※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘のシャンプーが困難で、お湯をかけるのも嫌がります。シャンプーハットも嫌がり、頭からシャワーをかけると泣いてしまいます。何か良い方法はありますか?

1歳半前後の子のシャンプーはどのようにしていますか?
うちは1歳8カ月の女の子で髪の毛も長いです。
シャンプーを流す時にとても嫌がるので毎日困っています。
今まではメッシュ製のベビーチェアに寝かせてお湯をかけていたのですが、最近ちゃんとのっていてくれません。
やりにくいのでわたしの足の上に抱っこして流そうとしてみても全力で拒否。
シャンプーハットをかぶらせてみてもつけること自体が嫌みたいで即取ってしまいます。
仕方ないので濡らしたガーゼで少しずつ泡をとっています。
頭からシャワーをかけて流したらいちばん手っ取り早いのですが、目に入ったり鼻に入ったりで…
やってみたもののギャン泣きになってしまい可哀想で。
何かいい方法があればアドバイスをお願いします。

コメント

上向くとかおにかからないよーと教えました(・∀・)!

• とみー

とみー

ひたすら教えてみます!
    回答ありがとうございました!

• 4月8日
maaaskkkkm

その頃、対面に抱っこして座って、蛇口の方のお湯を出して、子供を仰向けにして(頭支えて上向き)私が面白いこと?変な顔してみたり気をそらして、その間に洗いましたよ〜かけ湯だと頭支えてなきゃいけないので、出来ないです💦洗うって思ってやると嫌がるので遊び感覚でやってました!大変ですよね😂

• とみー

とみー

蛇口から出してかけるんですね!
    変な顔得意なので試してみます。笑

• 4月8日
ak.u

うちも嫌がったりしますが、早いうちからジャバー!とかけてました!
声をかけて、かけるよーおめめつぶってーとか、目の上に自分の手を添えてゆっくりかけたりしてます!
知り合いの男の子が一年生なのですが赤ちゃんのように横抱きでチョロチョロかけてると聞いて、早めに慣れさせないと!と思ってやってます💦

• とみー

とみー

早いうちから頭からかけてた方が慣れてくれて後々よかったりするのでしょうか…
    悩むところです。

• 4月8日
じゅに

うちは、噴水が多くて、頭も顔にも水がガンガンかかるプールに連れて行きました😂最初は怖がって嫌がりましたが、最終的にはすごい楽しんで水に当たってましたw
潜りの練習させたり、飛び込みの練習もさせたりもしました。そんなこんなで、1歳過ぎてからは、お風呂の時、頭からシャワー、ジャーですが、楽しい荒療治のお蔭で、泣かなくなり、楽できるようになりました。これから、第2子も生まれますが、早めにまた噴水が激しいプールに連れて行こうと考えてますw

• とみー

とみー

楽しく遊びながら水に慣れるっていいですね!
    これから夏になるし、水遊びの季節ですもんね。

• 4月8日