※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

離乳食の段階を踏んでにんじんを食べさせているが、粒感が心配。胃腸に負担がかかるとどんな症状が出るか知りたい。

離乳食に粒感を出してお腹を壊してないか心配です😭

離乳食のにんじんを、

ブレンダー使う(1ヶ月)

裏ごしとすり鉢(1週間)

すり鉢のみ(2週間)

みじん切り(今日から)

と段階を踏んできたのですが、
粒感出し過ぎちゃったかもと不安になってきました💦

食べてくれたけど、急に胃腸に負担がかかってお腹痛くなってないかなーなど😭

胃腸に負担がかかると、どんな症状が出ますか?
目に見えてわかる症状はないですか?

にんじんは1時間くらい煮込み、1〜3ミリ角くらいです。

コメント

ゆゆ

大丈夫だと思います😊
それたけ段階踏んでれば平気だとおもいますけどね!
うんちの中にみじん切りの人参見つけても驚かなくて大丈夫です!
普通ですよ😊娘はコーン一粒丸々出てきたりしますから笑
栄養は吸収されているそうなので安心してくたさい✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

大丈夫ですかね😭✨安心しました!
    もし、うんちの中に粒があっても焦らないようにします☺️
    栄養が吸収されていて、お腹が痛くないならひと安心です♪
    ありがとうございます!

• 4月8日
ママリ

大丈夫だと思いますー!
うちも同じような段階踏んで、同じような時期からみじん切りでした😊
粒があっても舌と上顎で容易に潰せるかたさなら全然問題ないと思いますよ🙆

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか✨安心しました😭😭
    したと上顎で潰せる硬さにしたつもりですが、そういえばモグモグしてたかな…😱😱😱小さくモグモグしてた気もするし、飲み込むにも時間がかかってたから丸のみではなかったような😵
    離乳食って不安が尽きないですね(笑)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちもしばらく丸飲みでした!笑
    でも講習会で言われたのは、みじん切りは丸飲みできちゃうからモグモグしにくいそうで、もっと大きく切ってあげると飲み込みにくいので自然とモグモグするそうです☺
    なるほどと思ったけど、やはり大きく切るのはこわくてしばらくみじん切りでした😂
    離乳食ってなにもかも分からないし、赤ちゃんも食べにくいとか飲み込みにくいとか言ってくれないから不安だし常にこれでいいのか?って疑問でした😂
    アプリや本は目安に、お子さんのペースでのんびり進められたら大丈夫ですよ!✨

• 4月8日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

みじん切りでも丸飲みできちゃうんですね😲そう言われても怖くてしばらくはみじん切りになりますよね😂
    本当に常に疑問だらけですー💦
    本などは参考にしつつも、自分の子供のペースに合わせることにします!
    ありがとうございます😊

• 4月8日