※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

便の回数が急に増えている症状で、小児科で検査しても異常が見つからず、薬も効果がない状況。同様の経験がある方の対処法を知りたい。

うんちの回数について。
二週間ほど前から急に回数が増えました
それまでは1日良くて2回とかだったんですが
ここ最近は平均7〜10回。
殆どが量も少なく、ちゃんと出てるのは2回程です。

小児科に行ったんですが
整腸剤を処方してもらって一週間様子見たんですが変わり無し。
更に漢方を追加してもらって今は様子見です。

触診してもらっても特に異常も無く
本人も痛がる様子も無く
離乳食も3回食べて機嫌も悪くありません。
一応、便も小児科に持って行って見てもらったんですがそれも特に問題無し。

ただ便の回数が異様に増えただけなんですが…
似た様な経験された事ある方いましたら
その後どうなったか教えて貰えると嬉しいです。


コメント

deleted user

下してますか?
うちの子も6ヵ月のときウンチの回数が多く病院へ行きましたが特に問題なしと言われ整腸剤のみもらいました。
6ヵ月だからもともと軟便でしたが、1週後あたりに色がちょっとおかしくなったのでまた病院いきましたが、やはり異常なしといわれ、整腸剤。しかしその5日後くらいに痙攣おこし高熱救急搬送からのロタウイルスでした…1ヵ月ほど回数が多かったです…

最初に回数ふえてから約2週後のできごとでしたね(><)

  • ちぃ

    ちぃ

    回数ありがとうございます。

    下しては無いとは思うんですがそもそも元から軟便なので判断が付きにくいです(´;ω;`)

    下してると明らかに水っぽかったりして分かりますか?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、あきらかというほどじゃないですね(><)やはり赤ちゃんはもともとがあるから見分け難しかったです(><)
    ロタの予防接種してますか?してたらロタが入ってるけど軽くすんでるパタンもあるかと思います。
    うちの子もちぃさんと同じで機嫌もいいし、食欲もあるし嘔吐もなくほんと回数が7~10回で、病院に便みせたりもしたし、触診も痛がらないしで3回行きましたが整腸剤のみで終わり、なのに後日いきなり熱出てロタといわれ、小児科いってたのに!!なんなんあの小児科は!なんてイライラした記憶があります。。。
    でもロタにかかってたとこでロタの薬はなく、熱冷ましとやはり整腸剤しか出されす…

    まぁロタかはわかりませんが、ちょっと毎日こまめに様子みて気をつけてたほうがいいかもです!(><)

    お役に立てずすいません…

    • 4月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    ロタワクチンは打ちました。
    が、100パーセントは防げないんですね💦
    症状だけ見ると全く同じような感じですね☹️
    病院に行ってもはっきりせず
    モヤモヤしてたので
    可能性があるかもしれない事が分かっただけでも助かりました(´;ω;`)
    気をつけて様子を見ていきたいと思います!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり治らないようだったら大きな病院で便の検査もありかと思いますが、多分また整腸剤だけだとおもいます(><)
    今はわかりませんが最近まで周りはロタ流行ってたからどうかお大事にしてください!お子様早く良くなりますよぅに。

    • 4月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    あれから一週間くらいで収まって現在は普通な排便に戻りました!色々アドバイス頂きありがとうございました😊

    • 4月25日