※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶみゃこ
雑談・つぶやき

「ナイナイ」が「お片づけ」を意味するなんて知らなかった。私の両親は…

「ナイナイ」が「お片づけ」を意味するなんて知らなかった。

私の両親は、所謂赤ちゃん用語を使わずに私を育てたらしい。
パパママ呼びもしなかったし、祖母のことは「おばあさん」と呼んでいた。物心つく頃にはわんわんブーブーとも言わずに、育っていたと思う。
わんわん=犬 カンカン=電車とか、知識として知ってはいたけれど、ナイナイは知らなかった。
どうして、ナイナイが片づけることにつながるのでしょう。目の前からなくなる、みたいな事からの発想?
ナイナイって、「ポッケナイナイ」しか知らなくて、「くすねる」みたいな意味の悪い言葉だと思っていました。

コメント

きょん

逆にくすねるって意味にビックリしました!
地域性とかあるのかもしれないですね(*^^*)
私は生まれも育ちも広島県ですが『ナイナイ』は『お片付け』ですねぇ。
わたしも姪や甥に『これナイナイしてきて(これ片付けてきて)』と使ってます。

• きょん

きょん

ちなみに由来とか深い意味は知らないです(笑)すみませんf(^ー^;
    あと、『手を叩く(拍手)』を『ちょちちょち』や、『他所の家』を『ぼうち』と言ったりします( *・ω・)ノ

• 4月8日
  • ぶみゃこ

ぶみゃこ

コメントありがとうございます「ちょちちょち」とか「ぼうち」は初めて聞きました。使っている方をみたこともないです。地域によるのかも知れませんね!

ちなみに「ポッケナイナイ」は「お祝いのお金を、夫に内緒で自分のお財布へ」みたいな意味です。横領みたいな?日常的に書いたり話したりする言葉ではないと思います。

• 4月8日

いないいないが転じたのかな?と思ってました!

• ぶみゃこ

ぶみゃこ

コメントありがとうございます。
    いないいない、ですか!なるほど。そうかも知れないですね!

• 4月8日
ちゃきんこ

私の周りもナイナイ=片付けです😊🙌

ナイナイしてきてと言ったら
お片付けしてますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• ぶみゃこ

ぶみゃこ

コメントありがとうございます
    保育園の先生も「くっくナイナイだよー」と言っているようです。
    家では「靴を片づけようねー」と声をかけています。
    どちらも、ちゃんと片づけてくれています笑

• 4月8日
ぬん

逆にくすねるって意味があることを初めて知りました!

ナイナイはいないいないですかね?
昔からナイナイしてーでお片付けだと認識してました🤔東京出身です😊

• ぶみゃこ

ぶみゃこ

コメントありがとうございます。赤ちゃん用語を多用するか、環境も寄ると思いますが、方言ではないみたいですね。

ポッケナイナイは、 「自分の物ではないのに、自分のポケットにこっそり入れてしまう」みたいな意味で使います。スラングなのかな、実際に使っている方をみたことはないです笑

• 4月8日
 YULI

無い無い。じゃないかな?

おもちゃをおもちゃ箱に入れてくると手には何も持ってなく無くなるからみたいな感じじゃないですかね😃

• ぶみゃこ

ぶみゃこ

コメントありがとうございます
    なるほどー!
    お部屋に散らばったおもちゃがなくなる=片づく
    って事ですね。納得です!
    奥が深いですねー笑

• 4月8日

私もナイナイ=ポッケナイナイの意味しか知りませんでした!
片付けの意味で使われることが多いんですね(>_<)

息子にはいつも「お片づけして〜」と言ってます。