※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーえ
子育て・グッズ

授乳の間隔が短くなり悩んでいます。3時間空けずに授乳してもいいでしょうか。眠れず乳首も痛いです。

授乳について教えてください‼️
2週間前に出産し退院したました。入院時も退院時も3時間ごとの授乳(母乳➕ミルク)で帰ってきてからもそれでやってたのですが最近、3時間もたなく、2時間ごとやひどい時は1時間ごとに泣き出してしまいます。
オムツを替えても泣き止まず、泣きが酷くなり結局、授乳しています。

3時間空けなくても泣いたら授乳して良いものでしょうか…私も寝れないし乳首も痛い位です(/_;)
どうしたら良いのか悩みます。

コメント

ともちんmama

母乳ですか?母乳は泣いたらあげるで大丈夫ですよ。

• リーえ

リーえ

さっそくのコメントありがとうございます😭

はい!できる範囲で母乳です。入院中に母乳量計ったら20〜50位でていて退院の時に母乳➕ミルクを30〜40で飲める量を上げるように言われました。総量が50位になるようにと。

• 10月15日

母乳は飲みたい時に飲みたいだけあげて大丈夫ですよ(*^^*)
うちの子は最初の2ヶ月くらい、24時間のうちでおっぱい咥えてる時間の方が長いんじゃないかくらい授乳ばっかりしてました(^_^;)
新生児じゃまだ吸う力も弱いし胃も小さいから、すぐお腹空きますよ>_<

• リーえ

リーえ

そうなんですね(/_;)帰ってきてからすぐオッパイ欲しさにぐずる事が多くていざあげても飲みながら寝ちゃうしどうしたものかと思っていました。次からその都度、あげてみます^_^

• 10月15日
ままり

私は娘が1ヶ月半ですが、夜寝付く前は泣くので頻回あげちゃってます。
母乳なら泣くごとにあげて大丈夫と助産師さんにも言われたので、それで大丈夫だと思います(^^)

逆に1ヶ月経つ前に4.5時間寝る時もあったけど、それもやっぱり赤ちゃんの体重が増えてるならそれで大丈夫と言われました!

• リーえ

リーえ

以前より少しづつ飲む量は増えていると思います。
    母乳だけならあげて大丈夫なんですね‼️
    泣く様ならオッパイあげてみます(*^^*)

• 10月15日
まこ

母乳は泣いたらあげて大丈夫ですが、ミルクは前回飲ませてから3時間はあけた方が良いかと思います‎(˙º̬˙)

例えば12時に母乳+ミルク→13時に母乳→15時に母乳+ミルクという感じで。

またあまりに毎回間隔があかないのなら1回量が足りていないのかもしれません。
ちなみにわが子も生後半月~一ヶ月まで23時~6時頃まで毎日泣き通しでした(--;)
いつかは落ち着くので、今は赤ちゃんに合わせて寝る時に寝て頑張って下さいね!

• リーえ

リーえ

なるほど‼︎
    知らずに2時間ごとにミルクをあげてしまう事ありました。
    オッパイも吸ってはいる様ですが5分づつ吸わせると寝てしまいます。なのでベッドに置くんですが目を覚まし泣くのでミルクをあげてました💦
    こうゆう時もミルクの間隔は3時間あけた方がイイのでオッパイを再度、あげた方がイイのでしょうか(>_<)💦

• 10月15日
  • まこ

まこ

1回量が足りないのならば母乳+ミルクの時のミルク量を少し増やして間隔があくようにすると良いかと思います。
    母乳+ミルクと母乳+ミルクの間の母乳だけの時は足りなくても吸わせてあやす感じで良いと思います(´・∀・`)
    今は飲ませれば飲ませるだけ飲むので、リーえさんが調節してあげて下さいね!

またミルクは母乳に比べて消化が悪いので、あまり頻回にあげると胃腸に負担がかかりますよ(--;)

• 10月15日
  • リーえ

リーえ

なるほど〜‼️
    母乳➕ミルクのミルクを増やしてみるんですね‼️
    ぐずった時はあやすつもりでオッパイを吸わせるんですね‼️なんか、ちょっと対処法が見えてホッとしました😭

確かにミルクだけだと忘れた頃に吐いてしまっています💦

• 10月15日
まこ

例えばですが、
12時に母乳5分づつ+ミルク50
15時に母乳5分づつ+ミルク50
上記の3時間間隔の間に欲しがった場合は、母乳のみにした方が良いかと思います‎(˙º̬˙)

• リーえ

リーえ

分かりやすくありがとうございます😭どうしたら良いのかわからなかったので…涙出てきちゃいました😭
    次の授乳から早速やってみます(/_;)

• 10月15日
  • まこ

まこ

お腹すいていなくてもおっぱいを吸うと安心したりするので、母乳なら好きなだけ吸わせてあげて大丈夫です‎(˙º̬˙)

混合もなかなか難しいですが、お互い頑張りましょうね♩

• 10月15日