※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。子供がなかなか食べてくれず、焦っています。食べるようになるタイミングやメニューについて教えて欲しいです。

以前にママリで離乳食について質問させてもらって
いっぱい回答頂いたことを実践してみたのですが
それでもなかなか離乳食を食べてくれません😭

もうそろそろ離乳食から栄養をとる時期だと
思うし、周りの子もたくさん食べてて焦ります、、。


この時期離乳食を全然食べなかったけど
何カ月頃から急に食べるようになったとか
これをあげたら食べるようになったとか
あとは、1日の流れについても聞きたいです。

些細なことで構いませんので教えて下さい😣


現在は、7倍がゆにしてお出汁をあげたり
ベビーそうめんあげたりしてます。(全然食べません)

もしよければ離乳食の朝晩のメニューも
大体でいいので知りたいです!!




コメント

ぬん

初期はよく食べてくれて、8~10ヶ月くらいまで食べてくれなくなってしまい本当に悩みました😔💦

味付けと手づかみ食べを始めたら食べてくれるようになりました!
今でも食べムラはありますが、前よりはよく食べてくれるようになり少し気が楽です😅

あとは硬さによっても食べる食べないありました!うちの子はあまり柔らかいのは好まず早めの段階から普通の硬さのお米であげてました💦

  • まる

    まる

    お菓子は手づかみして自分で口にいれてるので
    もしかしたら食べてくれるかもしれません😳
    手づかみは8カ月頃からですよね?

    わたしの息子は粒があると嫌がるので
    7倍がゆを少し潰してあげてます!

    • 4月8日
  • ぬん

    ぬん


    本人がきちんと食べられる固さのものを与えるなら月齢はそんなに気にしなくていいと思います😊

    • 4月8日
Mちゃん★

娘も初めの10倍粥は食べてくれてなのですが、お野菜をあげるようになり10倍粥も嫌がるようになり食べてくれなくなりました...
ですが高熱が続き離乳食を2週間ほどストップさしてまた再びあげると食べてくれるようになりました💗
キューピーのBFをあげてです☆
好き嫌いがあるのか食べてくれない物もありますし
機嫌で食べてくれない時もありますが一番機嫌の良い時間帯狙ってあげたら基本食べてくれるようになりました😊

BFですが
炊き込みご飯orドリアorうどん
野菜
果物orベビーダノンをあげると基本食べてくれます💗
ベビーダノンと果物はお気に入りで
機嫌が悪くてもそれをあげるとご飯全部完食してくれます❤

果物等あげてますか?😊

食べてくれないの辛いですよね...
私も毎回泣きそうになってました...
作ってはほっての繰り返しでしたので😅
ですがBFを頂き、あげ食べてくれると食べてくれるのであればBFでもありなのかなと思っています❤

  • まる

    まる

    わたしのところもそうです。
    2週間ほどストップしたのはいつくらいの時期でしたか?

    この間初めて瓶に入っているキューピーのBFをあげて3口だけでしたがいつもより美味しそうに食べてくれたので、いいかもしれないですね!

    美味しそうなのですね!
    早速買いに行って明日からあげてみます(╹◡╹)
    ベビーダノンは一口でオエっとしてダメでした、、。
    果物はりんごとバナナはよく食べます。

    BF食べてくれたらそれで一度あげてみます。
    なんだか少し心がスッとしました!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    グッドアンサーありがとうございます💗


    ストップしたのは6ヶ月半です😊
    再びあげたしたのが7ヶ月頃です💗

    作っても
    タイは食べない、シラスは食べるなどもあったので味が美味しいのかもしれないですよね😊

    1度試してみて下さい💗
    食べてくれたら良いですね💗

    リンゴもキューピーであるので私はそれであげました😊

    ベビーダノンはすっぱいらしいですよね^^*
    娘はりんごとにんじんのを混ぜて食べさせたらパクパク食べ、混ぜなくても食べてくれるようになりました^^*


    いえいえ☆
    少しでも役にたててよかったです😊

    お互い頑張りましょうね❤

    • 4月8日
deleted user

私の娘もその頃、ぜんっぜん食べませんでた…!
小さじ1食べたらいいレベルでした。
あまりに食べないんで、離乳食お休みしたりしましたよ!
9ヶ月くらいの頃に蒸しパンあげたらいつもよりは食べてくれて、そこからパンならだんだんと食べてくれるようになったので、食パンに野菜ペースト塗ったりして食べさせてました😁
11ヶ月で卒乳し、今では大根以外はなんでも残さず食べる、食いしん坊になってます!
まだ7ヶ月なら、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないかな?と思いますよ😄

  • まる

    まる

    全く同じですね!
    あまりに食べないので一度お休みしてみようかな、、。
    どのくらい離乳食お休みしましたか?

    すごいですね😳
    今は食べなくてもそのうち食べてくれるようになるんですね!
    安心しました。ありがとうございます。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしか、8ヶ月くらいのときに2~3週間くらいお休みした気がします。
    そのうち食べるから今はテキトーでもいいや、と気楽にしてるのが一番ですよ!
    頑張りすぎると、せっかく作っても食べてくれない、とガッカリしてストレスになりますし😃

    • 4月8日