※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、直接母乳を飲まない様子。搾乳したものを飲ませているが、母乳から飲んでほしい。慣れさせすぎたのか、飲ませ方に問題があるのか悩んでいます。

生後8日目の娘のママしています!
授乳についてです。
今、なかなか私のおっぱいから母乳を吸ってくれなくて困っています😭😭😭
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませると飲むのですが、直接飲ませようとするとイヤイヤして暴れたり、乳首掴んでニップルガードを投げ捨てたりやんちゃで困っています😭😭😭
できれば、搾乳せずにおっぱいから吸ってもらいたいのですが、哺乳瓶の方が出がいいのかどうしても哺乳瓶じゃないと飲んでくれません💦
1日1,2回は何事もなかったようにおっぱいからも吸ってくれてるのですが、ほとんどは哺乳瓶からです💦
これは哺乳瓶に慣れてしまったからいやいやするんでしょうか?それとも私の飲ませ方に問題があるのか…
同じような経験された方いますか?
ちなみに、乳首の形は普通で飲みやすいおっぱいみたいです。おっぱいの出も良好で、滴るくらいなので吸ってくれないとすぐパンパンになって苦しいです😭
もう、イヤイヤされる度に授乳が苦痛で仕方ないです😭😭😭

コメント

まる子

おっぱいは上手く吸えてそうですか??うちの娘はしばらくはなかなか上手く吸えなくて泣いたりしていました。わたしの場合はまだ母乳がほとんど出てませんでした。
哺乳瓶は吸いやすいのか生まれてすぐから飲めてました。
先におっぱい吸わせてだめなら哺乳瓶って感じでやっていくといいみたいです。

みるきぃー

私も今それです💦
搾乳して哺乳瓶で飲んでるので直母ではいやいやして蹴られまくります(´;ω;`)
3時間も搾乳しないと服がびちゃびちゃに成る程に母乳が出てきてしまって…低体重出生児なこともあってちゃんとまだ吸えないのもあるのかもしれませんが搾乳が手間ですよね💔

s .

飲まない時だけ哺乳瓶の乳首をつけて飲ませてあげてみるとか😮😮

まさえ

うちの子はおっぱい吸えなかったので、搾乳してあげていました。
おっぱい吸ってくれるなら、哺乳瓶であげる必要ないのかな?と思いました。

ゆちょぼ

吸うのが下手な子かもしれませんね(´-ωก`)
ちゃんと乳輪からがぼっとくわてさせてますか?
YouTubeでもくわえさせ方やってますよ😅💦私もズルズルダラダラして1ヶ月頃にまじめに勉強し直しました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑

後、わりと看護師さんとかはすごい押し付け方で吸わせます😂

ゆめぴ

あたしも同じでした。
あたしの場合妊娠中に乳首がとても痒くなりただれてしまった状態で出産したので助産師さんに搾乳を教えてもらい治るまで搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
そしたら娘は哺乳瓶に慣れてしまい直母だとすごく嫌がってました。笑
同じように気分なのか嫌がらない時もありましたが。
ですが里帰りが終わるといちいち数時間おきに搾乳したりするのがるめんどうなので嫌がってても直母であげ続けたら二日くらいで慣れましたよ^ ^
ちなみにあたしも吸いやすい形な方です!
慣れるまで苦痛かもしれないですが頑張ってください!

鳩子

うちの子も初めは母乳がうまく飲めなくて哺乳瓶でミルクと搾母乳を飲ませてました。
1ヶ月健診の時に産院で相談して助産師さんに教えてもらい、その後すぐ乳腺炎で受診した桶谷式乳腺マッサージでも授乳指導してもらってやっと完母へ移行できました。
一人で悩むより、乳腺外来や桶谷式で相談した方が手っ取り早いと思います。

るんるん

まとめての返信すみません💦
みなさん、解答ありがとうございます✨
やっぱり哺乳瓶からしか飲んでくれないって方も多いんですね😭
うちも慣れるまでぐずっても根気強く飲ませてみたいと思います😭
次の検診までにおっぱい飲んでくれなさそうだったらおっぱい外来もあるので相談してみます😭ありがとうございました!