※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

子供の4歳差の育児について相談です。姉妹との経験から、4歳差がいいと思っています。復帰後はワンオペ予定で、上の子に助けてもらえることもあるか教えてほしいです。

お子さんが4歳差の方いらっしゃいますか?😫

子供は4歳差がいいかなと思っています。
私自身、三姉妹の長女として育ちました。
2番目は2歳下、3歳目は私より4歳下です。

2番目とは年が近いからなのか分からないですがよく喧嘩し、3番目は可愛すぎて小さいお母さんのつもりで相手をしていました。

あとは学校に入学するときのことを考えたら4歳差がいいのかな…などと思いました。

在宅業なのですでに復帰していて、この先とワンオペの予定です。

4歳差の子育てって大変なことはどんなことですか?
逆にこういうところは上の子にお願いできるから助かる!ということも教えていただいけると助かります🙇
よろしくお願いします。

コメント

mAar

子供、4歳離れてます。
4歳離れてて、困ってることは特にないです。
赤ちゃん返りもせず、妹大好きで、よくあやしてくれます。
わたしは、あえて4歳差にしたし、4歳差で良かったと思ってます。

• mAar

mAar

ちなみに、まったく同じ年の差の三姉妹の友達いますが、長女と三女はめちゃ仲良しで、旅行も買い物も一緒にしてますし、長女の一人暮らしの家にしょっちゅう泊まりに行ってますが、長女も三女も、次女と仲良くないと行ってました。

• 4月8日
  • おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃん返りせず、あやしてくれるのは頼もしいですね。

やっぱり年が少し離れている方が仲良くなりやすいんですかね!
    4歳差いいなと改めて思いました。

• 4月8日
まぬーる

困ってる事はないです!赤ちゃん返りは1、2ヶ月でした。

私のお手伝いをするとか、自分の事は自分でやるからママは赤ちゃんのお世話しててって本人が割り切れる年齢かもしれません(^^)

あと通園してるぶんには、
年中組と0歳児クラス
年長と1歳児
小1と2歳児…

となっていくわけなので、ちょっと、働き方を悩む時がきそうかな?と思ったり。