※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症の家族を持つ方、または病気に詳しい方へ質問です。家族が悪化し、薬を飲まないため心配。保健所も効果なし。奇跡を願うしかないでしょうか?

統合失調症の家族を持つ方、またはこの病気に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。


もう何度も入院退院を繰り返し、クスリを飲まないので一向に良くなる気配がなく、どんどん、悪くなっています。

子どもを実家に連れて行くのが不安なので帰省もできず、、、

保健所になんども来てもらいましたが全く何もならず、本人が気づくしかないと言われ、
いやいや、それが難しいから頼んでるんですけど。


薬を飲み続けるようになるのは、奇跡に近い事を願うしかないのでしょうか?

コメント

ミント

大変ですね(><)
うちは義母が統合失調症です。
今は月に1回打つだけでいい注射とかもありますが、それも無理そうですか?
義母も自分が統合失調症だという病識はないですが、本人も症状のせいでしんどかったので、精神科で薬は飲み忘れの心配もあるので、1ヶ月か2ヶ月に1回打つだけで持続する注射でだいぶよくなり、今は何も症状でてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射は家族が進めていますが、絶対に嫌と言って聞きません。だから薬をのむと言ったのに退院した途端のまなくなり、、、呆れます。

    • 4月8日
  • ミント

    ミント

    そうですか( ; ; )
    それは大変ですね。。
    なかなかご本人さんに病識なく、薬や注射も拒否となるとキツいですね(><)

    • 4月8日
まさこ

お若い方ですか??

私も知り合いにいて、色々な体験をしまいたが、統合失調症はやはり、ご本人が自分が病気である事を理解して、ちゃんとお薬を飲むのが一番の改善策のようです。
うちはお薬の調整が上手く行き、仕事は出来ないものの害のない生活をしています。

入院中はちゃんとお薬を飲んでいるけど、帰ってきたら飲んでいないと言う事ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中は飲んでるみたいです。退院したら飲まなくなりますね。その繰り返しです。家族には反抗できるのか強い態度をとります。外面がいいのか、外では自分を出さないのか、、、
    やはり自分で病気を自覚するしかないのですね、、、

    • 4月8日
  • まさこ

    まさこ


    ご本人の年齢やどこまで理解出来るか、度合いにもよりますよね💦
    長年介護の仕事をしていて、利用者さんと接する機会も多かったですが実際家などで身内と接するのは違いました💦
    何かされるのではとか、落ちついていても、またなるのではとか。
    うちもそうでしたよ、家族だから言えることもあるんでしょうね。病院に行っても何も言わず困ったことないですって答えたりしてました。

    本人が自覚するのもすごく時間がかかりました、お薬を飲まないことを病院で相談して、本人にわからないように、薬を飲ませていたこともありますを

    • 4月8日
  • まさこ

    まさこ


    うちがやっと理解してくれたのは、本人が本当にしんどいと感じた時でした。

    • 4月8日
ちぃこ

こんにちは(^^)
リハビリの資格を持っており、精神疾患についてはそこそこ詳しい方だと思います。
薬を自分で飲めるようになるには、疾患についての理解が必要と思います。また薬を飲むというのは習慣でもあるので、病院では理解を深めること、薬を管理することのリハビリも行います。
今どのような症状がでてるのかわかりませんが、生活を送るには問題ないのでしょうか?
通院先の先生からはどのような指導があるのでしょうか?
生活に支障がなければ入院にはなかなかならないとは思いますが、外来などでリハビリやカウンセリングもしてないのですか?
病気について理解しろといっても難しいので、専門家の力が必要になると思います。
病院だと時間割りがあって、作業療法の時間でも授業のような時間が設けられています。
疾患について、薬について、制度についてなどです。
その方は知的障害などは合併していますか?
それでもまた薬を習慣づける難易度は変わってきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活を送るには問題はないかとおもいます。
    ただ妄想があり、友人関係もすべて絶ってしまったようです。
    病院には、しんどくなったら自分から行くといって行こうとしません。
    先生も、とにかく薬をのむこと。だけでイマイチ頼りにならず、、、
    こんなものなのかな?とおもってしまいます。
    病気の自覚がまるでないのでどうしたらいいのか、、、

    • 4月8日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    薬を管理してるのはご本人ですか?
    他の家族で管理して、時間が来たら飲むように促すと飲んでくれますか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬をのめと言うと怒るんです、、、
    この家は製薬会社からお金をもらって俺に薬を飲ませようとしてるとか言い出します。本当にこまります、、、

    • 4月8日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    妄想ですね。
    外来や作業療法は受けられていないのですか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作業療法とはどういったものでしょうか??

    • 4月11日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    リハビリです。
    精神科のリハビリができるのは作業療法だけです。
    一人一人に合わせた作業療法ができます。
    疾患や薬について学ぶことや自分のことをコントロールする方法を学ぶこと、どういう時にどんな感情を抱くのかなど考えていくことができます。考えるだけでなく実践もできます。ロープレなんかもしますね。
    ただ座って学ぶだけじゃなく、作業、例えば陶芸や革細工、縫い物など好きな作業をしながら精神的な安定を図ります。

    • 4月11日
riichan❁︎

母が緊急保護され、閉鎖病棟に入りました。
今は一年経ち、弱い薬を毎日服用していて、寛解の状態です。
叔母はもう亡くなりましたが、ずっと統失を患っていて、薬を自己判断でやめてしまいました。
もう、人間としてのコミュニケーションが取れる状態ではありませんでした。
母の主治医によりますと、薬を辞める→再発→薬を飲むを繰り返すと、もう戻れなくなるくらい酷くなるようで…
うちの母も病識は全く持てず、妄想の症状が出ていました。
自殺未遂をし、警察に保護され、強制的に入院し、やっとここまできました。
なので、本人が病識を持って病院に行くのはとても困難です。
半ば強引に、病院と相談して連れてく、もしくは入院の目処を立てる方がスムーズかなぁ、と感じました(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さま大変でしたね。
    ご家族は本当に大変ですよね。
    私も強引に病院につれていきたいのですが、男の力はもう、両親も歳なので難しく、警察に頼んでいたのですが、今は無理やりつれていくことは法律でできないみたいです。
    私も再発を繰り返すと治らなくなると聞いたことがあります。

    • 4月8日
ママリ

入院して、退院直後は良くなってるんでしょうか?
すぐに病気を受け入れ、クスリを忘れずに飲むということは、簡単ではないですが、時間とともにできると思いますよ。
うちの母は、私が生まれる前から40年病気。若い頃は何度も入退院してたようです。私が生まれてからは、クスリも忘れずのみこの35年では、一回だけ入院です。

本人も辛いですが、まわりも辛い病気ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院直後はとても良く、普通の人と全く変わらないです。

    ただ時間とともに飲まなくなり、また妄想の繰り返しです。

    35年も続けばもう安心ですね!やはり自覚なのですかね。

    • 4月8日
とらごま

精神障害者手帳は持ってますか?
統合失調症なら受給されるので、それがあれば色んなサービスや支援が受けられますよ!
精神障害者のデイサービスや、訪問介護、訪問看護もありますので役所に申請されてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害者手帳は以前、持っていましたが、仕事が制限される、この仕事はやりたくないの理由があるで申請を辞めてしまったようです。
    プライドも高く本当に呆れます。

    • 4月8日
のんびりママ🌸

自分自身が統合失調症です。
ご本人が、薬を飲む大切さを理解するしかないと思います。

私は病気になったばかりの頃統合失調症の本を何冊か読み、病気が再発してしまうパターンで一番多いのは自己判断で薬をやめること…というのを知り、命綱のつもりで毎日きちんと飲むようにしていました。
今も服薬で症状をコントロールできています。フルタイムで仕事できるくらいに回復しました。

ご本人が受け入れてくれるか分かりませんが、本など根拠となるものを見せながら、薬を飲む必要性を啓発するしかないように思います。
再発したらもっと多くの薬を飲まなくてはいけなくなる、社会復帰が遠のいたり、できなくなるということを伝えて…

もしくは、ご本人の主治医の先生にご家族が相談に行くことはできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    やはり本人次第なのですね。
    まず、病気という自覚が10年経った今でも無いです。
    主治医の先生も薬をのめとしか言いませんし、両親ももう参ってしまっています、、、
    こんなに自覚がないものなのか、元々メンタルも弱く甘えも入ってるんだとは思います。

    • 4月11日
ママリ

解決の糸口は見つかりましたでしょうか?
私も全く同じことで悩んでいたので統合失調症で検索をしてこちらの質問を見つけました。
小さなお子さんがいる中本当に大変ですよね。
私の場合も本人に病院に通う意思がなく、直そうという気がない中、被害妄想と飲酒で手がつけられない状態です。
一緒に暮らしていないので毎日の症状はわからないのですが地域の保健師さんも本人に病院に通う気がなければ何も出来ないと言われてどうしようもできないところで困っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    弟は先日、妄想で親戚の家で大暴れし、物を壊し、今病院に入っています。
    警察も来て大騒ぎになったそうです。

    家族はいま病院に入っているのでホッとしていますが、また退院すれば同じことの繰り返しになりそうです。

    保健所の人にも来ていただきましたが結局スニフさんと同じで、本人次第という回答でした。
    本人次第が無理だからsosをだしているんですけど、、、って思います。

    結局何もしてくれません、、、

    何か良い団体とかあればいいのですがなかなか難しいですよね、、、

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    行政の方は結局何か起こらないと何もしてくれませんよね💦

    やはり警察沙汰にならない限り病院に入れる事は難しいかもしれないですね。

    ご家族の方が弟さんが入院している間ホッとしている気持ちがわかります。
    私の身内にも早く投薬、入院してとりあえず落ち着きたいです。

    • 4月30日