※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらねこ
子育て・グッズ

授乳室の使用に躊躇しています。授乳に時間がかかり、他のママさんに迷惑をかけたくない気持ちです。

授乳室を使うのが怖くなってしまいます😢

もうすぐ4ヶ月になるっていうのに、授乳にすごく時間がかかります😢😢
完母で、左右合わせて50分ぐらいかかります。
さすがにかかりすぎですよね?
お買い物に行ってもなるべく時間がかからないようにして、抱っこ紐してるとずっと寝てるので普段授乳室はほとんど使わないのですが、今日はたまたま途中で起きてしまって泣き出したので授乳することに。
その授乳室には個室が2つしかなくて、空いてたので授乳して、50分後、外に出たら3人ぐらいのママさんが並んでいました😢
すごく申し訳ない気持ちになりました。
途中で隣の個室に入ってきた人は5分ぐらいで出ていきました。

並んでるみなさん、片方の授乳室はなかなか出てこないなーとか思って他のかなって思うと申し訳なくて授乳室使うの躊躇ってしまいます😢😢

コメント

おもち

10分あげたら出ないって言いますよね😂
10分、10分あげたらやめて、まだ泣くようならミルクにしましょう。
さすがに50分はちょっと周りのママと赤ちゃんに迷惑かな、と思います😣

• とらねこ

とらねこ

そうなんですか😳💦
    10分10分、やってみます😢

• 4月9日
®️

50分はかかりすぎですね…💦
お子さん50分もずっと飲んでるんですか?ていうかずっと出てるんですかね?
そんなに授乳時間がかかるならお子さんはもちろんですが、ねこさんも疲れちゃいますよね💦

• とらねこ

とらねこ

やっぱりかかりすぎですよね😢
    50分、寝たり起きたりしながら飲んでます💦
    途中で泣いたり暴れたりしないからチョロチョロでも出てるのかなぁと思います😅
    たしかに疲れます💦💦
    肩バッキバキです😭

• 4月9日
スクレ

50分??そんなにあげてたら精神的に参ってしまいそうです。赤ちゃんそんなにずっと吸えますか??わたしの場合は、五分かからないで飲まなくなってしまうときもあって一時間おきとかにあげたりしてます。

• とらねこ

とらねこ

もう最近は私も慣れてしまいましたが新生児の頃とかはほんとに授乳の時間が苦痛でした😭
    たしかに強く吸ってくれるのは最初だけですね💦
    私も授乳の間隔短くして授乳時間も短くしたほうがいいですね。

• 4月9日
  • スクレ

スクレ

長くても20分で外して次に欲しがるタイミングでまたあげればいいと思います!!よく今までそんなにあげてれましたねー。偉すぎです

• 4月9日
  • とらねこ

とらねこ

ありがとうございます😭
    徐々に時間短くしてやってみます!

• 4月9日
やや子

私も30分以上あげてます💦
途中で寝そうになるので、長くなっちゃいます💦足りてない気がするので、ミルクと混合にしてますよ!

• とらねこ

とらねこ

そうなんですね😭
    途中で寝そうになりますよね💦
    うちの子もなるので、寝ないでーって体動かして起こします😅

• 4月9日
  • やや子

やや子

助産師さんが口の周りツンツンしたり、背中や足とかを握ったり、ゆさゆさしてたので、私もしてますが、マイペースに飲ませてますが、用事がある時はミルクを飲ませてから動きます!
    この前は病院に行かなければならなくて、行く前にしっかりミルクを飲ませて腹持ち良くしてから、出かけましたよ!

• 4月9日
  • とらねこ

とらねこ

特に新生児のときは飲んでてもすぐ寝ちゃいますよね😢
    やっぱりミルクあげるとちがうんですね。
    混合にすることも考えたほうがよさそうですね😢😢

• 4月9日
  • やや子

やや子

私も母乳だけで良いと言われたんですが、何かお腹空いてるのかなと思って混合にしてます。退院してから、息子の顔みたら、何だか痩せてきたきがして、特に母乳にこだわってないので、お腹いっぱいにしてあげたいなと思って飲ませてます。
    腹持ちは全然違うと思いますよ!夜ぐっすり寝てくれます!

• 4月9日
  • とらねこ

とらねこ

そうなんですね☺️
    私も1ヶ月検診でミルクあげなくていいよって言われてから完母です。
    でもこんなに時間かかるならミルクあげたほうがいいですね💦
    赤ちゃんが痩せちゃうのは心配ですね😔
    夜ぐっすりは助かりますね!

• 4月9日
  • やや子

やや子

主人が医師で相談して、量は飲めてそうだったんですが、ミルクあげたら、夜も少し楽になって、ゆっくり寝れるし寝なさいと言われて増やしてます。1時間ごとにおっぱいあげてて、半分寝ながらあげてました💤
    やっぱり疲れて途中で寝るので飲めてない時もありそうなので💦

• 4月9日
白米

50分はさすがに長すぎますね😅
しかも個室で2つしかないとなると…

外出先では20分!とか決めて授乳されてはどうですか?足りない分はミルク足したり。

• とらねこ

とらねこ

ですよね😭😭
    みなさん静かに並んで待っていてくれてたので全然知らなくて外に出てびっくりしました💦
    出かけるときはミルク持っていこうと思います。

• 4月9日
亜細亜

私も同じくらいの時間ずっと授乳してました!
子供が、おっぱいを外すまで授乳してると、それくらいの時間になりますよねー。
でも、母乳外来で見てもらうと・・・「飲んでないので、口から外して下さい。そして反対側のおっぱいを飲ませて下さい」と言われましたよ💦
でも、口はパクパクしてるし、喉も動いている様子なので、そう伝えたら、
母乳がいっぱい出てたらウトウトしながら飲んだりしないよー。グビグビ音が変わるのが分かるしね。という事でした。
なので、飲んでなければ切り上げましょう!と言われました😭

ですので家に居る時は赤ちゃんが外すまで、ねこさんと同じくらいあげてますが、外出先では飲んでないかな〜と見極めて無理やり外してます!(だいたい片側5分〜10分×2)

なので、飲んでる様子をジックリ観察して、本当に飲んでるか!?をチェックしてみてはいかがでしょうか♫

• とらねこ

とらねこ

ありがとうございます💓
    ずっと吸ってる感じで顎も動いてるし、外すのかわいそうでついつい長くなっちゃうんですよね😭
    でもたしかに出てたらウトウトしないですよね。
    よーく見て音も聞いてみますね☺️

• 4月9日