※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま@2人目妊活
妊娠・出産

妊娠20週の初マタです。脇腹がピクピク動くことがあり、不安です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

明日から妊娠20週の初マタです。
これが胎動だ!というのがなかなか感じられず不安な毎日ではありますが…
たまーに脇腹あたりがピクピクと動くことがあります。
こんなのも胎動なのでしょうか??

なかなかゆっくりしている時間がなく、いつも仕事でセカセカ動いており、座ったタイミングとかで脇腹のピクピクっていうのに気付くことが多いのですが…
同じような状況だった方など経験を聞かせていただきたいです!!

コメント

こんだ

胎動だと思いますよ😊󾬌

私もギリギリまで働いていたので
胎動がよくわからなかったですが、
これが胎動か!って感じでした󾆺

胎動を意識するようになってからは
常にお腹動いてましたよ、
産まれてからも常に動く赤ちゃんです(笑)

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね!
    胎動だと思えばなんだか安心です。
    脇腹でしか感じたことがなくて…
    私が鈍いのか、まだまだ感じられるほど動いていないのか。
    元気なら安心です(^^)

    • 4月8日
deleted user

寝る前によく感じてました!リラックスして横になって意識してみるとわかりやすいです☺️最初は腸が動いているのかな?と言う感じでした!

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    寝る前も疲れてストンとすぐ寝てしまうのでゆっくり向き合えてないんですよね。。
    休みの日にでもゴロゴロしててみます(*^ω^*)

    実母にも腸が動く感じ!と言われましたがあまり未だにわからずじまいです。

    • 4月8日
りんぴまま

私の場合は、最初は胃腸の調子が悪くて内臓が動いている感じ(わかりにくくてすみませんw)でした😂
胎動だ!と確信した時は、それからいっとき経って
お風呂に浸かった瞬間に、お腹をノックされたみたいにどんどんとされた時でした😌💕
懐かしいです。。。

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なかなか胎動ってこれだよ!と誰も教えてくれないので自分の感覚ですよね。。
    お腹をノック…まだイマイチぴんとこないですが楽しみにしておきます!

    • 4月8日
kkmp08

私も20週過ぎた頃、ピクピクっていう感じの
胎動を感じましたよ☺️
最初は、ん?これが胎動?って思いましたが
だんだんと強くなり、うっ😱ってなりますよ😂笑

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね。
    ネットとか見てると18週頃から…などの記載があってあれ、私は?
    と不安な部分もありましたが、これが胎動なら一安心です!!

    • 4月8日
  • kkmp08

    kkmp08

    私もネットを見て、遅いな…と不安になりましたが
    ちゃんと赤ちゃんは成長してくれていますよ😃
    寝る前とか横になったときお腹に手当てて
    話しかけてあげてください🤗

    • 4月9日
ぱんまん

私の場合最初の胎動はうにょうにょっとミミズが動いてるみたいな感覚でした😅
それから少ししてピクピクとかポコポコみたいな感覚もわかるようになりました(´∇`)
私も胎動が待ち遠しいです\(^ω^)/

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    みなさん感じ方は人それぞれですね。
    なんか、自分の意識していないところでお腹の中が動いてる感覚ですよね。
    早く自覚ができるくらいになるといいんですが…

    • 4月8日
 ともママ

私もイマイチ分からないのですが、最近ピクピクするのが増えてきて、もしかして!と思う日々です😂
明日検診なので元気でいてくれてると信じたいです😂😂

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですよね。
    検診で元気なのがわかるだけ安心ですよね!!

    • 4月9日
nanama

私も胎動感じたの遅めだったと思います!まさにおなじ頃全然ポコポコとかない…って思って不安になっていましたが、最近はじめてポコを感じました!それまでは小さく「グニョン…」という感じだけでした!私はいまでもポコの回数は少ないですが検診で何も言われてなかったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なにも言われてないなら大丈夫かな?と思っちゃいますよね。
    早く検診行きたいです。

    • 4月9日
maa

おはようございます🌞
わたしも今日から20週の初産婦です^^

同じく胎動がよくわかりません..
仕事中は全く感じず、サロンでシャンプーしてもらってたときにお腹がピクっとしたなあとかソファで座ってると腸が動いてるなとか思うくらいで、これが胎動だ!と認識しても良いものなのかがよくわかりません💦今便秘ということもありそっちの関係かなと思ったり😂笑
検診も月一だし他の方より遅いと少し心配になりますよね(ToT)
わたしはおへそ辺りがピクッとすることがありますが人によって位置も違うんでしょうか?🤔

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    月一の検診だとなんだか不安ですよね。。
    でも座っててお腹が動くような感じのですよね??

    • 4月9日
ぷく子

こんにちは。20週初マタです。

私も最初はヘソ周りがピクピクした感じで脈打ってるだけかな?と思ってましたが、頻度が多くなり、下腹部、横あたりもピクピクし始めて、これが胎動か♪と思いました。

今は胎動を感じたらピクピクごっこ(感じた部分を軽く押し返して、話しかける)をしています(笑)

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なんか質問して以来感じるような、感じないような…な感覚です。
    ごっことかすると楽しそうですね!

    • 4月9日
ゆかぽん

一緒ですー!20週ー⭐️
胎動だと思います!
寝る前とか、寝返りうったときとか、テレビ見てるときとかにトンって来る感じです!

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    何度もあれば気付きますが、一回だけだと何かの間違い?と思っちゃいますよね。。
    これからですかね!!

    • 4月9日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    これからですこれからです⭐️
    一緒に頑張りましょう🎶
    私はダイエットが大変です😭

    • 4月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですよね。。
    体重増えたら怒られるんですもんね。

    • 4月9日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん


    彼氏でも旦那でも友達でもない人に太って怒られるってなかなかない体験ですよね笑笑

    • 4月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    たしかに。
    不思議な経験ですよね。
    と、いいつつこんな時間にご飯です。

    • 4月9日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    あらま笑
    私も、毎日そんな感じです🤣
    サラダはたくさん食べるようにしてるくらいですが運動も全然してませんし笑笑
    出産後に体力がなさそうなのが不安です笑

    • 4月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    私は仕事してるから、どうしても不規則な食事の時間になっちゃうんですよね。
    体力は心配ですよね…

    • 4月9日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    そーなんですね!!

    • 4月9日
ぴっぴ

同じく20週目の初マタです
あたしは胎動感じたの早かったですが
最初はピクピクとしてる感じで、
んーこれっていわゆる胎動??って
曖昧な感じでした!
でも今になってこれが胎動!やっぱそうだった!!ってなっているので
きっとあゆさんもこれから、
胎動だ!と確信できる日くるとおもいます♩

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    確信持てるとすごく、嬉しいです(*^ω^*)

    • 4月9日
maa

せめて月2くらいで診てもらえたら安心できそうですよね。最近仕事終わりに脚のむくみがひどくなる事が多く不安が尽きない毎日です😢

わたしは座ってるときにお腹の中心あたりがピクっとする感じがあります🌀これかな?と半信半疑です(^^;)

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    でも、24週くらいからは月に2回になった気がします!!
    たしかに、足のむくみというか疲れが強いような気はします。

    • 4月9日
  • maa

    maa


    間違えて下に返信してしまいました。
    すみません💦

    たしかに7ヶ月からは月2になりますね😌心配性な性分なのでちゃんと育ってるか早くエコー見て確認したいです😅笑
    わたしも疲れやすくなったなと感じます!仕事帰りの電車はいつも寝てしまいますし😪

    • 4月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    とりあえず、11日が検診なのでそこで動いている安心感を得たいです。

    仕事してるところが近いのだけが今の救いですね(*^ω^*)
    電車で15分くらいなので!!

    • 4月9日
  • maa

    maa


    わたしは次21日なのでまだ日数がありますが11日なら間も無くですね☺️
    無事に育ってることをお祈りしてます✨

    お近くで働かれてるんですね!
    わたしは30分乗りっぱなしで行きも帰りもラッシュに巻き込まれるので羨ましいです♪

    • 4月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ラッシュがないことが救いです。
    今の店舗は偶然近いのでよかったです!

    • 4月10日
 ともママ

私もイマイチ分からなくて、ピクピクする感じが下腹部にありました。もしかして?いや、違う?の繰返しでしたが、昨日、検診で助産師さんに話したら、胎動だと言われました😂夜に胎動は多いみたいですよ✨昨晩、寝る前に手を当てていたら初めてドン!と強いのがありました♡あゆさんも間もなくハッキリ分かると思います♡

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    楽しみに待つしかないですね!!
    明日がようやく検診なので楽しみです。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も最初、胃腸が動いてるのか赤ちゃんが動いてるのかわからなかったです😂

夜旦那と2人で進撃の巨人見てる時に、明らかにお腹の表面をポンっと蹴られて、これは胎動だ!!と確信し、大喜びしたのを覚えてます😍✨

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    私も昨日、旦那さんと話してて蹴られた?ってなった時感動しました。

    • 4月10日