※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家族・旦那

愚痴です😭一人目妊娠中、義実家がよくしてくれたのと結婚が早かったのも…

愚痴です😭

一人目妊娠中、義実家がよくしてくれたのと結婚が早かったのもあり同居を始めてたんですが、まず始めの問題が義妹。家事全般を任されたのでやっていると、旦那経由で洗濯はやるからやらないで、とのこと。学生だったのでまあ思春期?しょうがないなと思ってやらないでいたら、まあ義妹もやらないこと。それで義母に「洗濯やってくれると助かるな〜」と言われてやり始めれば無視され嫌味言われ。私と二人きりの時に限って「私も妊娠しようかな」と。なんでと聞くと「みんな構ってくれるから」。毎日みんなの帰りに合わせて隅から隅まで掃除してご飯作って、それでも義妹が帰ってくれば散らかり放題、私が怒られる。義祖父にもご飯にも量が多いだの味がどうとかいわれ、義母に何も教わってないしどのくらい食べるか知らないし…。出て行こうとすれば「出て行くなんてありえない、嫁より親が大事じゃないのか」と義母。ちゃんとやってるのに「トイレ掃除をなんで俺がやらないといけない」と義祖父。「出ていってくれるの〜!」と義妹。などが重なり一年ちょっとで念願の同居解消。旦那に嫌われたくなくての了承。そんなこんなで義実家が苦手なのですが、今二人目妊娠発覚後、報告したらまた義妹が「私妊娠できないからだかもしれない」とか言う始末。彼氏といってもまだ学生、出来たとしてもどうするのと言いたいところ。何も考えてないのにイライラします。一人目の時は見えるところに何度も使用済みの検査薬を置かれてもう嫌になります。
義母、義祖父達は私が居なくなって家事する人が居なくなったので前よりは優しくなりました😅義祖父に掃除しないご飯も作らないって義母の愚痴言われるほどです😅
義母はそれに良い気はしてませんが何も言えず😅行くって宣言した時はちゃんと家事が残ってるので私がやる始末ですが😅

文もまとまらず長くなってすみません。こんな状況わかってくれる方居ませんか😭

コメント

たろま

状況は少し違いますが、
現在完全同居2年目です。
未婚の義姉も一緒に住んでます。
読んでて、大変だったんだなぁってすごい思いました😭
同居って本当大変ですよね!!💦
旦那と結婚して家族になったけど、旦那の家族は他人ですもん!!!笑
合わないことがあって当たり前だし、こっちは子育てでいっぱいいっぱいで義家族のことなんて構ってられないって思っちゃいます!

• まほ

まほ

優しいお返事ありがとうございます😭
    同居って上手く行くほうが少ない気がして大変ですよね😭
    違うお家で育った分違いもありますよね!
    分娩に対しても自然で産んでって言われて産みました。周りはみんな無痛でしたが。義母は安産ですぐ産まれたので大丈夫って思ってたみたいですが、私の場合吸引、人口破水、促進剤にぐりぐりでほぼ無理やり😅早く産まれたもののかなり苦戦して 出血量も多く産んですぐ全身麻酔で眠らされました😅起きて産まれたのか聞くくらい意識なく😅産んですぐの余韻に浸れなくて後悔してます😭

• 4月8日
  • たろま

たろま

出産のことについても口出されたんですか💦
    本当に大変でしたね😭😭
    でもお子さんは、お母さんが一生懸命、大変な思いして産んでくれたって一番分かってくれてると思いますよ!!
    義家族とのお付き合いは大変ですが、子どもという大きな味方がいます!
    私は子どもがいるからなんとか同居続けられてます😭
    お互い頑張りましょうね!!😢

• 4月8日
  • まほ

まほ

ほんと子どもって偉大です。痛感します😭
    たろまさんも同居生活大変だと思いますが頑張ってください!!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
こっぴぃ

同居解消おめでとうございますっ💕💕💕

ほんと自分は旦那の嫁、
もう嫌に扱われる運命なんですよね。笑

今まで頑張りましたね、お疲れ様です!!

• まほ

まほ

ありがとうございます😊
    やっぱり嫁は姑に嫌われるんでしょうね😭周りには仲良しって言ってるんで調子がいいなぁって思います😅

• 4月8日