※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

産後3ヶ月で、知り合いに会うのが億劫。家事やおもてなしで緊張し、旦那との時間が寂しい。子供との時間は楽しいが、寂しい気持ちも。産後うつか不安。

産後3ヶ月です。
最近、知り合いに会うのが億劫になります。

家に招待するとなると、家の中を片付けないといけないし、おもてなしができるか不安で緊張します。
知り合いの家に行くとなると、赤ちゃんのオムツや授乳に気をつかうので、とても疲れます。

逆に旦那とは、たくさん一緒にいたいと思ってしまいます。
でも、最近、旦那の仕事が忙しく帰りが遅いので帰ってきたら、ごはん食べてお風呂入ってすぐ寝てしまいます。
それが寂しくて寂しくてたまりません。

子供と過ごす時間は、楽しいし愛おしいです。でも、寂しいです。
こんな私は、産後うつなんですかね??
最近は、子供がよく寝てくれて、睡眠とれてるし楽には、なっています。

コメント

とっと

みんなそうなんじゃないですか???

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。

    そんなもんなんですかね(^^;こんな、感情が初めてで戸惑います(*´Д`*)

    • 4月8日
めちゃん

私も同じです!
人に来てもらうのも、行くのも外で会うのも色々気をつかうので、楽しみと言いつつ正直とっても疲れます。

そしてうちも旦那とあまり一緒にいる時間がないので、すごく寂しいですが仕事をしてもらっている手前我儘も言えずに我慢してます。

でも全然気分的にふさぐようなこともないし、子供はほんとに可愛いし、自分が産後うつだって思ったことはないですね(*^_^*)

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。

    やっぱり本音は、疲れますよね(*´Д`*)
    こんな風に思う自分って性格悪いなって、思ったりもして。

    確かに旦那は、一生懸命に働いてくれてるから、このくらいの寂しさは、我慢しないとダメですね(^^;

    • 4月8日
ぬーぬ

わたしも同じです!
ついつい引きこもりになってしまいます!友達も子供ちゃん連れて来るとやっぱり散らかるししばらく会いたくないなーって思っちゃいました(´ρ`)

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、、
    人と会った次の日は、眠くて眠くてたまらなくなるんです(><)

    • 4月8日
♡YU-KI♡

私も初めての産後はそんな感じでした😅

友達と連絡とるのも面倒くさいし
家に呼びたくないし
外で会うにしても
子連れだと気をつかう😣💦

常に家に子供と二人ボッチは寂しいし虚しいし取り残されてる感満載ですよね😖

私は旦那が休みの時は
常に出掛けてました。

今は上の子がいるので引きこもるわけにはいかないのですが😅


私の場合は
友達と会う時は
ショッピングモールやカラオケに行って会ってます😊⤴

すると泣き声や授乳も気をつかわず出来るので😜

ちなみにカラオケの時は
授乳ケープを持って行ってます。

少しずつ友達と会う回数を増やしてみると気分転換になりますよ😊

みき

めちゃくちゃわかります!
この前お友達を家に招待しましたが来る前に家の中変じゃないかな?とか汚いって思われるかなとか色々考えてしまいました😅
案外なんとかなりましたよ🙄笑

旦那さんとの時間も大切ですよね
うちも朝早く、夜も遅いほうなのでお風呂入ったりご飯食べたらあっという間に1日が終わります😥
子どもも愛おしいけどさみしい気持ちを思い切って旦那さんに話してみるのもいいかもです☺️
休みの日とかに冗談ぽくなんかさみしいよーって言ってみたら気持ちも少しは楽になると思いますよ☺️
考えすぎず、いきましょう!