※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスください。息子はおしっこの感覚が分からず、パンツで漏らすのは避けたい。パンツにオムツを重ねて試していますが、効果なし。保育園入園前に外したいです。

もうすぐ2歳半、自宅保育中の息子のトイトレについて

そろそろ本格的にトイトレ始めたいんですが
どうやってやっていったらいいか分からず…
皆さんどうやってオムツ外しましたか?

現状は
*オムツにおしっこ出ても言わない
*究極にパンパンになるとおっしこパンパン!と言うくらい
*オムツ替えで一応トイレに行って便座に座っている。(嫌がる時は行ってません)
*酷い便秘でうんちの時はする前にお尻痛いー!トイレ行くー!と言うことがあるのでトイレに座らせるが結局しばらくして降りる!と言ってオムツでする。

何だかうんちは分かるけどおしっこ出る感覚は分かってなさそうです😥

よくパンツで過ごしておしっこジャージャー漏らして感覚掴むみたいなこと聞きますが
新築や毎回の片付けのことを考えるとそれは避けたいなと思いつつ…
パンツ履かせてその上からオムツ履かせてみようかなと思ってるんですがこのやり方されてた方いますか?
シールはただ遊ぶだけで終わりそうです😭

義母が最近会う度にそろそろオムツ外れるといいねー。息子(旦那)は1歳半で外れてたと言ってきて地味にプレッシャーです。
1歳半は話盛ってるか記憶違いじゃない?!と思いますが😂

来年4月に保育園行くのでそれまでに何とか外したいんですが皆さんアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

りょく

3歳でトイトレ本格的にスタートして、4ヶ月くらいで夜も外れました!

うちの子はお姉ちゃん体質だったので、3歳になったからやってみようか!と保育園の先生と合わせてやりました。
一応スタートの基準はトイレの間隔が合うことでした。娘は出たら出たと教えてくれたので、お姉さんパンツでも出たと教えてくれてて、次は出る前に教えてねー!と声かけてました。

トレパンの上からオムツでも漏れます😅

無理に始める必要はないかなーと私は思います、まだ身体の機能が未熟な場合もあるので!保育園では3歳過ぎてもまだオムツの子いるので、焦る必要はないとは思いますが、周りから言われると気にしますよね💦旦那の甥っ子は3歳5ヶ月でやっとトレパン履いてくれたみたいです💦

ちなみに娘もおしっこより先にうんちがトイレでできるようになりました!
シールもむりやりやる必要ないみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    4ヶ月で夜も外れたなんてすごいです!
    やっぱり3歳からの方が理解も進むしいいかもですね😥

うちもやる気になってくれたらいいのですが💦

あまり焦らずゆっくりやっていこうと思います😌
    ありがとうございました♪

• 5月8日
  • りょく

りょく

パンツの枚数書くの忘れててすみません💦
    日中は保育園で、毎日3枚持っていってて初めのうちは3枚汚して帰ってきてたので、3枚×4セットくらい用意してました…

早めに外れた人間だから思うのかもしれませんが、ほんとにその子その子だと思います。2人目が生まれて娘と同じ時期に外れてなくても私は焦らないです!

あんまりトイレは?トイレは?と聞かないようにするのを意識してました!(親がやる気出すとうまく行かなくて怒ったりイラついたりすることが多いので!)

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツの枚数も参考にさせて頂きます☺️

本当そうですよね💦
    うちはすんなり外れるかどうか…

確かに言い過ぎるとお互い嫌になりそうですもんね😭
    息子がやる気出せるようにゆったりやっていこうと思います😌

• 5月9日
  • りょく

りょく

スムーズに進むといいですね🙏

• 5月9日
ままり

一人目は4歳、二人目は3歳2ヶ月で日中のオムツが取れました😅
私も実母から『うちの子(三兄弟)はみんな2歳なりたての頃にはパンツだったよ』って😵実母だから聞き流せるけど、義母に言われたら帰宅後、発狂してると思います😓

トイトレなんですが、オムツは6枚用意しました🙆🏻‍♀️最初は朝、昼、お風呂前など、決めた時間にトイレに連れて行きました⌚あとは、本人との話し合いです🤭

誰も困らないのであれば、幼稚園のうちに外れれば良いかな〜ってくらいゆるい考えなので、外野になんて言われても焦らず進めました😌
長文すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんのコメント見て3歳からの方が理解も進んでスムーズにできそうですね💦

本当義母ほっといてくれって感じです🤪

今イヤイヤもあるので焦らずのんびりいこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 5月8日
ママリ

今は2歳半から外れるのは早い方だと思います😳
大体3歳ぐらいからゆっくり始める方が多いイメージですね
うちの子も4歳前にやっと取れました
まずは自分でトイレ行きたいって言えるようにならないとなかなか進まないと思います

出ても出なくても補助便座にとりあえず座らせてみる
それで運良く出たら褒める
2歳半の時はこれぐらいしかやってなくて3歳過ぎに本格的にトイトレ始めました!

膀胱が育ってないとためれないし、2歳半でトイレ行きたい!
出そう!って言える子って逆にすごいと思います🥺
それに保育園の方針によりますが
幼稚園ほどトイレに厳しくないと思います
3歳クラスでもオムツの子はいますよー☺️

なんか昔の人って早くオムツ取らないと!って人が多くて困りますよね😇

パンツの上にオムツは結構後半のほうでした!
ただ、濡れた感覚が気持ち悪いというのを教えるためにやるのもいいと思います☺️

もし本格的にやりたいのであれば30分とか1時間おきに強制的にトイレに連れて行く方法ですね
ただ、子供も親もストレス溜まると思うので
あまりお勧めはできません

最初に用意したパンツは6層ガーゼタイプ5枚ほどです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんのコメント頂いて3歳からの方が理解も進んでスムーズにいけるかもと思いました😌

今イヤイヤもあるのであまり焦らずゆっくりやっていきます♪

パンツ5,6枚用意しようと思います☺️

ありがとうございました😊

• 5月8日
ままり

2歳半前くらいから週末気が向いた時パンツですごしてました!
自分でトイレに行きたいと言わなくても、1時間毎にトイレに連れて行ってました😌
1時間って本当にあっという間で、結構面倒くさいので本当に腰が重かったですが😂
トイレですることに慣れた頃に、1時間以上トイレに連れて行くのを忘れて床でおもらししてしまい、それがかなりショックだったようでそこから自分で行けるようになりました😂
あとはその子の性格にもよるかもですが…息子は単純なので「トイレで出来ておしりさんも喜んでるね♡」「ちゃんとトイレで出来たらパンツさんも乾いたままで気持ちいいって✨」等と言うと結構ノッてきました(笑)!

私は3姉妹ですが全員1歳代でオムツとれたと母が言っていたので昔は早かったみたいですよ〜!
今は3歳前後が多いみたいなので焦らなくても大丈夫だと思います🫶✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じくらいからトイトレされてたんですね😌
    1時間でトイレ連れてくのすごいです💦
    息子くんも一回お漏らししてそこから自分で行けるようになったのお利口ですね✨

うちの息子はイヤイヤされそうです💦

息子の様子を見ながら少しずつ進めていこうと思います😌
    ありがとうございました♪

• 5月9日
マリー

うちも2歳5ヶ月から保育園でですが、トイトレ始まりました💡
保育園では普通のパンツで過ごしてて、漏れたら着替える、時間を決めてトイレへ行くをしていました。
自宅ではトピ主さんと同じように片付けなど嫌だったので、最初はパンツの上にオムツ履かせてました!
ただ…うちの子あまりに気にしなくて、オムツのみの時でもパンパンになっても何も言わない子だったので、無意味でした😑
なので、時間を決めてトイレへ行くくらいしかしてませんでした💦
タイミングが合って出来れば褒めてを繰り返して、そのうち自分からトイレ!と言うようになったので、言うようになってから、自宅でもパンツに変えました。
大体3歳の誕生日前後には自分から言うようになったと思います🤔
まだイヤイヤあるなら、とりあえずは嫌がらない時だけトイレに連れていくだけでも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でトイトレしてくれるのありがたいですね🥺

うちの子もパンツの上にオムツ反応なしかもです😁💦

3歳前後には自分から言えるようになったのすごいです!
    うちも焦りすぎず息子の様子を見習ってやっていこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 5月9日
えなつん

私は3歳ごろからトイトレ始めました☺️友達の子どもが3歳手前で外していましたが、まだ膀胱が発達していなかったのか、溜める力が弱くかなりの頻度で「ママ!トイレ!!」と言っていてそれも大変そうだなと思いました🥺
うちは珍しいパターンかもしれませんが、3歳ごろになると寝てる間は一切おしっこ出てなくて、そこで膀胱の容量が増えてる!ってなりそこからトイトレしました。
最初は時間を決めて(だいたい2時間)トイレ誘導させて、たまたま一滴でも出たらひたすら褒めました笑
そこから娘もおしっこを溜めるということが分かり、出そうと知らせてくれるようになりました。
ちなみに💩はかなり苦戦しており、やっと最近できたところです😅