※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳を終えるタイミングについて質問です。おっぱいを切り上げるタイミングはいつが適切でしょうか?生後3ヶ月の女の子を育てています。おっぱいから口を離したときは終了ですが、半分寝ながらハムハムしている時はどうすればいいか悩んでいます。母乳不足でミルクを足しているため、自信がないです。

授乳を終えるタイミングについて質問です!
生後3ヶ月の女の子を育てています👧❤️
今更ながら…の質問ですが、おっぱいを切り上げるタイミングはいつですか?

娘がおっぱいから口を離したときはそれで終わりにしますが、半分寝ながらハムハムしてる時は私がおっぱいから口を外して抱っこで泣かなければ、お腹は満たされたと判断していますが、皆さんはどんな感じで切り上げていますか?👶

母乳だけでは足らなくて夕方にミルクを足していることもあって、母乳量に自信がないので今更ながら質問させてください😣💕

コメント

ひま

20分経ったら、まだ吸っていても離してます💡

• はな

はな

時間で切ってるんですね🙌
    離して泣かれることはないですか?

• 4月8日
  • ひま

ひま

わたしは産院で、「授乳は長くても20分」と教わりました!赤ちゃんも疲れちゃうそうです💡
    離して泣いたらあとちょっとだけあげます💦
    でも、ゲップ出したら泣き止むこともあるので、とりあえず20分飲ませたら泣いててもゲップを出させてます(^^)

• 4月8日
  • はな

はな

そうなんですね!
    私は何分とは言われませんでした😂
    ゲップで泣き止むということは母乳が十分に足りてるんですね!
    羨ましいです✨😄

• 4月8日
ゆっち

私も哺乳量が心配でミルク足していたんですが、先週からミルク嫌いになってしまい🙄心配で助産師外来に行ったのですが、飲むなら飲みたいだけ飲ませていいと言われました。
寝ながらハムハムしているときは、離してみて泣いちゃうようなら、またお口に入れてます〜!

• はな

はな

ミルク嫌い大変ですね😳💦
    ミルクの分母乳飲んでもらわないと困りますもんね😣
    やっぱりハムハムの時は同じ感じなんですね😌
    離して泣かないならいいかなってところですね😄

• 4月8日
やぶママ

日中は片方約10分の20分位で一旦離して様子見ます。離して泣かなければそこで終わりますね。
お昼寝の時とかくわえながら寝たい子らしく、目は閉じてても泣く時はまた寝るまでくわえさせます。

私もおっぱい足りなくて混合です。
ミルクあげて哺乳瓶を口から離す時は毎回泣きますが、だっこしてればすぐ泣き止みます。演技派だな~と思ってます(笑)

でも本当に足りなくて泣いてる時もあり、昨夜寝る時ずーっとくわえてても泣きながらムニャムニャ言ってて、搾乳したら全く出ませんでした。ミルク追加したら飲み干してすぐ寝ました。

長文でスミマセン。

• はな

はな

時間で区切ってるんですね😌
    離して泣かなければやっぱり大丈夫そうですね🙌

私もミルクあげて飲み終わると泣きます😂
    が、同じくゲップ出したり抱っこしてあげると泣き止みます!
    演技だったんですかね😁?
    本当に足らないときはやっぱり満足せずに泣きますよね😣
    私は最近は添い乳しなくなったので寝るときはいつも抱っこで寝かしつけてます💕😄
    添い乳だと楽な部分もありますもんね☺️

• 4月9日
  • やぶママ

やぶママ

抱っこで寝かせれて羨ましいです。
    でも重くないですか?
    うちは添い乳マンなのでおっぱいくわえさせないと枯れた声でのけ反って泣くので根負けして添い乳しちゃいます。

• 4月9日
  • はな

はな

だんだん重くなってきました😂
    けど、娘はまだ6キロ弱なので大丈夫です!
    男の子だともっと重いですか?

添い乳じゃないと泣いちゃうんですね😅
    おっぱい大好きで可愛いですね❤️😄

• 4月10日
やぶママ

うちは今6.1kgです。
ずっしりしてきました~。ずっと抱っこしてると重いです😅

• はな

はな

抱っこがキツくなってきますよね😂💦
    成長は嬉しいですけど重いと大変ですよね😅

• 4月10日
  • やぶママ

やぶママ

そうですね。抱っこも大好きなので、泣いたら抱っこかおっぱいです😁
    最近はホント重いので、出来るだけ座って抱っこしてたいんですが、立って抱っこのユラユラされるのが大好きなので、腱鞘炎や腰痛にならない事を祈ってます😅

• 4月10日
  • はな

はな

ホントですよね!
    泣いたら抱っこかおっぱいです💕😂
    娘も同じで座ってたら泣きます😅
    立ってひたすらゆらゆらですよ😳
    友達は腱鞘炎になったみたいです!
    お互い気を付けましょう😱❤️

• 4月10日