※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。夜8時に寝かせて朝5時から6時にグズグズ泣くので添い乳しています。7時から8時に起こしています。もう少し遅く寝かせればグズグズ泣かずに済むでしょうか?

生後半年くらいの赤ちゃんの睡眠について教えてください。
何時頃寝て何時頃に起きますか?
夜泣きはしますか?

うちは夜8時ごろ寝て朝5時から6時ごろグズグズ泣くので添い乳して二度寝させてます。それから7時から8時くらいに起こします。
夜、もう少し遅く寝かせればグズグズ泣くタイミングで起こして二度寝せずに済むかなと考えたり‥

コメント

むぅ

21時頃寝て2時くらいにグズグズで添い乳して5.6時くらいに旦那が起きるタイミングでいつも一緒に起きちゃいます😖
なので、旦那見送ってから添い乳でまた寝かせて8時くらいに起きてます😵

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    やはり、二度寝になっちゃいますよね。

    • 4月9日
あらゆか

あと9日で6ヶ月になる息子は、20〜21時頃に寝て、朝は6〜6時30分頃に起きます。
朝までグッスリ眠ってくれます😊
昨夜は19時30分に寝て、今朝は5時30分に起きました!
夫よりも早く起きた息子は、カワイイ声を出したり、指をチュパチュパしゃぶったり、夫の顔をペタペタ触ったり、夫の枕カバーを爪で掻き掻きしたり、足で布団を蹴っ飛ばしたりして、夫を起こしてくれましたよ(笑)

3ヶ月頃までは私達の生活に合わせていたので、私達が寝る23〜24時頃に寝室に連れて行き眠らせていました。
私達が起きている間は息子も起きていたり、眠い時はリビングの座布団で寝せたりしていました。
5〜6時頃に一度起きるので、ミルクを飲ませてまた8〜9時まで寝ていました。

保育園に預けることが決まり、リズムを整えるために4ヶ月頃から、子供中心の生活に切り替えました。
夜は寝てくれる良い子ちゃんなので、これから夜泣きが始まると思うと恐怖です💦

これからのことを考えて、就寝や起床時間を一定にしてみてはいかがですか?
添い乳でもう一度寝せるよりは朝日を浴びて、洗面を済ませ、授乳してからもう一度朝寝させたほうが良いと思います。
寝る時間を遅くするのはあまり良くないと思います。
今は良くても1歳過ぎた頃に生活リズムを整えることが難しくなってくるのではないかと心配になります(>_<)

みーさんが求めている回答と違かったり、気分を害されてしまったら、すみませんm(._.)m

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    うちも4月から保育園なので、リズムを整えているところです。夜寝る時間は8時で大体同じなんですが、グズグズ起きるタイミングが日によってまちまちなんですよね。これは夜泣きなのか(?)朝毎日泣いてます。
    二度寝せずにいければ一番いいと思ってるんですが、二度寝せず起床が早すぎると保育園のリズムが難しいんです。

    • 4月9日
deleted user

7ヶ月の女の子がいます😊
うちも20時就寝で5~6時起床ですが2度寝させた事ありません。起きたらそのままリビングへ連れてっちゃいます!
リビング着いたらおっぱい無しで麦茶渡してグズらず飲んでます。そしてそのまま私は主人のお弁当作りに取りかかるのですが大人しく椅子に座って遊んでます。飽きたらおんぶしてます。そして7時に離乳食です。
夜泣きは夜間断乳のおかげなのか、ほとんどありません。朝までぐっすりです。うちの子達は寝起きがいいのでずっとこの方法です🙋
寝かす時間を遅くするとの事ですが、それで娘さんは途中眠たくてグズりませんか😓?それが出来そうなら試しにそのやり方で挑戦してみて検証のような感じでお子さんに合った方法見つけてあげて下さい✨
5~6時のグズグズなら外も少し明るくなってますし1度バシッと、もう朝だよ~と切り替えさせて目覚めさせちゃってもいいのかな~?と思います。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    娘さんはとても早起きですね!!
    うちは起きるというより、夜泣きのような寝ぼけてグズグズしてる感じです。朝が早すぎると保育園のリズムが難しいなと悩んでます。

    • 4月9日