※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
家族・旦那

みなさんは、自分の実家に帰省する際、必ず旦那さんと帰省していますか?…

こんにちは!
みなさんは、自分の実家に帰省する際、必ず旦那さんと帰省していますか??

私は正直なところ一緒に帰省したくないと思っています…。
理由は、旦那が私の実家に対して毎回何かしら文句を言いうからです。
例えば、何で夕飯の時にお酒が出てこないのか。普通は出てくるでしょ??と。
うちの実家は母親もお酒がかなり弱いため、晩酌をしたことはありませんでした。この時は夕飯の後に酎ハイを出してくれたのですが、「あんな弱い酒出されても」と帰りに言われました。
他には、母親から送られてきた写真への否定です。
休日両親が山へ旅行に行った際の写真をアルバムで何枚か送ってくれました。それを見て「こんなのLINEでいいだろ。しかも山の写真なんて送ってくんなよ」と。
私たちは山に囲まれてる県にいるため、日常見てる景色をわざわざ送ってくるなということみたいです。
他にも細々とあります。こんなこと言われると思ってなかったので私は毎回返す言葉を失って、喧嘩にすらなれない状態です。

これが嫌で、私と子供だけで帰省すると言うと、「俺が行きたくないって言ってると思われる。遊んでるんだって言うんだろ」と言います。
私が旦那にきちんと気持ちを話してないことが問題ではあるのですが、恐怖心があってなかなか言いだせません。

旦那さんと帰省されない方がいたら、どうやって帰ってるのかを教えていただきたいです…。

コメント

Haruki

私は旦那と帰りませんよ(´∀`)

実家に旦那と帰る際は
集まりとかそうゆうときだけで

ショッピングや泊まりなどは
旦那に今日お母さんと買い物行くの〜
明日実家に泊まりに行くから〜
で、終わりです笑

もしくは、旦那が趣味の遊びに行くときに
私は実家に帰ります(*´Д`*)

• とぼっと

とぼっと

返信ありがとうございます!
    私も友達と会ってくるからと言って無理やり子供と帰省したりしてますが、何で俺だけ省くの?と言われます…
    旦那の出張のタイミングで帰ろうとすると、何で俺がいないときに?と。
    S.Mさんみたいにサクッと話を終わらせたいです( ; ; )

• 4月8日
ぴぃ

私はものすごい遠方なので帰れるときは帰って(例えば私の地元近くの出張とかぶった時等)、あとは一人です😃
夫婦で行けると楽しいけど、一人の方が自由だし楽ですね😁

一緒に帰るときは、うちのルール(そんな無いですが)とかを伝え込んでおいて手なずけておいてます笑。理解させときます。(そもそも文句言いませんが😅)

っていうか旦那さん失礼ながら、ワガママすぎません!?
どんだけ自分偉いんだよ⁉️
目上の人を敬うってことすら知らないのか?っていうくらい、とぼっとさんのご両親に対する敬意が無さすぎて失礼だと思います。(後でぐちぐちとぼっとさんに文句言うにしても💦)
自分の家の常識は相手の家の常識、とか思ってて、柔軟性無さすぎですよね。合わせるということを知れ!みたいな...
とぼっとさんにも失礼です。
私だったらがっつり叱りますね(夫かなり年離れてますが笑)
とぼっとさん黙っちゃわないで1回はガツンと言った方がよくないですか?
なんかめっちゃむかつきましたそういう無礼なやつ(すみません)

長々失礼しました!

• とぼっと

とぼっと

一人自由ですよね!普通は文句ないと思います。私は初めて言われた時は、怒りよりも悲しい気持ちになりました…。
    おっしゃる通り、自分の家が常識なんだと思います。一緒に私の実家帰れば、もっと俺に気を遣えと言われます。自分の実家の時は私のことは放置するのに。
    そうですね💦やっぱり一度は話すべきですね💦旦那にビビってちゃダメですよね💧ホント、無礼だと私も思います!!

• 4月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

確かに悲しいです。

けどけど、ビビっちゃだめです付け上がるので😣
    旦那さん調子のりすぎです、どんだけ上から目線😤
    この調子だとずっとこうになっちゃうから、上下関係やめて話し合うの良いタイミングじゃないですか☺️
    応援してます🚩😃🚩

• 4月8日
  • とぼっと

とぼっと

上から…ですよね💧
    確かにいいタイミングなのかもしれません!これからずっとはキツイです…
    結果はどうであれ、話せるように努力してみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

グッドアンサーありがとうございますm(__)m💛!!!

話せるようになると良いですね☺️☺️☺️応援してます😎✊

• 4月9日
いろは

旦那と一緒に帰ってますよ✨
うちは遠方なので、いつも旦那が車で運転して帰ります( *˙˙*)

しかし、なんでそこまであからさまに文句言うんでしょう( °_° )
ほんとに帰るのが嫌でそういってるんでしょうかね……?

ちょっと怖いかもしれないけど、きちんと話された方が自分もスッキリしますよ!

• とぼっと

とぼっと

私は実家まで車で2.5時間くらいなので遠方って訳でもないので、旦那がいなくてもって感じです(^^;
    文句ばかりで、本当は一緒に帰りたくないのかなと思いきや、そうじゃないような事を言ってきます。
    そうですね💦やっぱりきちんと話すべきですよね。両親にも悪いし、また言われたら頑張ってみます💦

• 4月8日

私は子供とだけ帰省してますよ😊夫は都合があえば?って感じです。
というか、旦那さんありえなくないですか?とぼっとさんの家の文句言うなんて。気分悪くなりますね。
酒が出てこない、写真送ってくるなとか何様?って思いますね…私なら大喧嘩しますね(ヽ゚д゚)
私は何日から何日まで行ってきていい?てか行ってくるね。と話します。
あんまり旦那さんに強く言えない感じですか?💦

• とぼっと

とぼっと

思えば結婚式前にもあって、その時は完全にうちの家庭をバカにして笑ってました。その時の事は今でも鮮明に覚えてるし、初めて不信感を抱いた時でした…。ただ、こんなに続くと思わなかったです。
    私がビビってしまっているんだと思います。自分が我慢すればいいやと。でも、みなさんの話を聞いててもそうじゃないよなと思いました💧
    帰省の話になったら頑張って話してみようと思います💦

• 4月8日

うちも、私と子供だけで帰省してます。
旦那が一緒に行ったのは結婚の挨拶と子供生まれて退院した時くらい
後は父が亡くなった後に来たくらいですかね。
葬儀の時は転職したばかりで、バタバタしてたので。
多分今後行く事は無いですね。
何かあった時くらい。

• とぼっと

とぼっと

正直、私もGLAY💕💕💕くらいの頻度がいいなと思います。うちの旦那は自分がいい旦那だって思われたい為に一緒に帰りたがるんだと思うので。
    うちの両親も旦那にたまには家でゆっくりしててもらったら?と言ってるので毎回じゃなくてもいいんだと思います(^^;

• 4月8日

退会ユーザー

私は旦那に別に付いて来なくても良いよって答えてます。
    旦那はあっそう?じゃあって感じです

• 4月8日
  • とぼっと

とぼっと

そうなんですね💦
    うちは真逆で、俺が行かなかったら私の両親に行きたくないって思われるの一点張りです。の割に文句を言うので…矛盾してますね💧

• 4月9日