※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

夫が義父の死後、自身の不安定さを伝え、支えを求めているが、妻は複雑な気持ち。夫を支える一方で、自身の感情をどう表現すべきか悩んでいる。

2週間ほど前、義父が亡くなりました。
夫は悲しむ暇もなく今まで後処理をしてきた形で、
最近になって
周りに言える奴はいないからお前だけには分かってて欲しい、
育児家事任せっきりで悪いけど、俺が不安定な事は分かっててくれ。笑顔で支えて欲しい
と言っています。

勿論私は落ち着くまで見守りたいですが、
正直モヤモヤしてしまいます。

産後、私のサポートはしてくれなかったのに。
義母と一緒になって攻撃してきたり。
こんな時だから、気分転換になる事はして欲しい。でも、私だって何ヶ月も寝不足なのに目の前でいびきかいて好きな時に寝られて、好きな時にリフレッシュしに行って、泣いてる我が子はほったらかして。
好きなようにするのを黙認しろって言われてるみたいで。
死人は喋らないのに、親父は俺の事は愛してくれてなかったとか、もう自分にだって子供がいるのにそっちのけで考えたって仕方のない事をずっと考えていたり。

でも、私が文句言ったら夫が辛くなるのも分かっているので何も言えません。
夫のすごく辛い時期だから協力したい。今は全て受け止めて、私に任せて、何かできることがあれば言ってね、というくらいのスタンスでいたいのに夫に対してのマイナスの気持ちをどうしてもどこに発散しせていいのかわからずしんどいです。

コメント

稲穂

普段通りでいいと思いますよ(^^)
もちろん実親が亡くなれば、例え仲が良くない親子関係だったとしても悲しむ気持ちはあるはずです。でも、自分が今気持ちが大変だから寄り添ってくれ・見守ってくれ・なんでも許してくれ、は違います。喪に服すという言葉があるように、今は静かに暮らして亡き人のことに思い馳せる時間です。まさか旦那さん遊びに行くつもりではないですよね…?

• はなまる

はなまる

ありがとうございます。
    普段通りにします😊
    遊びにではないです、気分転換にテニス行ったみたいなんですけど、まだ楽しめる気分じゃなかったと行って帰ってきました。。

• 4月8日
ままり

自己中なご主人ですね。生きてる人間(赤ちゃん)の世話での不安定になる嫁はサポートしないのに。
産後義母と攻撃されて、ママはよく離婚せず耐えてきたなーと思いました!
産後のケアもせず攻撃するような旦那私なら多分捨ててます。産むだけ産ませてあと知らんぷり。女は肩書き?子どもを産む機械ですか?って私ならキレてます。

私なら文句言ってしまうけど、何も言わない選択肢で考えるなら、私は特に労いもせず普通に過ごします。
子どもの成長は待ってくれないよ。って子どもの世話もさせます。

• はなまる

はなまる

ありがとうございます。
    あのときの辛さは今となっても蘇ります😅
    でも人に同じ事をやり返すのもちがいますしね…

たしかにそうですね…特に私も労りもできる状況じゃないので、私はやるべき事を淡々としていこうかなと思います。

• 4月8日
みゆき

確かに親が亡くなって悲しいことはわかります。
そこまでは分かりますが、
その後の我が子を全く世話せずに、リフレッシュにいくこと、好きなようにすることを黙認しろは筋が通ってないと思います。
旦那さん何か勘違いされてませんかね?

• はなまる

はなまる

ありがとうございます。
    そうなんです。そこが引っかかってたんですね…
    どんな事があっても私は子供から逃げられた事ないので余計にしんどいです。

• 4月8日
  • みゆき

みゆき

旦那さんこれがきっかけで遊びに行けるとでも思ってたら最悪ですよね💦
    行動があまりにも行きすぎてたら言っていいと思いますよ!

• 4月8日
◯

普段通り、いつも通りが一番いいと思いますよ😃
はなまるさんはいつも夫も子供も支えてるんだからいつも通りでいいんですよ!😄旦那さんも笑顔で支えて欲しいと言ってるから笑顔でいればいいんだと思いますよ。

• はなまる

はなまる

ありがとうございます。
    このモヤモヤの中笑顔でいれる自信がないですが、心がけたいと思います。

• 4月8日
みかん

はなまるさんのご両親は健在ですか?

親を亡くした人にしかわからない感情もあります…

今は好きなようにさせてあげてほしいです

• はなまる

はなまる

ありがとうございます。
    健在なので支えるというのもおこがましいとも思っています。
    私のキャパが狭いんですね。
    もっとしっかりしないとですね。。

• 4月8日
  • みかん

みかん

そうなんですね!

うちは私の父が30年前、義母が4年前に亡くなりました。
    父は私が5歳で他界…

義母が亡くなった後は、主人は廃人で6つ年下の私の胸で泣きましたよ。

笑顔で普段通りが一番だと思います(^ ^)

• 4月8日