※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yakko
子育て・グッズ

お下がりの断り方について、気を悪くさせたくないですが、自分の状況を正直に伝えることが大切です。他の方の経験も参考にして、気持ちを伝えることが重要です。

生後3ヶ月の女の子のママです。
お下がりの断り方について質問させて下さい。

初めての子供で揃えるものも多いので、皆さん気を使ってくれてるとは思うのですが、保管する場所もないので正直困ってしまいます。
汚れが落ちてないものや使い込んでクタクタしたものもあり、正直着せられないものも多くあります。
お金がかかるけど、お下がりだけではなく我が子にいろいろかわいい服を買ってあげたいという気持ちもあります。

この間会社の先輩からお下がりをあげたいと言われて、もうあるので大丈夫です。お気持ちありがとうございますと伝えました。その後返信がなかったので、もしかして気を悪くさせてしまったのかと不安になりました。

やっぱり良かれと思って言ったことを断られたら嫌な気持ちになりますか?
同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ぶー

お下がりは「ありがとうございます」と快くいただき
その後、自宅で処分するのが相手には一番不快な思いをさせないと思います。

その先輩はもしかしたら少し気分を害されたかもしれませんね😅

• yakko

yakko

ありがとうございます!やっぱり気持ちですし受け取ったほうがお互いに良いですね◎

• 4月8日
初めてのママリ🔰

その断り方だと気分を悪くされたかもしれないですね。
お下がりもお祝いの一環だと思っているのでうちは要らなくてもとりあえず頂いてその後使わない物は処分させてもらったりしますがどうしても断りたいのであれば、
親戚が女の子だらけでお下がりを段ボール5、6箱頂いてしまって💦
とてもありがたいのですが着れ無かったら勿体ないので他の方に回してあげてください。とかだったら良かったかもしれませんね。
でも基本は私だったら頂きます。

• yakko

yakko

お下がりもお祝いの一環、確かにそうですね!それは嫌な気持ちになってしまいますよね💦先輩には申し訳ないことをしてしまいました。断り方もそれだと角が立たなそうですね。ありがとうございます😊

• 4月8日
Saa

私は、肌着はほとんどもらいものでたくさんあるので
いらないなと思ったこともありますが断りきれず一応もらいました。
そしていらないものは全て処分しました😓
断っても全然気にしない人もいると思いますよ😊

• yakko

yakko

ありがとうございます!実家に置かせてもらってますが、使わないものは気持ちだけ頂いて処分したいと思います😅

• 4月8日
ひさ

汚れが落ちてないのとか使い込んだ物をお下がりとしてあげるのはちょっと…てなりますよね💧
1人目だといっぱい買ってあげたいですよね(^ω^)

私断れない人間なので、いったん頂いて綺麗なのだけ残してあとは破棄とかしてました!
その服着てる時その人と遭遇する確率なんてほぼないですから(´・∀・`)

• yakko

yakko

私も断れない人間で😅勇気を出して断ってしまったんですが、嫌な気持ちにさせてしまったんですね…ありがとうございます!

• 4月8日
はる

私だったらせっかくよくしてあげようと思ったのに…もういいや〜次から言わない。ってなります…😔
なので、要らなくても受け取ってほしい派ですね🙂
私が渡すときも要らなかったら捨ててねといつも伝えています🙌🏻

もしかして私みたいに感じたのかもしれません…
手間にはなるけど受け取っておいた方が後々もいい関係で入れるのかな?って思います😓

• yakko

yakko

そうですよね…配慮が足りませんでした💦次から気をつけたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月8日