※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お金・保険

特別な出費用の口座を作ることを検討中です。口座を分けている方のアドバイスを聞きたいです。

家計簿つけられてる方教えてください。

今は収入−支出で残りを貯金と考えてやってます。
この貯金は貯金用口座とかではなくて、ただ貯まっていってるだけの口座です。

たまに特別な出費があるとき(友人の結婚式や車検など高額なもの)はその口座から下ろして使ってるのですが、、、
特別な出費用の口座を作って何かあったときはそこから使うようにしたほうがいいのでしょうか?

みなさんどうされてるか教えてください。
口座を分けてる方、、、どのように?

今使用している口座が3つあり、
旦那の給料が入ってくる口座
私の給料が入ってくる口座(ここに残りが貯まっています)
引き落としの口座
です。
あと、財形貯蓄やっていて、そこに毎月わずかながら貯金していてその口座はほんとに何かあるときしか下ろせないようになってます。
それとゆうちょの口座(使ってない)があります。

アドバイスお願いします😣😣

コメント

K♔mama

はじめまして✨
私は細かく分けてます。
旦那の給料日が来ると通帳記帳して旦那のおこずかいだけ残しといてあとは全額抜きます。
そこから公共料金を封筒に入れて(封筒に書いてある)
食品代も封筒に入れて残りを
私の口座に貯金してます。

ただ必要な場合があったりするので
それも金額決めて別の銀行に入れてあります。

• ami

ami

ありがとうございます!
    すごく細かく分けられてますね⭐️
    参考になりました^ ^

• 4月8日
ひまわり

こんにちは☺
わたしの家は、
◆定期預金
◆特別支出預金
にわけています。
定期預金は、旦那さんと一年に貯める額を決めて、それをボーナス加味して12ヶ月にわけて貯金しています。
特別支出預金は、毎月3万円を貯めています。(これは家で、タンス貯金のような感じで、預けていません。急にピン札が必要になったりするので、家の方が楽かなーと思って)
主な使用用途は、amiさんと同じで冠婚葬祭、旅行、家電買い替え、年末年始等の高額な出費です。

いつもの生活費の支出なのか、特別費なのかが、きちんと家計簿で管理できているのであれば、口座は分けてもわけなくてもいいと思いますが、私はわけておいたほうが、何にいくら使えるのかわかって安心なので、わけてる感じです☺️

• ami

ami

確かに特別費は急に必要になることが多いのでわざわざ口座を作らなくてもいいかもしれませんね^ ^
    銀行からお金を下ろすときにピン札に変えてるのですか?😊

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

時間があれば、銀行へいくときに窓口でピン札に変えてもらったりしてまさ☺️
    あとは、とりあえず入れておいて、お金下ろすタイミングでピン札が手元にきたら、交換したりしてますよー☺️
    特別費は手元にあったほうが、直前にピン札に変えに銀行に行かなくちゃ!とかバタバタしなくて楽です。
    多い時で20-30万くらいの管理なので、手元でいいかなーと思ってます。

• 4月8日
  • ami

ami

ほんと手元にピン札ないといざというときに焦ります💦💦
    参考になりました^ ^
    ありがとうございます!★

• 4月8日
ひらりん

うちは通帳がイッパイあり、貯金項目別に分けてます。

○私地元銀行 給与振込&クレカ引き落とし口座
○夫地元銀行 給与振込&クレカ引き落とし口座
○私ゆうちょ銀行 何でも貯金(年払いの自動車保険や自動車税、旅行費用などはここから)
○夫ゆうちょ銀行 車貯金(8年後に一括で車を買いたいため)
○私JAバンク 老後貯金
○夫JAバンク 出産準備貯金(まだ妊娠してませんが、用意してます)

あと、地元銀行のそれぞれもうひとつ通帳があって、それはお小遣いを管理してます😊

• ami

ami

すごく細かく分けられてますね^ ^
    ちなみに老後貯金は月にいくらしてますか?
    わたしは貯金は1つにしかしてないので参考にしたいです!

• 4月8日
  • ひらりん

ひらりん

月に3万位と、あとボーナスをそれぞれの通帳に割り振ります😊
    でも最近は、出産準備貯金を始めたので月1万位です。
    実は最初は子どもを作らないつもりだったので、老後貯金が先にできました。
    妊娠&出産したら、老後貯金はしばらくできなくなって、こどもの学費を貯金すると思います❗
    あと実は、500円玉貯金を30万貯まる貯金箱にしてて、多分今年中に満杯になります😁

• 4月8日
  • ami

ami

そうなんですね^ ^
    すごくしっかり管理されていますね★
    ご夫婦の月の手取りはいくらぐらいか教えてもらえますか??💦

私もひっそり500円玉貯金してるのですが、財布に500円玉が入れば貯金に回すというふうにしていくと、お札をどんどん崩さなきゃいけなくなって…😣うまい案配でできません😅

• 4月8日
  • ひらりん

ひらりん

うちは低収入です😱
    夫婦手取り27万です💦
    ボーナスは夫だけ年2回です。
    ただ、公営住宅に住んでいるため、家賃が安いです❗
    あと、田舎なので車一人一台必須ですが、夫の職場近くに住み(といっても歩いて40分💦)、行きか帰りは歩きでいって貰って、片道は私が送るか迎えるかで、車は軽1台です❗
    あと、二人とも持病持ちなので、保険はガン保険にしか入れず、って感じです。
    子どもは一人っ子を考えています❗

500円貯金は500円が出たら全部入れる派です😁
    ただ、予算までピンチの時だけは、ギリギリまで500円入れないで、足りなくなったら仕方なく500円使います😣

• 4月8日
  • ami

ami

教えていただきありがとうございます!!
    家賃安いのいいですよね☺️

旦那さん一日40分歩いてるのすごく偉いですね!!
    500円貯金また明日からコツコツ始めてみようと思います♡

• 4月8日