※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びえみ
家族・旦那

部屋でタバコを数回吸っただけで、壁にヤニの汚れがつくと思いますか?(…

部屋でタバコを数回吸っただけで、
壁にヤニの汚れがつくと思いますか?
(窓は開けてる)

↓以下の文もどう思うか意見が聞きたいです。

旦那がタバコ嫌いです。
私も煙は嫌なのでタバコは吸いません。

私の母が今、遠方から泊まりに来てるんですが、
普段からタバコを吸います。

私の部屋に母を泊めており、
初めは部屋を換気しながら吸ってたようなんですが、
旦那から「タバコを吸う時はベランダで」と
母に伝えるところを見ました。

タバコの煙が壁を汚し、
張り替えなくてはいけないから嫌みたいです。
また、
アパートなのに(?)マナーがなってないと。

そのため、母はベランダでタバコを吸っていたんですが…

今日母が風邪を引いてしまって
1回部屋で吸ったところ、
旦那が匂いを感知し私に怒りをぶつけてきました。

私から風邪だったからと説明しても
「部屋でタバコ吸ったのは本当に1回だけか?」
と。
私もなんだか嫌な気持ちになりました

母の主張としては、旦那が神経質になりすぎだと言ってます。

コメント

のりぷぅ

タバコが嫌いな人は本当に車や部屋で吸われるのは嫌だと思います。
親族でも嫌な事には変わりないかと😅
私だったら嫌ですね…

ヤニがつくつかないの問題の前に窓を開けていても部屋に匂いは残りますし…😅

• びえみ

びえみ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    母が私に同情を求める上に私に主張が強く、
    精神的に疲れました…

• 4月8日

数回で色がつく事はないと思いますが、旦那が嫌がることを辞めずにしてることが問題だと思います。
風邪だから部屋で吸う!は通用しないかなぁ。

• びえみ

びえみ

そうですね。コメントありがとうございます。

• 4月8日
あやぶぅ

私も吸わないので、
吸う人にはわからないくらい
臭いは残りますし、嫌だと思います。
ヤニはそう簡単につかないとはおもいますが、臭いはやっぱり残るし、嫌いな人からしたら許せないと思います。

• びえみ

びえみ

そうですね。私も匂いは嫌です。コメントありがとうございます。

• 4月8日
うー

多少はつくとは思いますがすぐ掃除すれば大丈夫じゃないでしょうか?
それよりもベランダでの喫煙の方が私は気になります💦
戸建てかマンションかにもよると思いますが、他の住人が煙や匂いで迷惑だと思いますよ😢

• びえみ

びえみ

今はベランダは開けると部屋が寒くなるので、
    ドアの外で吸っているようです。

• 4月8日
ayuko_o*

タバコを吸わない人の家ではベランダに出るのがマナーだと思います。
数本で壁紙にヤニがつくかまでは実験していないのでわかりませんが、旦那さんが嫌だとおっしゃっているなら守るべきだと思います。
というか、風邪ひいてる時までタバコする必要ある?と思ってしまいます。。

• びえみ

びえみ

そうですね。母が私に同情を求める上、主張が強く精神的に疲れました…
    残りの数泊はホテルに行くとか言ってきました…

• 4月8日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

私も元喫煙者なので吸いたい気持ちはわかりますし、なかなか吸いづらい世の中になってきてしまったのも事実です。ですが、その中でもマナーを守って吸い続ける人たちもいるわけですからお母さんに理解してもらって吸う人も吸わない人も気持ち良く過ごせるといいなぁと思います。

• 4月8日
みおみお

何回吸ったら…とかは分からないですけど
壁や天井にヤニが付くことは間違いないので
旦那さんの気持ちもわかります。
多分、うちの主人もタバコ吸わないので
誰かが家の中で吸ったらすごく怒ると思います。
友達や私の姉も必ず外に出て吸います。
でも、親の文句言われてるみたいで嫌ですよね…

• びえみ

びえみ

親の文句言われてるみたいで←そうなんです。
    母は母で私に同情求めてくるし、
    主張も強く、
    残りの数泊はホテルに行くとか言ってますし…精神的に疲れました…

• 4月8日
らんま

旦那さんがベランダでってお願いしてるのに風邪だからって部屋で吸うなんて私なら絶対許しませんけどね(><)
いちごさんからお母さんにきつく言うべきだと思いますよ。

数回吸ったくらいの数回が何回かわかりませんが、付くかもですね!

• びえみ

びえみ

そうですね。しかし母は私に同情を求めてくるし、主張も強く私は母の話をうんうん、と聴いてました。
    残りの数泊はホテルに泊まりに行くとまで言ってます。
    私からきつく言ったら多分、口を聴いてくれなくなりそうです…
    ちなみに今は玄関の外で吸ってくれています。

• 4月8日
  • らんま

らんま

ホテルに泊まってくれるならいいじゃないですか!
    正直、旦那さんが可哀想だと思いました!

• 4月8日
  • びえみ

びえみ

そうですね、母がせっかく泊まりに来たのに残念な気持ちもありますが、プラスに考えます。

• 4月8日
まゆ

タバコの臭いや煙はすぐに壁に付着しますし、取れないですよ…退去する時に別に費用取られるところもあると思います。
神経質ではなく、泊まりに来ている身ならば風邪であろうと守るべきではないですか?
風邪を引いててタバコを吸うのもどうかと私は思いますが💦

• びえみ

びえみ

母がすぐに壁に付くはずがないと言っていたので、私が分からなくなってしまい質問しました。
    そうですね。母が主張強く、困ってしまいます…

• 4月8日
  • まゆ

まゆ

いちごさんも大変ですね💦
    ただ、身内の実の母親にだからこそしっかり言えるようになれると良いですね。
    義理の親には言いにくいですし…マナーやモラルの欠けた方がいるからこそタバコを吸える場所が少なくなってきたのもあるのではないでしょうか…

• 4月8日
  • びえみ

びえみ

実の親だからこそ…そうですね。私もはっきり言えるようになりたいです。
    ただ、母は嫌なことがあれば他に聞く耳を持たず、少しでも注意したら逆ギレや無視に走るので難しいです。
    このようなタイプの人には、適当に同情しておくのがいいのかと思っていました…難しい。

• 4月8日
みぃたん0412

私も以前ヘビースモーカーでした。…が、タバコ吸わない人ならタバコの匂いに敏感だと思います。
ヤニがどう、とかは引越し(引き払う時)したらどっちにしろ壁紙は張替えだと思うので…

ただ、お母様も風邪を引いてるのであれば(ベランダで吸えるようになるまでは)控えた方が良かったのかなーと思います。
自宅ならまだしも、一応、娘の家とはいえお邪魔している立場だと思うので💦

神経質とかより家主の嫌がる事をするのはどうかと思います(^ω^;);););)

• びえみ

びえみ

そうですね。母は私に同情を求めてくる上、主張が強いです。
    旦那が神経質だから嫌だと言ってます。
    困りました…

• 4月8日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

板挟みはシンドいですよね💦
    単なる会話なら旦那様に「数日だけ我慢して!」って頼めるけどタバコとなると匂いとか残っちゃうし…
    お互いこれ以上嫌な想いしない為にもホテル泊でいいと思います(^^;

• 4月8日
  • びえみ

びえみ

母がホテル予約できたみたいです。
    母にまだ泊まりに行くことは言わないで、いいこと(言い訳)が思いついたから、と言われました。
    旦那には私から母の本音を言わないほうが
    今後も穏便ですかね?
    私は精神的にしんどいので、旦那に話したくもなってしまいますが💦

• 4月8日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

うーん、お母さんの「言い訳」がどんなものか聞いてみて、ですかねー。
    わざとらしかったり、嘘っぽくなる位なら(それぞれいちごさんと2人っきりの時に)お母さんには「〘迷惑かけたくないから〙って言ってくれた方が全て丸く収まるから!お願い!ゴメンね!」と、頼み、旦那には「言いたい事は山ほどあると思うけどとりあえずホテルに泊まるって言ってるし〘あーそうですか〙って流してあげてくれない?ゴメンね!」って頼みます…が頼みを聞いてくれる感じですかね??(^ω^;);););)

• 4月8日
  • びえみ

びえみ

アドバイスありがとうございます。
    色々考えてたんですが、
    母は家を出る前も旦那に直接挨拶もせず、
    お世話になったと旦那に伝えといてって言うし…旦那に母の本音を話すと旦那が可哀想になるので旦那には言わないことにしました。
    面倒な話にコメントありがとうございますm(_ _)m

• 4月9日
かなぶん

元喫煙者です。
タバコが好きだったからこそお母さんは非常識だなーと思います。
風邪でベランダに出られないなら吸わなきゃ良いんです。嫌ならそもそもこなけりゃ良い。
はっきり言って、そういう一部の人達のせいで良識もった喫煙者まで肩身の狭い思いをしなきゃいけなくなったんだろうなと思います。

• びえみ

びえみ

そうですね。母は私に同情を求め、旦那のことを神経質だからと話をしたくないそうです…精神的に疲れました…

• 4月8日
えり

ヤニで黄色くなることは無いと思いますがタバコが嫌いな人がわざわざ吸わないでと言ったのに吸われたらムカつくと思います!
旦那さんは悪くないと思いますよ😔お母様の方が少し無神経かなと、、タバコ吸ってる人からすれば神経質と思うかもしれないですが嫌いな人は本当に嫌なんです(*_*)

• びえみ

びえみ

そうですね。私はタバコを吸う母のもとで
    換気があるとはいえ、
    嫌な匂いをずっと我慢して育ってきたので…
    私だけの家じゃないから、気にして欲しいですね
    旦那に申し訳ないです…

• 4月8日
アイアイ

私もタバコを吸わないので旦那様と同じ気持ちです。
旦那様から言われなくてもお母様はタバコをベランダで吸うべきだと。
そこはマナーだと思います。

• びえみ

びえみ

旦那に申し訳ないです。母は私に同情求め、主張が強いから疲れました。
    最初にどこで吸っていいか、母から旦那に確認するのもマナーですかね?
    そもそも確認するまででもないのか…

• 4月8日
まろ

数回で壁が汚れる汚れないに関係なく、人の家で家主が嫌だと主張してるにも関わらず吸える神経が私には理解できません。体調とか関係ないと思います。

• びえみ

びえみ

そうですね。母は壁にすぐヤニがつくわけない、神経質な旦那が嫌だ、
    残りの数泊をホテルにしようかなと言ってくる上、私に同情を求めてきます。疲れました…

• 4月8日
くたくたくま

元ヘビースモーカーですが、ヤニ吸いでも他人の煙やニオイは気になりましたし、一度も自宅であっても室内で吸ったことはありませんでした。その都度ベランダで吸う、俗に言うホタル族でしたw
吸わない人の家では、ベランダ(これも公共スペースなのでNGだというマンションもありますよね)外の喫煙可能スペースで吸うのがマナーかなと。
そして、風邪引いたなら吸わない方が良いのが本音ですよね😅

• びえみ

びえみ

そうですね。吸わない人の家で吸う時は、どこで吸っていいか確認はしていましたか?
    確認するまででもないのでしょうか

• 4月8日
まる

私は元々ヘビースモーカーですが、嫌煙家の方や非喫煙者の方のお家でタバコを吸うなんてことはしなかったですよ🙄
もちろん賃貸アパートに住んでる友人宅では
あらかじめどこでタバコを吸ったら良いか確認して吸いますし、風邪だろうが何だろうがその場のルールに従って喫煙してました🙄
風邪でベランダに出れないくらいなのに、タバコは吸うなんて非喫煙者の方から
『風邪ならタバコ吸うなよ』と思われても仕方ないと思います🙄
泊まりに来ている以上は家主の方の言うことをきくべきだと思います🙄

• びえみ

びえみ

そうですね、家主のいうことに聞くべきですね。母の価値観とマナー力が狭く感じました。

• 4月8日

私はタバコで鼻水や喘息出るタイプなのですが、一回吸われたらすぐ気付くし本当に嫌です💦吸う人や、身近に吸う人がいれば気にならないかもしれないですが、そういう環境にない人にとっては安らげる自宅にそんな物が持ち込まれるのがもう嫌ですね💦
また、ベランダとか玄関の外で吸われるのも他の部屋の方に臭いが行くのでやめてもらいたいです💦本当に迷惑なんです💦

• びえみ

びえみ

• 4月9日

私は煙草辞める前はかなりのヘビースモーカーで、まだ実家に住んでる時はベランダで吸わなきゃダメで、台風とか雨風強い時は換気扇の下で吸ってましたがそれ以外では熱出ようが風邪引こうが絶対ベランダで吸ってました!単なるお母様のマナーですね🤔風邪引いてベランダ出れないなら煙草吸うなよって言うのならわかりますが、風邪引いてるから煙草吸うなよって言うのは私は違うと思います(^。^)

どん

住んでる人で本当にタバコが嫌いな人からしたら、室内にタバコの臭いが残るのなんて嫌だし、怒るのも無理ないと思います。
お母さんも、人の家にいるならタバコは遠慮してって感じです。
あと、ベランダでタバコ吸うのは近所トラブルのもとなのでやめた方がいいですよ。

• びえみ

びえみ

私が実家にいる時、母に吸う場所や換気するように何回か注意したことあります。
    改善されたり、されなかったりでした。
    今は玄関の外で吸ってます。
    今回のことでかなり疲れました。

• 4月9日
りんまま

泊まりに来ている理由は分かりませんが、そのお母さんの主張に惑わされるのも分かります。でも、本当に大切なのはお母さんとご主人のどちらですか?多分それをはっきりさせておかないと今後も似たような揉め事は必須ですよね。
私も実母と主人の板挟みによくあうので分かります。
でも今の私が大切なのは主人と息子です。なので、主人の言い分に非はないと思ったら、主人の意見を尊重します。

• びえみ

びえみ

私はよく母から板挟みな状況にされます。
    今回のことで、本当に疲れて呆れてしまったので、今後もこのようなことがあったら
    アドバイスしてくれたように考えていきます。

• 4月8日