※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぱん
子育て・グッズ

娘の夜泣きや自我にイライラ。旦那の不在や体調不良で辛い日々。支える相手がいなくて孤独。明日から頑張ります。

今日、久しぶりに精神的に辛くて娘の寝顔を見ながら泣きました。娘は生まれてから1度も3時間以上夜は寝たことがないし、わたしもそれに付き合います。でもおっぱいをあげればほとんどまた寝るし、日中のおっぱいがなくなったので夜ぐらいはと思って断乳ではなく卒乳まで頑張ろうと思ってます(^^)娘はとってもとってもとっても可愛いです。でも、最近自我がすごく、大泣きされてそんな娘にイライラしてしまう自分がものすごく嫌です。旦那は朝早く夜遅いし帰ってきてご飯を食べたらもうすぐ寝てしまい、こちらが話したくても興味なさげで今日の娘の写真をわたしのiPhoneで勝手に見て終わりです。
今日 寝不足にそんなことも続き、さらに産後初の生理が来たりと自分も不調で、いつもだったら大丈夫なはずなことがだめで、涙が出ました。
まわりはまだ子供を産んでる友達はいないし
実家も遠く、なかなかそんな気持ちを話せる相手がいません。

また明日から切り替えてがんばります。

コメント

旦那さんに気持ちをちゃんとお話するべきですよー!
夫婦関係をたださないと、のちのち
子供に影響でます。
これは本当に証明されているそうです。
きちんと今の気持ち、
1日にあなたがどれだけのことをやっているか、
を冷静に話した方が良いですよ。
男の人は言わないと気づきませんので。。。

あか

三時間以上寝たことがないって
かなり辛いですね(´;ω;`)💦
一年近く ずっと頑張ってたんですね
育児お疲れ様です!!

子供可愛いですよね
幸せですよね
でもママも人間だから疲れちゃってもイライラしてもいいんですよ!
完璧でいようなんてしなくていいんです😭!
辛いときは娘ちゃんと一緒に泣いちゃっていいと思います。
旦那さんにも勇気を出して今の気持ちを伝えてみて下さいねm(__)m

®️

んーわかります😣
毎日毎日頑張ってますね😣💕
自我が出てきたことでも何でも成長だ!と喜ばなきゃいけないのは分かってるけどストレスも溜まっちゃいますよね😣
旦那さんー。もうちょっとママに寄り添ってあげなさいよ!と言ってあげたいくらいです😭

たまには息抜きして下さい😣💕

ドラえもん

やっぱりお母さんはいつも頑張ってますよね!
その頑張りを誰にもわかってもらえないけど、みみぱんさんの毎日の頑張り、わかりますよ!
本当にお疲れ様です!

普段は何でもないように見えて、無理して頑張ってるんですよね。

私もたまに突然泣きたくなったりします。
そんな時は「あぁ、私はいっぱいいっぱいになるまで頑張ってたんだなぁ…」って気づきます。

辛いときは素直に泣いても大丈夫!

世の中のお母さんはみんな評価されないけど、頑張ってるんだぁ!

ラフ

みみぱんさんは、今でも充分頑張ってると思いますよ!話せる人が周りにいなかったり、ご主人の協力が得られないのはツラいですよね。可能であれば、日中の数時間でも、託児所などに預けて、息抜き(買い物だったり、映画だったり)をされてはいかがでしょうか?あまり無理されないでくださいね。

ひーこ1011

しんどいですよね(´・ω・)
どんなに辛くてもママは休めないし…

私も2人目生まれてからは特に心に余裕がなくて、ママを休みたい!どこかに逃げ出したい!!って思う事よくあります(^^;

下の子は昼夜問わず2時間おきの授乳でした。
上の子も授乳時間狙ったかのように起きて、ママが良いー!!抱っこー!!て泣き叫び、2人ギャン泣きカオスはしょっちゅうで、寝不足やし下の子は毎日朝は5:30起床やし、本当にしんどくてしんどくて…

夜が来るのが怖くて泣いたこともありますし、泣きながら授乳したこともなんどもあります。
上の子の赤ちゃん返りもひどくて、下の子は寝ぼけて乳首噛む癖があったので、両乳首は上下ぱっくり割れて激痛やし、とにかく早く授乳をやめたいってずっと思ってました。

卒乳まで頑張ろうって思えるなんてすごいです!!

ただ、本当にしんどいなら早くやめるのもアリですよ。
うちは2時間おきに起きてたからどうなるかと思ってましたが、断乳してすぐに朝までぐっすり寝るようになりました!今までのは何やったの??てくらい…

寝不足が解消されると疲れも取れるし、イライラもしづらくなります。
授乳をやめてホルモンバランスが整えば更にイライラも減りますよ!

もう昼間やめられてるならおっぱい依存はそんなに高くないのかもですが、依存が高い子は1歳3ヶ月までにやめた方が良いそうです。
1歳半頃になると知恵がついてやめるのが大変になると保健師さんが言ってました。
参考までに…☆

私は周りに卒乳待ってるけどなかなかやめてくれなくて4歳になっても夜間授乳してる子とか、小学生になってもいまだにおっぱい吸ってる子がいるので、とてもそこまでは頑張れない。と思って断乳しました。
卒乳まで付き合うのは大変かと思いますが、頑張ってください!

1人で抱え込むのは大変なので、旦那さんに話を聞いて欲しいことをきちんとお話しされた方が良いと思います。
うちも上の子が3ヶ月頃、我慢の限界に達してずっと揉めるのが嫌で溜め込んでた自分の気持ちを話しました。
それからは、お互いが意見をしっかりいって妥協点を探すスタイルになりました。

子育ては本当に大変なので、二人三脚で価値観共有してやってけると楽になります!
旦那さんが理解してくれると良いですね💦