※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

保育士さんに相談したいです。子供が幼稚園で他の子と比べられて短所ばかり指摘され、嫌な気持ちになります。保育士にどう対応すればいいでしょうか?

保育士さんの意見を教えてください。

3歳の上の子が幼稚園になり、制服、お部屋も変わりました。さらに仲良しだったお友だちが何人か辞めていきました。

先生も変わったのですが、その先生に、毎日のようにうちの子だけ小さいボタンもとめれないし、遅い。
先生の話の時にうちの子だけ動き回ってる等、他にもいろいろ他人と比べられてと言われました。短所しか言われないので嫌な気持ちになります。短所いうなら長所も一緒に言ってほしいともおもおます。

確かにボタンつけはずしは時間はかかりますが家でも練習中なのでできます。個人差はあるとおもいます。
動き回るのは、幼稚園に入るまではそんなことなくおとなしくできてた子なので環境も変わり、友達もやめていったので不安からくるものだと私は親なのでおもいます。人一倍感受性があるので。

確かに集団行動は大事ですが入って二日目で慣れてないのにいうべきことなのですか?

次、また、他人と比べられてけなされたら怒りに任せて言い返し園長まで呼びそうなので、保育士さんはどう言われたら、真剣にとりあってくれますか?

コメント

ええー!まだ2日ですよね!
3歳クラスを何度か担任していますが
できない子たくさんいますよ💦
なのに気になることだかり言うなんて
1年間通してもありえないです💦
しかも比べるなんて……。
それは園長呼んでいいと思いますよ💦
呼ばれてる保育士を見たこともあります💦

そんな保育士めったにいませんし
その人には何言っても
真剣に取り合ってくれなさそうですね💦

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    そうなんです。でも、保育士さんが言うなら私の考えは違うのか等といろいろ考えてしまいまして。
    同じ敷地内の保育園の時はほめてくれてたんですが。

• 4月8日
かなこ

今まさに3歳クラスの担任を受け持っております保育士です!

うちのクラスは新入園の子はいないですし、そもそも保育園なので質問者さんのお子さんとはちょっと違う状況ではありますが基本的に入ってすぐの子に対して行動が遅いからといって保護者の方に言ったりとかはないです。
なんならありえないです。
慣れない環境の中お母さんと離れて過ごすのですら不安で仕方ない状況のはずなのにそんな多くのことを求めたりしません。
子どもには個人差があります。
比べるなんてもってのほかです。
それを全く理解してない証拠ですね、その保育士は。
同業として恥ずかしいです(´Д` )

対応としては言われた事実を園長に細かく報告し、嫌な気持ちになった旨をしっかり伝えて良いと思います。
しかるべき対応をその園がしてくれるかは不安なところではありますが。。。

• りい

りい

そうなんですね😃
    しかも子供の目の前でいうので余計に子供が気にしてて親としては辛くて…

• 4月8日
なっちゃん

今はやめましたが保育士していて今3歳の今年年少になる娘がいます。
まだ2日目なのにいきなりそんなこといわれたんですね、、、
私だったらまだ環境もかわりお子さんも戸惑うこともあるし様子をみますね。
その中でお友達とどう過ごしてたとかまだちょっと環境に戸惑いはあるみたいですがゆっくり見守っていければ~というような言葉をかけますね。3歳でも月齢などで個人差はまだまだあるし例えボタンが出来なくても、出来ないと否定するのではなく、今、ボタンの練習していて頑張ってるのでお家でも練習して出来たら誉めてあげてくださいね✨的に親と成長を喜びあえるようにしますけどね😵
何だか否定されてばかりで私が親でもその先生ちょっと嫌ですね、子どもは誉めて沢山伸びるのでお子さんにもよくないですよね、、、。
これからの付き合いもあるのでもしその先生にまた否定的なことをいわれたら、主任や園長にそれを相談された方がよろしいかと思います❗
直接話すと上には伝わらずその先生しかわからないので、同じクラスに他の先生(出来れば担任の方より年上)でも良いと思います❗
お子さんが楽しく環境や先生に慣れて通ってくれると良いですね✨

• りい

りい

他の皆は前もって家で練習してくれてたから上手にできるあちの子だけできないと言われたのですが、うちも練習はしてたのですが…

また、比べられるようなら相談してみます😃

• 4月8日
キティ

たった2日で何がわかるのやら…
環境が変わったばかりだと、できていたことができなかったりすることもあったり、気持ちが落ち着かず行動に表れることもあります💦
お母さんも言ったように個人差もあるので、本来なら保育士は否定的に捉えることはないのですが、その先生はそれさえも受け入れてくれないのですね、、

本人に直接言っても変わらないと思うので、園長に相談していただいて、その後園長とその先生も含めて話し合いの場を設けていただいた方がいいと思います。

ここで聞いただけなのであれですが、同じ保育士と思いたくない人ですね。。

• りい

りい

そうなんです💦
    なので子供が園にいきたくないとも言ってて💦
    今までなかったのに。

また、言われるようなら相談してみます😃

• 4月8日
パセリ

2日目にも関わらず出来ないことを並べて話しお母さんに要らぬ心配を、かけてしまうのは保護者の方への寄り添いがありませんね。
園長先生の考えはどのようなのか、わかりませんが。担任の先生の言葉で不安な気持ちにさせられたことを伝えた方が良いと思います。
お母さんへの対応をみるかぎり、その先生は、保育もやりなさい!しなさい!なんで出来ないの?なんて言葉をかけて保育してるんじゃないかなぁ。お子さんにとってもストレスですよね。

• りい

りい

そうなんですね😃

伝えてみます😃
    うちの子が動き回った時は二人がかりでうちの子だけできてないよ。と本人に叱ったみたいなのでその点も園長に相談してみます。

• 4月8日
ゆーママ

その先生の言動は問題があるように思います💦
うちは、小学生の娘が担任の言葉がけで傷付き…私は教頭先生に『担任から⚪︎⚪︎と言われたんですが、その言葉がけは正しいのでしょうか?私は⚪︎⚪︎言ってもらえると、子供がやる気をなくざずにいられると思うんです…』と相談したらすぐ動いてくれて、担任に注意してくれて落ち着きました。

園長先生に相談してみては?
年少で、初めての事で不安なのに、傷付くようなことばかり言われて気が滅入ってると、言ってもいいと思いますよ😉

• りい

りい

そうなのですね💦

保育士さんもプロなので私が親バカなのか?等といろいろ悩んでたのですが相談してみます😃

• 4月8日
りんりん

幼稚園ですよね?こども園で、幼稚園に進級(という感じなのでしょうか?)なんでしょうか。
入って数日で制服の着替え、出来ない子もいますよ!時間かかってもやれるからいいじゃないですか😑
担任に問題ありなので、担任に話さず主任か園長に直接言ってもいいと思います。
本人に言っても、表面だけ謝ったりする人もいるので、上から指導されて、周りにも見てもらう方が良いかと。新任の先生でしょうか…年少は新任さんが担任されるとこも多いので…
それにしても優秀な幼稚園なのですね…3歳児で小さなボタンもさっさと付け外しでき、かつ集団行動が出来る…
私、幼稚園教諭で年少担任多くしてきましたが、この時期のクラスなんてもう、バタバタでしたよ…😑

• りい

りい

そうです。幼稚園に進級という感じです。

若い先生だったので新任だと思います。

子供は動きますよね。

3歳時でもうちの子は、比較的お利口でいれるので動き回るのは不安な気持ちの表れだと思うのです。
    その点も含めて相談してみます☺️

• 4月8日
ママリ☆

以前、保育士してました!
3歳児クラス、春の入園の時期、ボタン以前に
オムツの子もまだいるくらいです。
慣れない子は上靴履くのにも
一苦労。
3歳児は、そりゃどの
クラスの4月よりも
てんやわんやです。
赤ちゃんのクラスも大変ですがその分保育士がいますしね。

まず、この時期、教室や
先生、お友達がかわり、
普通に園に来れるだけで
花丸です♡♡
そして、他の子と比較
するような事は
まず親には伝えません。
私が勤めてたとこは、
その子の1日、よかった事を
褒めて保護者に伝える
スタンスでした。
その中でお母さんから、
悩みなど相談されたら、園での少し苦手な事も
伝えたりはありましたが…

その先生、子どもの出来栄えを自分の手柄や実力に
持っていきたいとしか
思えません。。
1年間不安ですね。
お子様が楽しく園に
通えるといいのですが…

• りい

りい

そうなんですね💦
    良かったです(^_^)
    安心しました😃

そうなんです。
    園にいる時間の方が長いので😢

• 4月8日
ゆまま

まだ2日なのに、そんなことを言う保育士がいるんですね…(ー ー;)
幼稚園ってことは、幼稚園教諭なんですかね??

逆にその先生に聞いてみるのも良いかもしれないですね。
家でもボタンの練習はしていて、時間はかかるけれど、頑張ってできているんですよね…でも、どうすれば、早く出来るようになりますかね〜?とか。どうしたら動き回らなくなると思いますか??家で出来る事を教えて下さい!!とか…
その答え次第で、その先生の力量もわかるような…(^^;

いつも周りと比べて言ってくるようであれば、その先生ではなく園長先生とかに伝えて良いと思いますよ〜!!
お子さんが楽しく通えるといいですね〜

• りい

りい

そうなんですよ。
    ビックリして。

その手もいいですね😃
    試してみます😁

• 4月9日