※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、ミルクの量について悩んでいます。離乳食開始後、ミルクの量を減らしたことに不安があります。吐き戻しが多く、栄養が足りているか心配です。体重は9キロで少し太っているそうです。食べる量が増える中、ミルクの量についてアドバイスを求めています。

離乳食時のミルクの量についてアドバイスいただけると嬉しいです。
6ヶ月に入りすぐ離乳食をスタートしました。
それまでは完ミで200ml×5回でした。
保健師さんの指導のもと離乳食開始から
離乳食をあげた後のみミルク160~180mlであとは200×3回になりました。
まだ離乳食開始から8日目でほぼ栄養はミルクからだと思うのですが、いきなり200ml以上減らして大丈夫だったのでしょうか?
もともと吐き戻しは多く、いまだに吐き戻しますし足りているということでしょうか?
娘は自分から飲むのを止める事はしないためこちらで適量を調節してあげたいのですが…
今は身長65㎝体重9キロと少し太り気味だそうです。
離乳食は基本に忠実に進めている形です。
これから食べる量も増えていきますし、ミルクの量のアドバイスをいただけるとありがたいです😭

コメント

ゆっちゃんママ

まだ離乳食始めたばかりで量もそれほど食べれないと思うので、離乳食後のみ160~180にして、あとは今まで通り200×4回あげてもいいと思いますよ☺️吐き戻すようなら180×4回にしてみるとか🙌

離乳食よく食べるようになったら自然とミルクも減ってくると思いますよ😊

• のこのこ

のこのこ

回答ありがとうございました😃
    参考にさせていただきます!😭

• 4月11日