※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがミルクや母乳の後にしゃっくりをするのは普通です。ゲップが出なくてもしゃっくりをしていることは心配いりません。特に原因はないでしょうか。

しゃっくりについて。
生後2週間の子どもを育てています。1日に2回〜3回、ミルク・母乳のあとにしゃっくりをします。(特にミルクの後)
ゲップは出たり出なかったりで、ゲップの出に関わらずしゃっくりをしています。
新生児でこの頻度でしゃっくりをするのは普通でしょうか?
身体全体でしゃっくりをしているのをみてるとかわいそうで、哺乳瓶の乳首があっていないのか、飲ませ過ぎなのか、何か原因があるのか気になっています。

コメント

∞まぁみん∞

しゃっくりはよくしますよ。
娘もしましたよ。
ミルクの後でも、お風呂の時でもよくしますよ。
赤ちゃんはしゃっくりは苦しくないようですよ。
私も入院中でたので看護師さんに聞いたら、オムツとか温度差でもでやすいみたいです。
あとは母乳なら少し飲ませてあげれば治りますよ。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)安心しました…
    うちの子は入院中はしゃっくりしたことがなかったので、自宅へ戻ってから急にで心配になってしまいました(T^T)
    母乳飲ませてあげるといいのですね!次からそうしてみます☆

• 10月15日

うちの子もよくしゃっくりします!
お腹の中にいた時から
よくしゃっくりしてました(笑)

私の母から教えてもらったんですが
しゃっくりが出てきたら
母乳あげるとなおりますよ!
うちは毎回そうしてます!
(うち完母ですが
ミルクでも大丈夫だと思います)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    しゃっくりするものなのですね(*^^*)安心しました!
    うちの子も、お腹の中にいるときはトクトクしゃっくりよくしていました☆
    次から母乳飲ませてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日
みい☆★

お腹の中にいるころから、しゃっくりが多かったですが、産まれてみるとやはりしゃっくりが多いです(^◇^;)

横隔膜が未熟なため、しゃっくりが多いみたいです!白湯を飲ませると大概とまりますが、無理にとめなくても大丈夫ですよ☆

• #yuko#

#yuko#

しゃっくりしているのは特別変わったことではないのですね(*^^*)安心しました!!ありがとうございます☆

• 10月16日
su-mom

私の娘もしゃっくりヒドイです(¯―¯٥)
生後6ヶ月の今でもたまにしゃっくりしてます。

しゃっくりしたら、たいがいオシッコをしてるので
しゃっくりしたらオムツ替えるのオススメします(^^)

あと、みなさんが書いているように母乳飲ますとすぐ止まります〜

• #yuko#

#yuko#

やはり冷えてるという理由もあるのですね。
    おしめチェックと母乳をあげて様子見ですね(*^^*)ありがとうございます!

• 10月16日
ちゆりん

しゃっくりはお腹にいるときから未だによくしていますよヽ(^ω^)ノ赤ちゃんは温暖差とかでしゃっくり出るみたいで、特に心配することはないと思います!

• #yuko#

#yuko#

みなさんに回答いただきしゃっくりはするものなんだとわかって安心しました☆ありがとうございます!

• 10月16日
☃な

しゃっくりしてるの見ていたら、苦しそうに見えて可哀想ですよね(•́⍛︎•̀)
背中をさすったり、トントンしてみたりで、様子見て止まらない場合は、母乳をあげたりしています\(Ö)/
うちの子は、母乳あげると、すぐ止まりやすいです!

• #yuko#

#yuko#

そうなんです。身体全体でひっくひっくしてるのでかわいそうで…
    でも、様子見で大丈夫そうなので安心しました(*^^*)ありがとうございます!

• 10月16日