※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

腰痛が酷くて寝れず、整形外科を受診したい。切迫早産中で安静が必要だが、痛みが我慢できない。痛みが出産まで続くと耐えられない。アドバイスや体験談を求めています。

多分坐骨神経痛です(T ^ T)

この間ギックリ腰?みたいになってから腰痛が以前より酷くてつらかったのですが、今日急にさらに痛くなってしまい、座るのも寝転がるのも立つのも歩くのも全て痛くてゆーっくりしている感じです。
今はピークはこえましたが、痛すぎて寝返りも人に手伝ってもらわなきゃできないくらいでした。

で、今も痛みで寝られず(T ^ T)

あまりにもつらいので明日産婦人科に朝一で電話して整形外科を紹介してもらえるのか聞いて、してもらえるなら産婦人科行って、無理なら整骨院に行こうと思ってます。

痛みで寝れない程酷かった方はどれくらいで多少良くなりましたか?

実は切迫早産で上の子もいるので自宅安静中なのですが(本当は入院と言われています)、それでも整骨院や整形外科で診てもらう事は可能なのでしょうか?(もちろん妊婦okのとこに行きます)

自宅安静なので寝転がらなきゃーとは思ってますが痛くて痛くて安静になんてしてられません(T ^ T)
たまにこんな感じの痛みはあったのですが、数時間でよくなったりしていたのと、ここまで酷くなかったので今まで我慢していました。

坐骨神経痛でーって投稿とか見て「つらいよねーわかるわかる…」と思っていましたが、あの頃の自分を叩いてやりたいくらい痛いです。笑

鎮痛剤とか湿布とか、もうなんでもいいから楽になりたい!!!!と思ってしまっています。
処方してもらえるんでしょうか…

もしこの痛みが出産まで続くなら耐えられませんし発狂しそうです。本当にそれくらい痛いです。
今は週1の検診で水曜日に病院に行く予定でしたが、我慢できないので明日行きます。

それほど痛くても何もしてもらえない場合もあるのでしょうか?

トコちゃんベルトは効きませんでしたし、現在実家にいるのですが自宅に置いてきてしまった為ありません。

みなさんはどんな事をして乗り切りましたか?
切迫早産なのでストレッチなどもよくないでしょうし、仮にokが出たとしても痛すぎてできません(・・;)

アドバイスや体験談お願いします🙇‍♂️

コメント

はな

わたしも坐骨神経痛持ちです。

わたしの場合、不規則ですが痛い時と痛くない時と期間で波があります。
妊娠中にも冬に1回痛みが出ました😭
わたしの場合、歩き出したり階段を降りたりすると痛みで膝が抜ける事があるのでめーっちゃ慎重に歩いていました(笑)
寝る時も、慎重に姿勢を整えないと動けなくなるくらい痛くて、痛みのあるうちは毎日必死です(笑)

妊娠前からあるものなのですが、波はありますが軽ければ数日~1週間、長ければそれ以上痛みが続きますね💧

妊娠後期は湿布も限られてきちゃうので、妊娠中は湯船に入ってひたすら温めてストレッチ。湯船から出たら冷やさないように完全防備で、あとはひたすら耐えてました。
妊娠前に使っていた湿布やいたみとが使えなかったので、今までで1番長引きました💧

• はな

はな

痛みで筋肉が緊張することで余計に痛みが増すので、痛い場所の筋肉が伸びるようにストレッチしていました。

わたしは、痛い方の足が体の中心より内側(反対の足側)に行くことや足先が体の中心側へ行くことが1番痛かったので、座った状態でゆっくり息を吐きながら足をわざと痛い方へもっていってストレッチしていました💧

• 4月8日
はな

私も妊娠中坐骨神経痛で歩けない、寝返りできない、起き上がれない、足の感覚ないでした💦産科に受診した時言ったけどしょうがないと言われました💧たぶん整形も紹介してくれないと思います💧行った所でレントゲンとかCT撮れませんし。整骨院がよさそうな気がします。
私は普通の腰痛ベルトをして少し良くなったかなぁって感じでした💧どっちかと言うと痛いけど動いてるほうが痛みが和らぐ気がします💧

ひかり

私も坐骨神経痛ですが、今トコちゃんベルトをしながら、クッションをお尻に敷き骨盤高位でストレッチ、安静の状態でも食事以外は一日中付けています。3日ほどで治りました。
私の今の状態は切迫もあり今絶対安静なので余計な負荷がかかっていないのも改善した一つの要因だと思います。

しかし、私も上の子がはなさんくらいの時の方が大変坐骨神経痛に悩まされました。育児しながらだとどうしても抱っこしながらなどもあり負荷がかかり過ぎてベルトをしても改善しない状態でしたのでお気持ちよく分かります。
子どもが小さいので、病院や整骨院も定期的に通えなかったこともあり、旦那にエアリーシェイプという骨盤マッサージ機を購入して貰いました。
子どもが寝ている時にそれを毎日使っていて、坐骨の痛みも骨のゆがみも改善しましたよ。産後の坐骨神経痛や腰痛は骨盤のゆがみからくるのでオススメです😊