※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんに与える市販の離乳食の量について相談です。食べさせている量は適切でしょうか?他に与えるべき食べ物はありますか?

市販の離乳食について質問です!

皆さんのお子さんは10ヶ月のころ
どのくらいの量を食べてましたか?

うちは1回につき
ご飯80g、おかず80gの
市販の離乳食を食べさせてます

まだ食べてくれそうなのですが
どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ断乳も考えているので
他には何をあげるべきですか?

コメント

mamari

バナナなどのフルーツはどうですか?

  • R

    R

    バナナは食べてくれなくて😭

    • 4月8日
deleted user

その頃は300は食べてました(^^)
野菜増やして全体量増やしていっていいと思いますよ♪

  • R

    R

    そうなんですね!
    最近は作ったりしていなくて😭
    市販ではどうしたらいいのかわからず、、、。

    • 4月8日
もも

10ヶ月になったばかりです♡
うちも外出の時はベビーランチの
ご飯80おかず80のを食べさせてます(◍•ᴗ•◍)
でも足りないのでバナナや、おやき、
、ホットケーキ
キューピーの瓶のプリンやぜりーなど
どれか一つは必ず持ってます!

  • R

    R

    おやきやホットケーキは
    作り置きしてますか?

    • 4月8日
  • もも

    もも

    おやきとホットケーキは手作りで冷凍してます(◍•ᴗ•◍)

    • 4月8日
  • R

    R

    そうなんですね!
    作ってみます☺️

    • 4月8日
ろこもこ

うちは同じ量のご飯の後ミルクを100飲みます🍼
ミルクを飲まないと満足してくれません😅
3回食にしてからほぼずっとその量です🙂
あとはバナナをあげたり、ベビーダノンあげたりデザート付ける事もよくあります🍌

  • R

    R

    ベビーダノンは
    1日に1回はあげてます☺️
    バナナは潰してあげてますか?
    あげても吐き出すんです。。。

    • 4月8日
  • ろこもこ

    ろこもこ

    うちの子は何でも食べちゃう子なので吐き出した事は無いんですが💦
    掴み食べしますか?
    自分でつかんで食べれるのが楽しいのか、ばくばく食べてくれますwww

    • 4月8日
  • ろこもこ

    ろこもこ

    潰さずに5mm〜1cmくらいの輪切りで出してあげてます(^^)

    • 4月8日
  • R

    R

    目の前にポンっと置いて見ます🤣(笑)

    • 4月8日
なみ☆

10ヶ月頃の胃袋の容量は240g前後です!
これはママ友さんが保健師さん?栄養士さん?に聞いた話なので信ぴょう性あると思います!
あと私は3回食にしてからは寝る前のミルクしかあげてませんー(*ºчº*)
うちはご飯80g、おかず2品を各80g前後で、安かったら果物も追加であげたりしてます!
大人の取り分けはしてないですか?

  • R

    R

    大人の取り分けの仕方がわからず
    1度もしたことありません😥😥

    • 4月8日
  • なみ☆

    なみ☆

    そうなんですね!
    味付けは気にされる方ですか?

    • 4月8日
  • R

    R

    いぇ!神経質ではないです(笑)

    • 4月8日
  • なみ☆

    なみ☆

    じゃあわりといけるかな?笑
    私はかなりズボラなので離乳食まともに測ったことないとか、大人の取り分けでお湯で薄めて、とかやってました!
    簡単なのは、子どもの口に入るサイズに切って、味付けする前に取ったり。
    たまに味付けしちゃってても、別にお湯を沸かしておいて、2、3回お湯で流してあげてたりしました(笑)
    野菜炒めなどもうちは豚肉でしょっちゅうするんですが、味付けはせずに炒めておいて、あとから少し細かく刻んだりして、大人はそれにタレをかけて食べてますww
    お味噌汁も、お味噌入れたあとでも取ってたりとかしましたよー!

    • 4月8日
  • R

    R

    なるほど!!!(笑)
    それなら意外となんでも
    できそうですよね?
    味付けなしでそのままあげれば
    いいって感じですか??🤔

    • 4月8日
  • なみ☆

    なみ☆

    かなりなんでもいけます!笑
    揚げ物とかもイモ類なんかは中の方食べさせたり、してましたからね!ww
    大丈夫です!食べる子は味なくても食べますww
    たまーに、お醤油を少したらしてあげたりとかはしてますけどね!
    ほうれん草の胡麻あえもとりあえず茹でて葉っぱの方だけ別皿にとってすりゴマかけてあげたりとか!たまにお醤油たらしてみたりww
    うちはわりとなんでも食べるので、味なし、味ありどっちも食べます!

    • 4月8日
  • R

    R

    めちゃ参考になります😭
    うちもマックのポテトなんかは
    塩無しであげたりします(笑)
    さっそく明日から大人の取り分け
    やってみますね✨ありがとうございます💕

    • 4月8日
  • なみ☆

    なみ☆

    お魚の煮付けもお湯で流してあげてました!
    骨には気を付けてくださいね!
    ぜひがんばってみてください!
    こんなズボラですけどwwww
    聞きたいことがあればいつでもどうぞ❤笑

    • 4月8日
  • R

    R

    ぜひまたお願いします💗(笑)

    • 4月8日