※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな *
子育て・グッズ

3歳の子供が初登園で不安。声掛け過ぎず、詳細は伝えず連れて行く。可哀想か悩む。アドバイスを頂きたい。

3歳の子供が今度、初登園します。
もう今から行きたくないと言っていて💦
繊細な子なのであまり声掛けし過ぎて
不安にさせてもいけないなぁと感じてます😣

連れて行くまでが大変そうで
たぶん登園する時も幼稚園行くよと
言ったら泣き出してしまうと思うので
(徒歩で行く予定です)
園に着くまで詳しくは伝えず
連れて行こうかなと思うのですが
ちょっと可哀想ですかね?😭
アドバイス頂きたいです🙏💦

コメント

miya

幼稚園で働いていましたが、新年度は泣いてくる子が多いです!
特に年少さんは泣いて、親とバイバイする子がほとんど。
でも個人差はあっても段々と慣れて、幼稚園の楽しさがわかってくれると思います^ ^
まあさんも不安だと思いますが、とりあえず幼稚園まで連れて行けば先生があとは引き受けてなんとかしてくれます!
バイバイはお母さんが悲しそうだと子どもも不安になるのでお子さんが泣いてても笑顔でサッと帰った方がいいと思います。

まあさんも離れるの寂しいし、辛いと思いますが幼稚園は楽しいところです♪笑顔で送り出してあげて下さい^ ^

• はな *

はな *

ありがとうございます😢
    お優しい言葉に胸がいっぱいになりました。
    本当ですね、先生方はプロなので連れて行けさえすれば大丈夫ですよね✨
    まずは私が笑顔でいてあげようと思います☺

• 4月8日

幼稚園で3歳児を受け持った経験があります。子どもによってそれぞれですが泣くことはホント帰るまで泣いてたりすることもありますが慣れれば楽しく登園してくれてました。慣れも早かったり時間がかかったりそれぞれです。幼稚園はこんなところだよと話してあげるのはどうでしょか?頑張ってねと言うより楽しんできてね!お母さんにまた話聞かせてねとゆっくり話してあげるといいかなと思います。

• はな *

はな *

幼稚園の先生なのですね ☺
    本当ですね、楽しいところだよと教えてあげないといけないですね✨
    頑張ろうねと言う事の方が多いので反省です(´・_・`)

• 4月8日
さや

良いと思います。
あまり親が不安がってると子供も不安になっちゃうので、着いてからもささっと預けるのが良いみたいですよ。そうすると子供も諦めて遊ぶらしいです(ママ友の話です)。親も寂しいとは思いますが...(´;ω;`)

• はな *

はな *

ありがとうございます🙏
    サッと預けるのが良いと言いますよね。
    私が笑顔で送ってあげたいと思いました✨

• 4月8日
ままり

私も昔幼稚園嫌いで、母はすごく悩んでたみたいです😅
そんなに嫌なら行かなくていいよ✋と言われてから行くようになったみたいです。
行かなくていいと言われて少し気持ちが落ち着いたのかもしれません。

ちなみに不登校の原因は男子からスカートめくりをされることでした😞

• はな *

はな *

そうだったんですね💦お話して下さってありがとうございます🙏
    親が気持ちを理解してあげること大切ですね😣✨

• 4月8日
あゆ

五月いっぱいくらいまでは8割の子が泣いてますよ😅
幼稚園にいくのが楽しいと思えるものが見つかればすんなり行けると思いますよ。
お子さんのことはお母さんが一番わかってるからそれでいいと思います
あとは先生に渡したらお母さんは笑顔でいってらっしゃいと送り出して さっさと帰ってしまう
これがこの後お子さんを宥める先生とお子さんのためです☺️

• はな *

はな *

ありがとうございます🙏💦
    楽しいと感じてくれたらいいのですが
    ちょっと時間がかかるタイプなので心配です😣
    笑顔を心がけたいです☺

• 4月8日
  • あゆ

あゆ

今となっては思い出ですが うちの長女も洗礼のように泣きましたよ😅

行っちゃえば平気だけど朝行くまでがどうしてもダメで😅
    だからさっさと預けて帰っちゃってました。
    うちの子の場合すきな先生が出来てからその先生にべったりになっちゃってそっからすんなりでしたよ☺️
    心配な気持ちもわかります😣私も最初は心配ばかりしてましたから。
    お子さんから 幼稚園楽しかったと聞くまではやっぱり心配ですよね😅

• 4月9日
ゆずりは

今年度から年中の子供がいます。新入園は1年前のことですが、すでに懐かしいです。

うちの幼稚園は先生が徒歩で送迎してくれるコースがあり、それを利用しているのですが、初登園の日は集合場所が見えた時点で大泣きでした。
大泣きで私にくっついて離れないのを先生に引き剥がされ、人さらいにあったかのように連れていかれました(笑)他の子も、新入園の子達は大泣きしてる子が多数で、先生が大変そうでした…

うちの子はわりと早めに泣き止んだそうで、幼稚園では楽しく過ごしてこれました。朝の大泣きが嘘のように「とっても楽しかった!」と笑顔で帰ってきましたよ。

周りもGW明けぐらいまでは泣く子がいましたが、6月頃には落ち着いて泣く子もいなくなりました。中には最初から泣かずに行ける子もいるのかもしれませんが、だいたいみんな泣くので大丈夫ですよ。

私は笑顔で「行ってらっしゃい」と言って、あっさり離れるようにしていました。幼稚園に行くことは伝えてましたが「楽しいところ」とプラスのイメージを刷り込んでいました。

• はな *

はな *

ありがとうございます😭
    去年経験されたんですね💦
    お話聞いて少し安心しました。みんな最初はそうですよね。
    楽しいところだと言うお話をしてあげようとおもいます😊‼

• 4月8日