※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカツキ
ココロ・悩み

育児と家事で疲れて自分を責めているママ。旦那のサポート不足や義両親の協力不足もストレス。自分の頑張りが認められず、居場所を失ったような気持ち。自分の感情に苦しんでいる。

カテゴリー違っていたらすみません。
いつもお世話になっています。
生後20日の赤ちゃんと1歳と4歳のママをしています。
自分は最低な親だと…思います。
今週の水曜日から旦那さんの仕事がつまっていて朝方帰宅、帰宅せずに次の日まで仕事が続いています。今日も休みなはずなのに休日出勤。今も一度帰ってきたにもかかわらず仕事に行きました。
それに合わせて、私もオールで起きてたりしていて日中寝れるからいいだろうと思われがちですが義父母がそうさせてくれるはずもなく…。
どんどん疲労がたまっていって旦那さんに八つ当たり。そこまではよかったのですが、子ども達に八つ当たりというよりきちんと見てあげたり、優しく接してあげたりが出来ないでいます。毎日何かしらで泣かせています。上の二人は特に下の子の出産でちょっと前まで児童相談所さんの方で預かってもらっていて情緒不安定なところに拍車をかけるようにうまく接してあげられない自分がいます。子ども達には、申し訳なくて申し訳なくて自分が泣くのはいけないことなのに泣いてしまいます。
夕食を旦那さんが一人で食べたくないと言って食べずに待っていて母乳の出も悪くなり…下の子はそれでぐずぐず。ミルクと母乳半々だったのが今はミルクよりです。
私が頑張ればみんな笑顔でいられる。と思い頑張ってきましたが、とうとう今日夕食食べずに子ども達を寝かしつけていたら寝てしまい。旦那さんが一時帰宅したのに気づかず夕食も食べられていて…。
なんで私ばっかり頑張っているんだろうと思ってしまいました。
義父母がいるにもかかわらず炊事洗濯等の家事は自分でやっており他にも一人で沐浴、上の子達のお風呂もやっています。
なぜか居なくなりたいと強く思ってしまい…それも子ども達に申し訳なく思います。
今も下の子の授乳が終わり涙が止まりません。これを書いているうちに下の子は寝てしまいました。
私は頑張ってないのでしょうか?
世の中もっと大変な人がいるのはわかっています。
でも…私なりの頑張りは認めてもらえないのでしょうか?
因みに…旦那さんから仕事の情報以外の会話はされていません。

コメント

のんびりママ🌸

お辛いですね。
頑張りすぎているくらい、頑張っていますよ。

旦那さんと話し合って、家事を一部でもよいから義両親にお願いしたり、旦那さんに一人で食事を取ってもらったりできないか提案してはどうでしょう?
新生児と上の子の世話をかかえているのに、旦那さんの面倒を見る必要はないです。
むしろ手伝って欲しいくらいですよね。
一緒にご飯食べたがるくせに仕事の話しかしないとか、私だったらキレます。
旦那が拒否しても、自分のペースで勝手に生活します。

• アカツキ

アカツキ

家事を引き受けてくれる義両親だったらいいのですが文句いちゃもんは言うくせにそういう手伝いは一切しません。
    旦那さんの面倒をみてる訳ではないのですが…。仕事で忙しくても会話ぐらいまともにしてほしいだけなのです…。

• 4月8日
ライリーまぁ

心配になりました!ご主人さんの親と同居ですか??市役所や区域担当の保健師さんなどに相談されてはどうでしょうか?病院などで相談するのも方法だと思います❗ヽ(・∀・)ノ

• アカツキ

アカツキ

旦那さんの両親と同居です。
    保健師さんに相談しても現状変わらずです。病院で相談もしましたが相談だけでおわりました。

• 4月8日
やまもとー

アカツキさん!私はまだ2ヶ月の子供1人ですが、今日も旦那が仕事の飲み会で泥酔し1人で帰って来れないほどでした。昨日も飲み会、一昨日は仕事で帰りが遅く、その前の日も飲み会。仕事の付き合いとは勿論分かってはいますが、頭で分かっていても心はそうはいきませんよね(><)余裕がなくなると本当に子供にも優しく接することができません。私もちょうど1人で泣きながらどうしていいかわからないところでした。居なくなりたいと言う気持ちもとてもわかります。居なくなったらどうなるかなと想像していました。
充分頑張っていますよ!頑張りすぎているくらいです!言葉にしてもらえないと分からないですよね( ; ; )お互い頑張りましょうね( ; ; )

• アカツキ

アカツキ

飲み会なら文句のひとつも言えるのですが…仕事の残業でと言われなにも言えないです。
    ありがとうございます。
    お互い頑張り過ぎないようにどうにかいきぬきたいですね…。

• 4月8日
あっきーな

はじめまして!
毎日育児お疲れ様です😌💓
この文章を読んでいるだけで、アカツキさんの大変さや育児の辛さ、また旦那や義父母との様々な苦労が伝わってきました。きっと文章以上に悩まれているんだなと‥💦
頑張っているからこそ、悩むし涙も出てしまうんだと思います。優しく接してあげたくても、こんなに切羽詰まっていたら八つ当たりもしてしまいますよね。でも、優しくしてあげたいという気持ちがあるのであれば、十分だと思います。人間ですから思っていても、行動にはなかなか出来ない時もありますよ😌泣くのはいけないことじゃないです!!今がピークに辛い時期かもしれませんが、少しずつ気持ちが落ち着けるよう応援してます。

• アカツキ

アカツキ

はじめまして。
    いろいろな事が重なりに重なってもう限界値を越えてしまったようです。
    暖かい言葉ありがとうございます。

• 4月8日
もぐもぐ

ご出産おめでとうございます♡
3人育児に家事、ご主人の過酷なお仕事おつかれさまです!
私は2人育児にも未だにバタバタしてるのに、アカツキさんがとても頑張られていることに刺激を受けました!
私も頑張らないと!と(>_<)
フル回転されてますよ!
動くと母乳も減りますよね。。
体調は大丈夫ですか??

私は上の子にすごい怒ってしまって、寝てから毎日反省です。。

• アカツキ

アカツキ

ありがとうございます。
    動くと母乳減るんですね…知りませんでした…。
    体調は大丈夫だかそうでないんだかがわかりません。

反省する間もなくいつのまにやら下の子の授乳をしてます。

• 4月8日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

私は、2人目出産後に数日気候が良かったので洗濯とか今まで以上に家事して、自分の昼ごはんを適当にしてしまって母乳の出が悪くなりました(>_<)
    助産師さんにも注意されました。。
    しんどいと思いますが、赤ちゃんの為に出来るだけたくさん食べてエネルギー貯えられるといいですね!

協力を求めたくてもお仕事だと責められないですよね。。
    繁忙期とかでなく、続きそうですか?

• 4月8日
  • アカツキ

アカツキ

なるほど…。もう母乳諦めた方がいいのかな…っと思えてきました。でもそしたら義母に下の子取られてしまう…。

繁盛期とかではなく無能な社長が適当な納期で仕事を入れた結果こうなったようです。たぶん続くと思います。

• 4月8日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

義母に取られてしまうのは、困りますね(>_<)義母には内緒でミルク足して、体への、負担も少なくなるといいかもしれないですね。

アカツキさんの体が心配です。。
    ご主人も怒りのぶつけ所がないですね。。お仕事が、少しでも早く落ち着いておうちに居てくれる時間が増えるのを願います!!

ファミリーサポートの利用など難しいですか??

• 4月8日
  • アカツキ

アカツキ

そうですね…。

ファミリーサポートの利用になると遠方の方しか登録していないと聞いています。

• 4月8日
mamari-

よく頑張ってらっしゃると思いますよ(>_<)
ご主人は、アカツキさんの今の精神状態を、わかってないのかもしれません。うちの主人もそうですが、男の人は言われないとわからないひとも多いので。。ご主人にこの質問のスクリーンショットを見せるとか、LINEで思っていることや辛いことをご主人に送ってみたらいかがでしょうか?
言っても意味ないと思うかもしれませんが、ご主人も何かしてあげたい、そんなに辛いなんて思っていなかったと思うかもしれません。

3人お子さんがいて、義父母もいて、ご主人も希望を言ってきたら、まだ生後1ヶ月もたっていない一番大変な時期で、とても大変だと思いますよ。。すごく頑張られていると思います(>_<)

義父母やご主人の前で、泣いてしまってもいいかもしれません。。その方が協力してくれるかもしれないので。。その際は怒りとかよりも、悲しい、辛いという風に言った方が周りの人は助けたいと思うと思います。泣くと少しスッキリしますし。。

まだ末っ子が生後1ヶ月にもなっていなくお体も回復しきっていないと思うので、子育てにおいてはとりあえず生きていればいい、とりあえずこの期間を乗り越えればいいというくらいで基準を低くした方がいいかと思います。

あと、アカツキさんが好きな飲み物とかパッと食べれるものを買ってきて冷蔵庫に入れておいて、疲れたー!とか限界だー!と思った時に食べるのはどうですか?

母乳も負担だったらやめて、完全ミルクにしてもいいかもしれません。

とりあえず今そこまで疲れているなら、負担になることはできるだけやめられることはやめた方が、長い目でみれば幸せになれるかなぁと思いました。

私は生後1ヶ月の時ほとんど寝れないし、主人のことなんてほとんど何もやっていません。体も回復してないし、寝れないし、赤ちゃんのお世話で疲れ切っているので、構ってあげられなくて悪いと思ってる。ごめんね?どんなことが大変とか伝えて、主人の前で泣いたり、具体的に◯◯(家事とか)をしてほしいとか伝えていて、うちの主人は言われないとわからない、気づけないから言ってくれというタイプで、伝えたらできるだけやってくれました。

長くてまとまりもなくて申し訳ありません。応援しています!

• アカツキ

アカツキ

旦那さんには何度かLINE等でいろいろ伝えてるのですが余裕ないから無理。だからどうしろと?と言われました。

旦那さんの前で泣いても最近は無視です。
    義父母は子どもを取り上げるいいチャンスとしか思っていません。

近くにスーパーがなくて…コンビニも結構遠いです。

母乳は義母に下の子をとられない唯一の方法なのです…。

理解のある旦那様うらやましいです。

• 4月8日