※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2mly
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、1日ですべての注射をするのか、それとも日に分けて1種類ずつするのか、教えてください。

あと1週間ほどで生後2ヶ月の男の子の新米ママです。予防接種の事で質問です!2ヶ月目からヒブ、小児用肺炎球菌、任意でB型肝炎など、1日で全部注射するんですか?それとも日に分けて1種類ずつやるんですか?

コメント

ゆうひ0627

1日でわたしは3本うちましたよ!

かー^o^

小児科によって違いますよ^o^
病院よってはいっぺんに注射したりします^o^

わたしの行ってる小児科は一回につき注射は二本までという方針です。

同時接種希望であれば
同時接種できるか電話してきいてみるといいですよ^o^

ちゃこりん

こんにちは。
今月の頭に初めて予防接種受けてきましたが、1日に全部注射しました!
病院によってかもしれませんが、今はほとんどが同日接種を推奨しているようです。

1日に何本も針を刺されて可哀想ですが、何回も病院に行くのも大変なので、同日接種がおすすめです。

もう、予約はしましたか?
予約の電話で聞いてみればいいと思います!

YKmama♥

うちは1回でヒブ、肺炎球菌、任意のB型肝炎、ロタも全部やってもらいましたよ☆*゚

幸いうちの娘は注射の時だけ泣いて待合室ではもうケロッとしてました(笑)

副反応もとくにありませんでした(*´ω`*)

さち

私の行っている小児科は慎重派らしく、1日に二種類までしか出来ません。
なので、最初にヒブ+肺炎球菌、日をあけてロタ+B型肝炎を行いました。
全部同時接種出来るか、二種類までか、病院によって違うようです。
二種類までの病院だとスケジュールがパンパンになるので、二ヶ月になったらすぐ打てるように準備しておいた方が安心ですよ。
さらに、37.5℃以上お熱があるとその日は注射出来なくなり、別の日にしなきゃいけない場合も出てくるので早めの段取りをオススメします。