※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お仕事

旦那の親の電気工事会社が閉めることになり、新しい職場を探している。不動産も考えているが、残業が多く家族との時間が取れない。休みがしっかり取れる職業は何があるか悩んでいる。条件は残業があっても家族との時間を確保できること。

旦那の親の会社(電気工事)に旦那は勤めてます。
結婚してからなのでまだ3年目、その職種もそれからなのでペーペーです。
この間、旦那から話があると言われ、聞くと今年の7月に店を閉めると親から告げられたと言われました。
あと3カ月。クビとか店を閉めるのってこんな間近になってからなんですか😱

そんなわけで新しい職場を探してるらしいのですが、今より収入が減ると生活ができなくなるので、不動産で働きたいらしいです。
以前も転職したいと言っていた時に不動産がいいと言っていてその時に色々私も調べましたが超ハードで帰りは遅い、休みもなくなるみたいな感じらしく。
子供が2人いてそれはちょっとな〜と思ってるのですが、残業はまああっても休みの日がきちんとあって家族の時間も持てる職業って何がありますかね…??(>_<)
旦那は今の電気工事の仕事の前は雑誌の編集者をしてました。
資格は特に持ってません。
年は今年29になりました。

…条件厳しいですよね😱
私が働くという意見はなしでお願いします🙇‍♀️
旦那の収入だけで生活する前提でお願いします🙇‍♀️

コメント

さき

収入はどのくらいがご希望なのでしょうか?

  • にこママ

    にこママ

    月手取りが30前後は欲しいです!

    • 4月8日
  • さき

    さき


    それでしたらおそらく休日は週1で残業等はしばらく目をつぶらないと厳しいと思います。

    中途採用で子持ちの30前後は1番扱いにくいと前の職場で人事部の方がよく言ってるのを聞いた事があります(・_・;

    なぜなら手取りはある程度貰えないと生活出来ないと言う上に、子供の用事等で休みを取る。でも仕事は若い新卒と変わらない。ととらえられてしまうようです。

    • 4月8日
  • にこママ

    にこママ

    今の仕事が休みが週1なのでそこと残業はあんまり気にならないんですが休みがなくなるとなるとちょっとな〜と思っちゃいます💦

    そうなんですね😱
    たしかにそうですね…
    厳しいですね〜😅💦💦

    • 4月8日
  • さき

    さき


    それでしたら大丈夫だと思いますよ!
    会社次第ですけど💦

    旦那様の収入だけで生活するのであれば、家事育児の協力は期待しない方が気が楽ですよ(笑)うちは旦那に家事育児への期待ない分、少しでもやってくれると嬉しいと思えます✨

    • 4月8日
  • にこママ

    にこママ

    期待しないようにとずーっと心がけているんですけど、いずれは共働きになると考えるとどうしても割り切れなくて😵💦

    • 4月9日
トム

29歳でやる気があるなら結構色々ありそうですよね!

うちはITですが前は残業三昧、休日出勤当たり前でしたが子供が生まれてからは20時には帰宅、休日もちゃんとあります。
本人が割り切って仕事すれば大丈夫!

  • にこママ

    にこママ

    どこに行ってもとりあえずペーペーなので残業、休日出勤はしばらく当たり前って事になりますよね💦

    • 4月8日
RYU

建設業(電気工事)の会社に務めています。
中途採用=即戦力ですので、電気工事士、施工管理技士、監理技術者等の資格がないとこの業界の中途採用は難しいでしょう。

経験もバラバラで、何度も転職し、他の業界でも無資格となれば、かなり厳しいと思います。

  • にこママ

    にこママ

    電気工事の仕事にはもうつかないって言ってました😅
    そうですよね〜、私もかなり厳しいと思います🤔

    • 4月8日
はりぼ

知り合いが働いてますが、不動産屋さんは繁忙期をのぞけば休みはあるみたいです!
繁忙期は帰りも遅いし休みも減るそうですが(><)
資格もないのと年齢を考慮して、ご主人がやりたがってるなら不動産屋さん良いのではないでしょうか?☺️
本人のモチベーションが上がる仕事は長く働く上で良いでしょうし、昇給にも繋がるかなと。

あとはIT関連ですかね!
旦那はずっとSEですが、資格なくても入社してくる人も多いそうです。

  • にこママ

    にこママ

    そうなんですか!
    常に残業、休みなしなのかと思ってました😱
    そんなわけないか😅
    旦那のやりたい理由はただ収入を増やしたいだけっていう安易な考えなのでまた転職するとか言いかねなくて😅

    IT関連よくわからないんですが、どんな感じのお仕事なんでしょうか??

    • 4月8日