※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまちゃん
その他の疑問

もうすぐ1歳になるので、断乳を考えています!今は寝る前と朝の4時頃に必…

もうすぐ1歳になるので、断乳を考えています!
今は寝る前と朝の4時頃に必ず起きて泣くので1回、昼間は泣き止まない時などにあげていて1日3,4回程の授乳をしています。
この間昼間の授乳をしない日があったのですが、暖かくなってきたからか私のおっぱいが久々にカチカチになってつらいなと思いました😅
断乳をするときってカチカチになったらどうすればいいのでしょうか。
カチカチだとなかなか手で絞ってスッキリさせるのも大変ですし、、、搾乳器などを使った方がいいのでしょうか?
それから、断乳後どれくらいで子どもは慣れますか?
よかったら教えて下さい☺️
よろしくお願いします🙇

コメント

さち

私もちょうど1歳くらいの時に断乳できましたー!
カチカチにもなりましたが、一時のためだけに搾乳器を買うのは私はもったいなかったので、自力で搾りましたよ😆笑
1週間くらいは夜泣きみたいなのがひどく、おっぱいをあげてしまって楽になりたい!!と思うこともありました😣が、8日目くらいから、ほんとびっくりするくらい朝までぐっすり寝てくれる子になりましたよ😂💓
最初は辛いかもしれませんが、一生は続かないのでめげずに頑張ってください!!✨✨

  • こぐまちゃん

    こぐまちゃん

    ありがとうございます!
    うちは搾乳器はあるのですが、みなさん自力でしぼって断乳されてるのかなと疑問に思っていました(´・ω・`)💦
    最近は昼間にあげることが減ってきて、夜はカチカチのときがあったので、手で搾れるか不安だったので。笑
    夜のギャン泣き覚悟で娘と二人頑張ります!

    • 4月8日
ありお

うちは卒乳を目指してたんですが、1歳7ヶ月になっても卒乳はできず、ご飯の食べにもムラがあったので断乳に切り替えました。
やり方はネットで
断乳直後はおっぱいを温めないようにして、湯船にも入りません。2日間はどうしても痛いときだけ、2回程度少し搾ります。3日目にしっかり搾るとその後、張りは治まっていきます。それ以降は痛いときだけ少し搾り、1週間後にまたきれいに搾ります。
と書いてあってこれ通りやった記憶があります。
搾乳器は私は使わなかったです。
ただ、1歳から仕事復帰してたので昼間9時間ほどはまったくあげてない事も多かったのでおっぱいは必要としてない環境にも少しずつなってたのかも。
復帰したてはおっぱいがカチカチになって痛かったのでカチカチになる前にトイレに行くたびに、少しだけ絞って!
を何回かやってました。
とにかく断乳する1、2か月前からそろそろおっぱいとバイバイだからね。と言い聞かせ、断乳!と決めたらおっぱいをみると子供も飲みたくなってかわいそうなのでバンソウコウにアンパンマンの絵を書いてはって、旦那がいる時は旦那とお風呂に入ってもらいました。
うちの場合は3日間は夜中、泣き叫び、子供はまだほしがってるのにあげてあげれない。
事に私も泣きながらだっこして乗り越えました。
4日目ぐらいから泣いてはいたけど叫ばなくなり1週間ぐらいであきらめられたみたいです。

  • こぐまちゃん

    こぐまちゃん

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    うちはご飯もりもり食べるんですが、おっぱいもがぶがぶなんです。笑
    淋しさもありますが、ずるずる続きそうなので断乳を考えました😅
    しっかり搾るときは手で搾りましたか?
    カチカチの時って手で搾ってすっきりするのかなぁと。
    夜は覚悟して臨もうと思います!

    • 4月8日
  • ありお

    ありお

    ご飯を食べててくれてもいつかはおっぱいはバイバイしないとですもんね。
    ずるずる続きそうなら断乳にきりかえてもいいかもしれませんね。
    辛くもなるかもしれませんがそのときだけの試練で、
    その後はビックリするほど夜泣きもしなくなりラクになりました★
    頑張ってください!
    しっかり搾るときも私は手でしぼりました。子供に見つからないように寝た後にトイレで(笑)
    カチカチになってても私は大丈夫でしたよ!
    ただ、私の友人はこのやり方でやっても、おっぱいにも熱をもってしまったみたいなので、タオルなどで冷やしたりしてました。

    • 4月9日
  • こぐまちゃん

    こぐまちゃん

    夜泣きが無くなるのは嬉しいですね(^^)
    今はまちまちで2、3回くらい泣くときもあるので。。
    やっぱりおっぱいトラブルは個人差ありますよね😅
    手で難しそうなら搾乳器使うことにします💦
    ありがとうございました!

    • 4月9日
  • ありお

    ありお

    夜泣きもなくなってぐっすり眠れるのは本当に幸せですよね🎵 
    風邪薬とかも気にしないで飲めるし🌟
    子供チャンもママさんも頑張ってください✨

    • 4月9日