※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

現在義実家で同居をしているのですが諸事情でアパート探しをしています…

現在義実家で同居をしているのですが諸事情でアパート探しをしています。
ただ私と旦那はアパートに住んだ経験がないのでどのくらいの部屋の広さが必要なのかあまり想像が出来ていません。

もうすぐ出産を控えており産後からアパートに暮らせたらいいなと思っています。子供が小学生になる前にまた同居をする予定です。

旦那も私も1人になれる部屋が欲しいというのがないですし旦那は仕事が忙しいので食事と睡眠以外はあまり家にいません。
お互いの実家が比較的近いのでどちらかが風邪等をひいたら実家に帰る予定です。

大人2人、子供1人が暮らすのに必要な面積はどれくらいでしょうか?
現在探していていいなと思ったのが1LDKで12帖と6帖の部屋なのですが狭いですか?

コメントお願いします!

コメント

こんにちは
大人二人と子ども一人で
1LDK住んでいます😊
部屋数少ないので掃除が簡単ですよー✨

• なっちゃん

なっちゃん

実際に住んでいるんですね!とても参考になります!!!
    掃除が楽なのいいですね😆

• 4月8日
MaMa

私は県営住宅が当たったので
住んでますが、大人2人子供2人で
3LDKに住んでます(笑)
ただ、2部屋使ってないので物置状態に
なってしまってます😂😂笑

子供がある程度大きくなるまでは
1LDKでも全然いけると思いますよ☺️

• なっちゃん

なっちゃん

3LDKは立派ですね!子供がいると荷物が増えますし充実した収納スペースや物置部屋があるのは便利ですね😄
    回答ありがとうございました🤗

• 4月8日
たたいたーい

出産前夫婦2人で2LDKでしたが古めの物件で収納がほとんどなかったので、子供が産まれた今(まだ里帰り中なのですが)かなりきつきつなカンジです……。
寝室6帖はタンスと夫婦2人のベッドでキツキツですし、残りの和室6帖は赤ちゃんのもの入れるプラスチックのタンスと私のあぶれた服入れるプラスチックのタンス置いて旦那だけ寝てもらう予定です💦
これでおもちゃとか増えてきたらもう……ってとこです😨
元々つくりつけの収納がしっかりしてる物件に住んでる友達達はもっと部屋数少ないとこでも大丈夫そうな子は多いです!

• なっちゃん

なっちゃん

部屋の数や広さばかりに目がいっていましたが収納も大事ですね💦
    子供がいればどんどん増えてしまいますし…
    とても参考になりました。回答ありがとうございます!

• 4月8日
ママ

私が前に住んでいたマンションは3DKでした
居間、寝室、納戸みたいな使い方をしてました
家族3人なら2DKくらいの広さがあったらいいと思います🍀

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり収納スペースあった方が便利ですよね💦
    回答ありがとうございました!

• 4月9日

1LDKだと食事やテレビをみるスペースと、寝室でおしまいですよね?

それだとお子さんも産まれるなら狭いかなとおもいます。

2部屋はあったほうがいいとおもいます、
洋服もそうですし、おもちゃなどもこれからたくさん増えると思います、小学生なる前に戻るにしても2人目のお子さんも出来るかもしれないですし、2部屋ないと厳しいとおもいます!

お友達がくることも、これからあるかと思いますし、1LDKだとお客さんにも私生活全部見られてしまうかなとおもいました!

• なっちゃん

なっちゃん

子供がいたら物増えますよね💦
    2人目のことを考えたら確かに厳しい生活になりそうです。
    友達がくるのは考えていませんでした😭
    回答ありがとうございました!

• 4月9日