わたしと子供も遊びに出かけて、
ちょっとだけ贅沢する予定です!

みーたま

めでたい事なので子供が何ヶ月であろうが主人には行ってもらいます!
娘が生後半年ぐらいで結婚式1回、二次会も1回行ってます。

招待されてるなら呼びますね。

うちの時は招待したのになんで招待してくれへんの?って言う人もいてますし、親戚なら親に相談して招待しなさいと言われたのなら招待した方がいいと思いますよ。

みもり

正確に理解できてなかったらすみません💦
私なら0歳でも結婚式に招待されたら妻でも旦那でも行きますし、親戚で夫婦共に呼ばれたら赤ちゃん連れて行ってもいいです。
旦那は友達の結婚式に我が子が生後2カ月で行きました。私も生後半年くらいの時に旦那に子供を預けて友達の結婚式行きました。妻は赤ちゃんとずっと一緒なのに……がよくわからないです。私は人と会う予定があれば新生児期から旦那に頼んででかけてます。親なら互いに協力しあって自由な時間を作る権利があると思いますよ💡
血縁がある方が旦那さんなら、旦那さんだけ呼ぶのは全然アリだと思います。でも奥さんにご家族全員で来たいか、招待できないなら奥さん用の小物やお菓子のプレゼントなどをいとこの方の引き出物に同封し、メッセージカードで「今日およびして奥さん1人で子育て頑張ってると思うので、良かったら奥さんにどうぞ(^^)」とつけると、奥さんは置いてかれた感なく嬉しいと思いますよ

ちゃむ

呼ばれたら行く
呼んだら行く

というのが常識ですかね!

自分の結婚式の際、親戚に関しては「今後付き合うか付き合わないか」というのを大きいポイントにして招待しました!