※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaau
子育て・グッズ

来週の10ヶ月検診で、問診票のパチパチやバイバイの真似ができず、機嫌よくひとり遊びの程度がわからないです。先輩ママさん、教えてください。

来週10ヶ月検診に行く予定です。問診票の項目にパチパチやバイバイなどの真似をしますか?とありますが出来ません…。引っかかりますか?
また機嫌よくひとり遊びできますか?の程度がわからないのですが先輩ママさん教えてください。

コメント

パチパチやバイバイ以外の真似は出来ますか🙊?

後聞かれたのは
ママとかだだとなまんまとか
色んな喃語がよく出て使い分けたりしてますか?って聞かれました!

一人遊びはそんなに重視してなかったです😭

• maaau

maaau

回答ありがとうございます。
    その他の真似もしません…。
    いろんな喃語は話していますが使い分けはできてないような気がします…。

• 4月8日

退会ユーザー

10ヶ月なら大丈夫じゃないですかね☺

うちなんて10ヶ月でつかまり立ちしてなかったけど、
    ひっかからなかったです😵💦

• 4月8日
  • maaau

maaau

個人差があるので気にしていなかったんですが問診票見たら心配になってしまい…。そうなんですか?ひっかかる場合もありますよね🤔?基準がいまいちわかりません😵💦

• 4月8日

退会ユーザー

精神発達も体の発達も個人差あるので
    大丈夫だと思いますよ✨

うちのとこ精神面の質問

真似しますか?
    ダメと言ったら手を引っ込めますか?
    喃語よくでますか?
    呼ぶと振り向きますか?
    ぐらいでした!

下の方、たくさん質問があって
    びっくりしました😵

その子の性格もありますしね🙋

• 4月8日
  • maaau

maaau

お話聞けて安心しました。
    質面内容など違うんですね〜!
    まずそこにも驚きです💦
    性格や個人差など関係しますよね💁🏼
    とにかく検診受けてきます。

• 4月8日
mei

うちの子それ出来たの1歳で、9カ月検診でやりましたが、様子見でしたよ(*^^*)

• maaau

maaau

1歳で出来るようになったんですね👶🏻✨その他の真似もしませんが様子見になりますかね?個人差があるので気にしていなかったんですが問診票見たら心配になってしまい…。

• 4月8日
ままり

うちも未だにパチパチバイバイ出来ません😅
いやいやは出来ますか?

うちの方の問診票にはいやいやも入ってましたよ?

• maaau

maaau

やはり個人差ありますよね🙂
    イヤイヤなのか首を横に振って嫌がることがあります。これは教えてないんですけど…。

• 4月8日
  • ままり

ままり

それはいやいやでいいのではないですかね😊
    ちなみにうちは引っかからず何も言われませんでしたよ。
    男女でも差があるようなので😊

• 4月8日
  • maaau

maaau

やはりそうですかね?離乳食あげてると首を振って口を開けてくれません😭
    この食べてくれないのも困りごとの1つなんですが…。
    男女でも差があるんですね💦
    初めての育児でわからないことだらけです…。

• 4月8日
みーこ◡̈♥︎

大丈夫だと思いますよ😊
パチパチやバイバイは真似なので、そういうのを見てない場合はしませんし…

どちらかというとタッチが出来てるか←ここが問題らしいです💡
うちの子は10ヶ月でも1歳児健診でも出来てなくて引っかかり、1歳2ヶ月で再健診です😓
あとは「バイバイして部屋から出ると泣きますか?」「ママはどこ?パパはどこ?って声をかけて所在を探しますか?」という質問もありました💡

上の子はごく普通の個人院の小児科で受けたので事細かくな質問はなく、タッチもできましたし、ハイハイはまだでしたがズリバイは出来たので先生が抱っこして離れて…(めっちゃ大泣きでした(笑))床に下ろしたらママのところまで行くかどうかを見たりでした😊

下の子は大学病院の小児科で健診してるので質問がめっちゃ多く、10項目くらい聞かれました💦その中の重要項目が上の2点らしいです。
あと下の子は10ヶ月でズリバイもハイハイもタッチも出来なかったので身体能力のチェックはなく、先生による反射のチェックがいっぱいありました。

• maaau

maaau

旦那が仕事に行くときにバイバイは見せて教えていますが出来ません…。パチパチもたまに見せてはいるんですが…😞
    タッチとは親が手を出すと手を合わせてくる的な感じのですか🤔?
    そんなに項目あるんですね〜。ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きなど運動面は出来ているんですが精神発達面が気になります…。
    やはり個人差や性格も関係しますよね😭

• 4月8日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

タッチというのは本当にタッチ(立つ)です💡ひとり立ちは出来なくてもつかまり立ちは出来ないと…らしいです😅
    生きてく上で動く事は欠かせない、本能で出来ることだから…と。

精神面はまぁ環境により多少左右されたり、器用不器用など個々の特性もありますから…みんながみんな出来るとは限りませんよ🤔💦下の子はその点わりと早くからパチパチしたり、手を口に当てて「あわわ〜」ってしたりしてましたが、上の子は一歳前にやっとバイバイが出来た感じでした💡

• 4月8日
  • maaau

maaau

立つ方ですね👣ひとり立ちはできませんが、つかまり立ちやつたい歩きはしています👶🏻✨
    性格や環境、個人差で違ってきますよね…。

• 4月8日