※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuko.8
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと電車に乗る不安。経験者の様子知りたいです。

生後3ヶ月のまだ首が座っていない赤ちゃんと電車でお出掛けしたことがあるママさんいらっしゃいますか??その時赤ちゃんはどのような様子でしたか??(>_<)今度赤ちゃんと電車に乗らなければならず、不安なので質問させていただきました。

コメント

ayamoco

お出かけしています。
私はエルゴの抱っこ紐を使っていますが、インサートを使って支えてあげれば、特に機嫌が悪くなる事もなく、首もガクガクする事がありませんよ(^^)
それよりも、抱っこ紐を使うと心地いいのかすぐに寝てしまうので、気になりません。

どのくらいの時間乗られるのかわかりませんが、意外とこちらが心配するほど大変ではありませんでしたよ(●☌◡☌●)

• mayuko.8

mayuko.8

コメントありがとうございます。
    寝てくれるなんておりこうさんですね!
    電車に乗ってみようと思います。

• 10月16日
ひよちゃん

私はそれくらいの時電車で3駅くらい乗って母乳マッサージに行ってました☆
エルゴ&インサートは怖くてベビーカーで行ってました。
途中でぐずったりしてヒヤヒヤでしたが少しの間だったので何とか大丈夫でした。
今ではだいぶ慣れて山手線や地下鉄も乗って出かけちゃいます(*∀*)

• mayuko.8

mayuko.8

コメントありがとうございます。私もベビーカーで乗りたいのですが、降りる駅にエレベーターが無くて…
    私も早く慣れてどこにでも行けるようになりたいです。

• 10月16日
みっぽん

ベビーカーでもだっこ紐でも電車に乗りましたが揺れが気持ちよかったのかずっと寝てましたよ(^-^)vママは大泣きしないかドキドキですよね!ドキドキとは逆に赤ちゃんは意外と大丈夫だったりしますよ(^.^)
私はいつも外出するときは出る前に授乳をしてお腹を満たした状態にしています👍

• mayuko.8

mayuko.8

出掛ける前の授乳大切ですよね!
    ドキドキですが頑張ります。

• 10月16日
nadesico-yuri34

母乳外来にいかなければならず、2ヶ月すぎくらいから抱っこ紐で電車の乗ってました。
助産師さんにすすめられたボバラップという抱っこ紐(?)の中で、頭が動かないようにしっかり収まっていたので、移動もまったく問題ありませんでした。
エルゴのインサート付きでいらしている新生児のママさんもいましたが、皆さん電車などで来ていたようです。

人見知りや場所見知りがあまりない分、うちの子供も三ヶ月くらいまでのほうがどっしり構えてた気がします(笑)
電車だとこの時期ウイルス感染などが怖い気がして、咳してる人からは離れるようにしたり、こちらのほうが神経質になってましたね。
抱っこ紐の使い方もまだ慣れない時期ですし、首が座ってないとお母さんも不安ですよね。
三回、四回と出掛けるうちに赤ちゃんもママさんもだんだん慣れてくると思いますよ♪

• mayuko.8

mayuko.8

電車で移動しているママさん達、けっこう多いんですね!
    私も早く慣れるよう頑張ります‼

• 10月16日
れい

ベビーカーでも抱っこ紐でも電車やバスのりましたがお腹いっぱいなら大丈夫だと思いますよ。

• mayuko.8

mayuko.8

出掛ける前の授乳忘れずにしますね!

• 10月16日
まぁぶる

娘とは生後2ヶ月過ぎからよく2人で外出をしています❁
初めて地下鉄に乗ったのが3ヶ月でしたが、不思議そうに抱っこ紐のヘッドカバーの隙間から外を見ていましたよ(o´◡`o)
♡出かける30分前までには授乳を済ませる
♡出かける直前にオムツを交換
この二つを守れば、ご機嫌なまま移動ができています。

• mayuko.8

mayuko.8

コメントありがとうございます。授乳とオムツ交換ですね!忘れずにして、赤ちゃんが電車で快適に過ごせるようにします。

• 10月16日
ぶーちゃん🐷

産後1ヶ月で電車からの新幹線で
実家に帰りました!

ベビーカーで寝てくれてたので
特に困りませんでしたヽ(;▽;)ノ
ミルクで泣いた時は
抱っこしながら頑張りました!
運が良かったです󾭛

• mayuko.8

mayuko.8

一ヶ月で新幹線デビューしたのですね!すごいですね!

• 10月16日
ゆっこ1212

私は、2ヶ月ちょっとで電車デビューしました☆
といっても、
朝から昼過ぎくらいの空いてる時間を狙って行ってます❗❗

私は、スリングしか持ってなくてベビーカーで出掛けてました。
ベビーカーだと意外と不便な事も多く、段差があって降りれなかったり2回にいきたいのに階段しかなく諦めることも💦💦
早く、だっこひも買わなきゃなと思ってます❗❗

出掛け先に、授乳できるところがあるかどうか調べておくと良いですよ❗❗