※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssy.
子育て・グッズ

母乳が十分出ないため、悩んでいます。食事も摂れず、水分も不足している状況で、量が減っているのではないかと心配です。保護きを使って授乳しているが、直接吸わせた方が良いのか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月になる子を混合で育てています。
母乳の出が悪く、搾乳してももう20しか
絞れなくなってきましたm(._.)m
今は一日中抱っこ、少し寝てる間に家事を
やってるうちに一日がおわってしまい、
まったくご飯食べれてないです。
食べなきゃ食べなきゃ、と思っていても
食べる暇がないです💦💦💦
水分をとることすら忘れてしまいます🙌🏻💦

おっぱいもまったくはらなくなって、
このまま出なくなるんでしょうか?
ご飯も食べず、水分もとらないから
量が減ってきてるんでしょうか?
これから増える事はありますかね?

ちなみに直接おっぱいは吸ってくれず
保護きを使っています。やっぱり直接吸ってもらえないと意味ないんですかね?!

経験ある方、お願いしますm(._.)m

コメント

moon

ご飯と水分は母乳に必要な要素です。きちんと食べれば量も増えますよ。
手のあいてるうちにおにぎり作って片手で食べながら抱っこしてました。
少しくらい泣いても大丈夫です。
お母さんおっぱいの為にご飯食べるね。と言いながらかきこんでました。
水分は今でも枕元にストロー付きの飲み物を置いて、授乳の合間に飲んでます。

家事は二の次むしろ1ヶ月は何もしなかった。
たまに直母して慣れさせてそのうち吸ってくれるようになってましたよ!

とにかく白米を頑張って食べてください☆

  • ssy.

    ssy.


    そうですよね!
    頑張って食べるようにします!
    白米(*´˘`*)♡
    ありがとうございます!

    • 10月15日
deleted user

お疲れ様です^_^

毎日忙しくて、ご飯食べるのもままならないですよね💦
私は一人の時、冷凍ピラフやシリアル、時にはパンやカップラーメン済ませることが多いです>_<
そのかわり、主人がいる時などはご飯、みそ汁、サラダと和食中心にしています。

とりあえず、水分はとってください!膀胱炎などにもなるかもしれないので(~_~;)
おっぱいは、吸ってもらわないとなかなか作られないし、出ないと思います。搾乳機で無理に絞っても痛いですからね。。
母乳外来で相談されるのもいいかもしれませんよo(^▽^)o

  • ssy.

    ssy.


    膀胱炎ですか?m(._.)m
    水分たくさんとるように
    心がけます!!
    搾乳機でしぼっても20は
    ちょっとショックでした、、
    入院中は70とかだったのに💦
    水分たくさんとって
    たくさん吸ってもらいます♡

    • 10月15日
みおりママ😺

私も1ヶ月の初ママです。 私も最初は母乳を保護器使ってあげてましたが、今はほぼ完ミで育てています。 どうしても母乳だけで育てていきたいなら、保護器で今まで通りで大丈夫だと思います。 私は保護器使っても直接でも上手く吸えなくてギャン泣きしてしまうのを見てるのがどうしても辛くてなってしまったので。 直接吸えなくても体重が増えてるなら大丈夫だと思います。 もし、保護器であげた後泣いて足らなそうだったらミルクを足してあげれば大丈夫だと思います。

  • ssy.

    ssy.


    わたしも混合で
    頑張ってはいますけど、
    ミルクよりになってます🙌🏻💦
    はい、ありがとうございます!

    • 10月15日
  • みおりママ😺

    みおりママ😺

    元気にいっぱい飲んでくれれば心配することないかなって思ってます。 私も最初はめっちゃ悩んだし、泣いたりしたことあったけど、今は気楽に考えてます(^^) お互い頑張りましょ(^^)

    • 10月15日
  • ssy.

    ssy.


    ですよね(*´˘`*)♡
    ミルクはちやんと3時間
    あけてますか?!
    最近すぐおっぱい欲しがるようになったんですがミルクの場合3時間あけなきゃダメなのであやすのに大変ですよねm(._.)m

    はい♡お互い頑張りましょう😁

    • 10月15日
  • みおりママ😺

    みおりママ😺

    3時間あけてるよ(^^) その間愚図ったり前はしてたけど、完ミにしたらそれも無くなってきたかな(^_^)ノ 頑張りましょ✨

    • 10月15日
ぽん

搾乳器で絞ってあまり出なくても
直母だと意外と出てるって場合も
あるって助産師さんが言ってましたよー!
おむつの濡れぐあいでおっぱいが
足りてるか見るのが良いかもです。
それと食事と水分は大事なので
ふりかけごはんでも、卵かけごはんでもパンでもパパーっと食べれる
ものをとにかく食べちゃってください∩^ω^∩
保護器付けて飲ませた後、五分でも
直接おっぱいあげるのを毎回続ければ刺激でおっぱい出てくるようになりますよ\(ˆoˆ)♡
大変ですが身体壊さないように。。
ご自愛ください✲

  • ssy.

    ssy.


    そうなんですか?(*´˘`*)♡
    でもおっぱい10分ずつやっても
    あげた後ギャン泣きするんです。
    足りてないんですよね?💧

    はい、今日からはちやんと
    少しでもご飯食べて
    頑張っていきます!!
    ありがとうございました!

    • 10月15日
deleted user

最初の1ヶ月は家事も手抜きできずご飯も食べれずって感じでした。
他の方も書いてますが搾乳だとでないけど飲ませると量が出る場合が多いですよ。
朝、旦那さんに赤ちゃんを少しだけ見てもらい、おにぎりをたくさん握ってて小腹がすいた時に食べると良いですよ。
だらしないですけど手の届く範囲に水筒を置いておにぎりも置いて生活してました。
私はそうしてました(●^o^●)
保護器も使ってました!消毒がめんどくさくなり、ある時くわえさせてみたら下手くそなりに吸ってくれたので、それ以来直母です。
なんでも完璧にしようと思わず、適当にしたら良いと思います!
まだまだ長い子育てです。一緒に頑張りましょう(●^o^●)

  • ssy.

    ssy.


    一回直接吸ってくれたら
    そのつぎからも直接
    吸ってくれましたか?!

    はい、ほどほどに
    頑張りたいとおもいます♡
    ありがとうございました!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度吸えたらその後からはずっと直母です!
    乳輪までくわえさせるのに最初は苦労しました(;^ω^)

    • 10月15日
  • ssy.

    ssy.


    すごいですね(*´˘`*)♡
    わたしもさっき直接吸ってくれたんですが、二度目はダメでした。

    頻回授乳です?
    あげたあとすぐ泣いたりしますか?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻回授乳です!
    今は1日10〜15回くらいです。
    機嫌が良い時は2〜3時間あきますけど、ダメな時はずーっとおっぱいにぶら下がってます。(笑)
    本人がお腹いっぱい飲めた時はニコニコして遊び出しますけど、夕方になるとすぐ泣きます(;^ω^)お腹パンパンになるくらい飲んでるんですけどね。

    • 10月15日