※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤トマト
家族・旦那

ケンカが多くて困ってます。今日は私が夕食を作っている時に娘がぐずり…

ケンカが多くて困ってます。
今日は私が夕食を作っている時に娘がぐずり出したんです。そうなると私しかダメなのて世話してたのですが旦那は最近買った本を読んでいて知らんぷりです。
悪いけどお米だけといでくれる?と頼んだのですが、旦那はそれだけしてどこかに行ってしまいました。
あれ、お風呂でも行ったかな?と思い、いつも娘を入れてくれるので待っていました。そして2、30分しても呼ばれないので探してみると、別室で1人で本を読んでいたのです。
私はずっと手が離せなくてイライラしていたのと1人で呑気に好きなことをしているのが許せなくて爆発してしまいました。
私はどうしても空気が読めない旦那が気に入りません。旦那も私の言い方やメンヘラな部分が嫌で余計こじれてしまいます(><)
俺がいるとイライラするんだろ、っていって出ていこうとしましたが止めました。もうこんな喧嘩いやです。
なにかアドバイスいただけたら助かります。

コメント

ゆあ

わかります(;_;)
うちの旦那も自分優先が多く
イライラしちゃいます😅
うちの末っ子はまだ7ヵ月で
まだまだ抱っこな時期なのに
携帯ゲームしてたりYouTubeみてたり、
たばこ吸ってたり。。。
泣いてても放置してたり、
泣きだしたら 2年生の長男に
抱っこしてあげてとか💀
お前が抱っこしてやれよー!!
お前父親だろー!!って常日頃
言ってますが全く直りませんし
直す気0ですね。

父親はなんでこーなんでしょうね😅

• 赤トマト

赤トマト

そうそう!自分優先!!
    うちのも父親の自覚ないんでしょうか(/Д`;
    ついついきつく言ってしまうし暖かく見守れない私も嫌になってしまいます…

• 4月8日
  • ゆあ

ゆあ

うちには4人いるんですが、
    3人は手はかからないのでいいのですが
    末っ子はまだ小さいので
    泣いてたらわざとらしく 近くに置いて
    家事再開したりしてますよ(笑)

家事も一切手伝ってくれないですし、
    言っても無駄なのでせめて子供は見ろと😅

私は口うるさく言ってます!(笑)
    ブチ切れながら言ってます!(笑)

長男自ら抱っこしてくれたり
    相手してくれるので
    あんたよりよっぽど父親してくれるわ
    って嫌味ったらしく言ってますよ😂

• 4月8日
  • 赤トマト

赤トマト

思ったことをすぐに言える関係が羨ましいです(><)
    長男さん本当にえらいですね!
    お母さんのことをよくみてるんですね!
    自分は不安定になりやすくメソメソしてしまうのがこじれる原因なんです(;_;)

• 4月9日
ポインター

男性に察するのがとーてーも苦手です。正直私自身もそれで何度かケンカしてますが、都度指示出さないとなかなか動いてくれません。でもしつこく言ってたら、ルーティンとしてやってくれるようになるので、そこは教育じゃないでしょうか…
とにかく感情的になられるのは逆効果なので、赤トマトさん自身も自分をコントロールできるようにならないと旦那様の心に響きません。察してではなく、助けて・一緒に・協力してなどのキーワードを多用した方がいいように思います。

• 赤トマト

赤トマト

ありがとうございます。
    私は感情的になりやすく怒りが涙で出てきてしまうので旦那からしたら面倒くさいやつなんだと思います。
    思ったことを口にすることが苦手なのでつい溜まってから言ってしまいます。反省です(><)

• 4月8日
  • ポインター

ポインター

私も出やすいです😅でも泣かれると男性側したら「涙でこっちを思い通りにしようとしてるのでズルイ」と受け取られます。(旦那曰く)なので感情的になるくらいためてから言うんじゃなく、冷静に言える余裕のある精神状態で逐一言うのがベストです。旦那さんを新人と思って、仕事の頼るになるパートナーを育てる感覚の方がいいんじゃないでしょうか?
    「夫なのに」「父親なのに」って思うとイライラするので、右も左もわからない新人くんと思いましょう!

• 4月8日
  • 赤トマト

赤トマト

そうそう、泣かれるとイライラして冷たくあったってしまうと言ってましま💦慰めてよーって思いますがダメなんですよね(笑)
    新人として育てるいいアイディアですね!今更優しくできるかな(笑)
    このケンカが落ち着いたらやってみます!

• 4月9日
はまちゃん

うーん
早い話娘さんグズリ出したとは?オムツ?母乳?眠い?それ以外の事ならほっときましょう!そして旦那に頼まず米をとぎましょう^ ^そして娘さんと一緒にお風呂に入りましょう(o^^o)以上!

旦那とはそーゆーもんです!空気が読めないんじゃない!男は子供でも大人でも1つやり始めるとそれしか出来ない生き物みたいです!

たしかに旦那いるとイライラします!いるのに手伝ってくれないとか、、手伝ってもらおうとするからイライラするんです!娘ちゃんと二人でやりましょうよ!お風呂にしろご飯にしろ^ ^旦那はほっとく!本読んでてくれるなら静かでいいじゃないですか!
頼ってイライラして旦那もイライラするやろーしそれなら初めから頼らなければどちらもイライラしないです!
参考までに

• 赤トマト

赤トマト

頼らない!口ではわかっていても視界に入るツラがムカついて仕方ありません(笑)!いない日はゆっくりとできるのに割り切れない私がバカです(/Д`;
    ぐずった理由はおっぱいだったと思います。あと料理するとかまって攻撃がくるのでんもー!っていつもなります;

• 4月8日
  • はまちゃん

はまちゃん

視界に入らないよーにできませんか?うちではいつもソファーに座るからキッチンから見えない位置にソファー起きました!それか別室に行ってと頼みましょう^ ^

料理する時構って攻撃きますよねーーーーうちも来ます!笑だからキッチンに入れないよーにだけします!後は泣いても何してもテレビとおもちゃを置いて放置!ご飯できるまでだからねーーーと言ってます^ ^

• 4月8日
  • 赤トマト

赤トマト

カウンターキッチンでちょうどいい視界に旦那が見えるんです……(´Д`)ハァ
    それは考えてなかった!ソファーの位置考えてみます‼
    あと旦那を追いやればよかったー
    そしたら割り切って娘のことも家事もできたと思います^^;
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • はまちゃん

はまちゃん

うちもカウンターキッチンで、ちょうど見えるから角度変えました笑
    追いやって娘ちゃんと二人の時間楽しんでくださいね(o^^o)

• 4月9日
yyy

ケンカってほんと神経つかうし嫌ですよね。わかります😭
でも、お風呂やお米といでくれるだけでもえらいですよ😊ちなみに、うちは家のことや子供のことは一切のお手伝いはありません。子供と遊ぶのみ。お風呂はもちろん毎日私、ご飯やるのも私、オムツ替えることもしませんよー!求めちゃうとやってくれない時にイラつくので求めることをまずやめました。
一度なにも言わず、イライラもせずに黙ってやってみてはいかがでしょうか??必死なところを見ると悪いなぁと思ってくれませんかね?😭😭

• 赤トマト

赤トマト

まじですか!毎日お疲れ様です(T ^ T)
    ちょっと手伝ってくれるから期待しちゃうんですよね(/Д`;
    イライラしないようにってどうしたらできるんだろう、期待しないようにって出来ないのがまだまだ甘ちゃんなんでしょうか(笑)

• 4月8日
  • yyy

yyy

いや、何度もあってこそたどり着いた結果です(笑)だんだんケンカがめんどくさくなるので、あぁ、言わんとこ。あぁ、ほっとこ。あぁ、自分がやったほうが早いわ。に変わります(笑)

• 4月9日
  • 赤トマト

赤トマト

結婚して2年目なんでまだまだこれからですかね(T ^ T)価値観も好きなものも合わない。子供が生まれてからどんどん親密さがなくなってお互いもう無理!なんて言うのがザラです。
    喧嘩しない夫婦もいるのになんでーって思いますが良くなるのを願いますm(_ _)m

• 4月9日
  • yyy

yyy

うちも2年目です(笑)親近感(笑)
    そして価値観、好きなもの合わないのも同じです(笑)
    ケンカするだけまだいいじゃないですか😊
    うちは通り越してそれすらなくなりました(笑)
    ケンカするからいい、しないからいいとかじゃないでしょうけどね^ ^

• 4月9日
  • yyy

yyy

ちなみに、今日なんてもう食べるの嫌になってテーブルに置いておいた離乳食をいきなり子供にやろうとして、食べさせ方もなにもかもしらないくせにいきなり。。ビックリしました(笑)案の定、余計なお世話に…食べさせ方が下手くそで下に落としまくり。。結局私が掃除。。ほんとたまにしてくれてるんだと思ったらかえって用事増えますよ。。😅😅

• 4月9日
初ママ

子育ては、二人でするものなんだから、
「何かすることない?」って聞くくらいの気持ちをもってよ!と言います(>_<)

• 赤トマト

赤トマト

そうですよね、一言欲しかったです。私も〜してよって優しく言えれば結果は違ったかも(;_;)

• 4月8日
  • 初ママ

初ママ

いやー、でも、イライラはしますよね(>_<)
    男ってホントに気が利かない(^^;

• 4月8日
  • 赤トマト

赤トマト

旦那を見ないように〜ってしててもカッチーンってきてしまうことありますよね(笑)理想の夫とは随分かけ離れちゃって……はぁ、残念ε-(´-`*)

• 4月9日
さぁや

言ったことをやってくれるって事は
引っ協力的な方ではないみたいですね

多分分からないんじゃないですかね
お米どいで=スイッチオスまでをお願いしてるって
男性の特徴みたいですね

一個一個教えてあげたら
そのうち分かるようになるかなー?って思いました

• 赤トマト

赤トマト

旦那は俺は言われたらやるからって言ってくれます。
    子供の世話はコロコロ場面が変わるので口下手な私はついつい言えなかったり、言葉足らずだったりしてしまいます……ゆっくりしている時にあの時は〜って振り返って教えていこうかと思います(;_;)

• 4月8日
しまおじ

お米だけといどいてくれる?と言われたからお米だけ研いで好きな事してた旦那さんに非はないかと・・・他にもなにかしてほしいのであればやって欲しいことを説明しないとわかりませんよ😥
察して!は無理ですよ。

• 赤トマト

赤トマト

ありがとうございます(T ^ T)
    本当は子供の相手をして欲しかったしもしくは料理を手伝って欲しかったです。なんで思ったこと言えないんだろう……自分で悲しくなります;;

• 4月8日
なっち(≧∇≦)

相手に期待すると、やってもらえないと腹立つので、期待するのやめました(笑)

今日も義実家に行ってて、帰ってきてすぐ食事の支度して食べさせて、お風呂入れて……としてても、寝室に行って携帯ゲームして挙句の果てに寝てました。

めんどくさいので一切何も言いませんでした。
今は育休中ですが、復帰したらやっていけるのか……

• 赤トマト

赤トマト

旦那が自由にしてると育児に家事に追い込まれているような自分が惨めに感じてしまいます。てか羨ましい!なんで私は自由にできないの!って(笑)
    何も言わないでいられるなっちさん仏ですか!?

• 4月9日
  • なっち(≧∇≦)

なっち(≧∇≦)

前はグチグチ言ってたんですが、無駄だと悟ったんです😑
    心の中ではめっちゃムカついてますし、わざと大きな音を立ててやることもあります(笑)
    あと、たまにドカンと愚痴りますよー🤣

• 4月9日