※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

車の保険に詳しい方、私の現在の保険を新しいファミリーカーに移行できるでしょうか?

車の保険に詳しい方いらっしゃいますか?

私は車を所有しています。
免許を取ったときからずっと、父の職場(市役所)の共済保険に入ってました。

証書を見ると契約者は父、非契約者は私の名前です。

結婚後、私は実父とは同居していませんが今もその保険に入っています💦

今回、私は自分の車を手放し、主人と二人でファミリーカーを購入することになりました。

主人はもともと車を持っていなかったので保険には入っていません。

そのため新しいファミリーカーの保険を検討しています。

そこで、今私が「被保険者」として入っている保険の等級は、私が新しいファミリーカーで別会社の保険に入ったとして受け継ぐことができるのでしょうか?

分かりにくくて申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。

コメント

トロロさん

今までえむさんの名義で保険を契約された事はありますか?
被保険者ではなく契約者としてです(*^^*)
もし、それがしたことなければ新規扱いになりますので保険料は高くなります(´・ω・`)
もし、これがお父様と同居しているのであればお父様名義で別の保険会社を契約する事は可能ですので引き継ぎはできます!
契約者様であるお父様と同居してる場合は引き継ぎ可能です!
契約者様であるお父様と同居していないのなら引き継ぎは不可です!

と、私が3年ほど前に仕事場で教えてもらった内容です(*^^*)
今と違う点があればすいませんm(__)m

co21310

私が働いている所で扱っている保険は、同居の親族でないと等級は引継できないです💦

ご結婚されて、家を出るときにお父様からえむさんに契約者を変えていたら良かったのですが…💦

なので、現状であれば等級の引継はできないです。

しかし、面倒ではありますが、手続きをいくつか踏めば、できないことはないので、一度加入されている所に問合せをされてみたらどうでしょうか?

めめ

被保険者がえむさんなので、大丈夫ですよー!
車の入れ替えの手続き、もし本人限定契約にしてたら配偶者限定に変更したら大丈夫です。

ちなみに、被保険者がお父さんのものをえむさんに変える場合は同居である必要がありますが、既に被保険者なんで大丈夫でずよー

• めめ

めめ

ごめんなさい、別の保険に入るんですね💧
    保険乗り換えの手続きしてから、車の入れ替えの手続きになりますね!
    次の更新時のタイミングのほうが、等級の関係で良いと思いますー!

• 4月8日

保険会社で働いてます‼︎
等級はもともと被保険者がえむさんなのでえむさんの物で引き継げます✨
えむさんの車を手放して新しくえむさん夫婦で車を買うって事ですよね⁇
今の保険会社での保険を解約するのと新しい保険会社の契約日を同日にすればその時点で車が変わってても変わってなくても引き継げますよ^_^

退会ユーザー

追記ですが、上の方も言ってるようにタイミングによっては保険料の返金や等級が進むのが遅くなるなどデメリットもあるのでそこが気にならなければ買い替えと同時に保険会社を新しくするのもサッパリしていいかもですね^ ^

• 4月8日
あや

私も父の職場が役場で、共済だったので、等級はないと言われて新規でした😭めちゃくちゃ高いです💦