※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありねぇ
ココロ・悩み

離乳食が始まって1週間経ちますが、食べない様子。10倍粥もパンがゆも苦手で、お野菜も嫌がり、ミルクは泣き止む。食事に関して悩んでいます。

離乳食始まって1週間たちましたが
なかなか食べません。。
10倍粥が苦手なのか1度もゴックンしませんでした。
唾液と一緒に出すの繰り返し•••(°Д°)•••
次にパンがゆも挑戦。。たまにゴックンするかな?程度
それプラス お野菜の代わりにかぼちゃペーストやコーンペーストあげたりしても嫌がって毎日毎日同じことで
ギャン泣きしてあたしの心はかなりやられてます。。
こっちが泣きたい。。
こんなにたべないもんなんですかね??…(*´-`)
ミルクあげると泣き止む。また口に入れると泣いて騒ぐ
離乳食あげるようとすると泣いて騒いで
お皿下げたら、ケロッと泣き止んで笑って
なんなんですかね。。そんなにご飯食べるのが嫌なんでしょうか。なにをしたらちゃんと食べてくれるのかなㅠ_ㅠ

コメント

るんるん

いったんお休みした方が良いかもしれませんよ?😊
ママも参っちゃうのでまた6ヶ月頃から始めてみてはどうでしょう?

• ありねぇ

ありねぇ

おやすみしたいです。もう心がいたい。こんなに泣かれるとあたしまで涙が出てしまう。強い女になる思ってたのに子供がこんなに泣くと参ります•••(°Д°)•••

• 4月7日
  • るんるん

るんるん

この間、子育ての番組で離乳食を食べてくれなくなったらお休みするのがママにとっても子供にとっても良いことだとやってましたよ😊
    これからの人生、毎日続く食事が嫌な時間だと認識されないようにやめるのも良いみたいです!
    母親は強いですけど子供には弱いですよね😅😅

• 4月7日
  • るんるん

るんるん

ちなみに、うちの子は10倍がゆをまずそうにしてなかなか進まないようだったのでにんじんのペーストをあけでみたらパクパク食べるようになって10倍がゆもその勢いで食べてくれました😊

• 4月7日
  • ありねぇ

ありねぇ

そうなんですか!!
    お互いのペースに合わせてじゃないと
    これからも辛いだけですよね。。
    あたしのこ、永遠ミルクにすがってたらどうしようなんて1人で考えてました(笑)
    そうなんですよね•••(°Д°)•••
    子供がギャン泣きしてると
    あたしこそなきたくなりました( ´'ω'` )
    うらやましいです…(*´-`)
    うちの子もたべてくれればいいのに
    明日やってもダメだったら離乳食ストップしてみますㅠ_ㅠ笑

• 4月7日
  • るんるん

るんるん

ずっとミルクなんて事は絶対にないので大丈夫ですよ💓💓
    私の友達も5ヶ月で初めてましたが赤ちゃんが食べてくれなかったのでまた6ヶ月に入ったらあげてみると言ってました😊
    頑張ってください😊
    そして食べれる様になったら離乳食のストック作りに追われる毎日になるので覚悟しておいてください😂

• 4月7日
  • ありねぇ

ありねぇ

ですよね!ひと安心です(笑)
    |・ω・`)フムフム
    やっぱり、すこし焦りすぎたのかもですね!
    子供のペースにあわせて再挑戦してみます!
    ありがとうございます!
    ゆうきもらえました!😭😭
    なんと!!それは大変•••(°Д°)•••
    離乳食本番はいつくるのやら楽しみです!
    頑張ります!

• 4月7日
3児のmama´∀`о

うちもありました!
お世話になっている
小児科の先生に相談したら
ちょっと離乳食やめてみよーかと
言われ1週間ほどやめてみました
やめている間は
ご飯を食べている時側に
座らせてみるなど
興味をひきました!

• ありねぇ

ありねぇ

なるほど!
    みんな初めてのものは嫌がりますよね•••(°Д°)•••
    あたしも離乳食ストップしようかな…(*´-`)隣に座らせてそれからは離乳食たべるようになりました??

• 4月7日
  • 3児のmama´∀`о

3児のmama´∀`о

隣に座らせるようにしたら
    ご飯を食べると
    ヨダレん垂らしたり
    箸を目で追ったり手を伸ばしたり
    してきましたよ!
    それからはよく食べてます!
    保育園に行ってるのですが
    先生方にも驚かれるほど食べてます笑っ

• 4月7日
  • ありねぇ

ありねぇ

すごいですね!あたしも挑戦してみようとおもいます💕
    永遠ミルクにすがってたらどうしようなんて1人で考えてました(笑)
    いつかは食べてくれると信じて
    明日やってみてだめであれば
    少し離乳食ストップします🤔🤔

• 4月7日
jj

ミルクがゆはどうですかね?
まず離乳食は少し辞めて忘れた頃に始めるとか☺️

• ありねぇ

ありねぇ

みるくがゆー
    試したことがないので1度やってみて
    だめであればすこし日をおいてから
    やったりしてみます!

• 4月7日
mmmma

パンがゆってもうあげても大丈夫なんですか⁉️持ってる本には5、6ヶ月はダメだと書いてありました💦
違ってらすみません💦
アレルギー症状出てないなら大丈夫なのかもですけど👌💦

まだ興味がなさそうなら6ヶ月になるまで休憩してもいいと思います❣️まだ今の時期は食べるというより、食べる練習みたいなものだから無理に食べさせなくても、スプーンや、食感などに少しずつ慣れていけばいいと思います!♡
食べることへの気持ちがどんどん失われるといけないので、もう少し待ってあげてもいいかもですね♡
ミルクをスプーンであげたりしてみるのもいいかもです😊❣️

• ありねぇ

ありねぇ

地元のままさんから聞いた話では
    5ヶ月の時パンがゆあげてたという話聞いててあげてみたものの食べてくれなくて•••(°Д°)•••ほんとぐちゃぐちゃの形ないパンがゆでした。。
    結構食べてからひがたちますが
    アレルギー反応は未だありません!
    なので大丈夫?かなと!
    そうなんですね。その子その子ペース違うし、多少遅れても構わないものですよね。少し焦りがありました。
    明日やってもダメだったら離乳食ストップしてみますㅠ_ㅠ

• 4月7日
  • mmmma

mmmma

一応1週間10倍粥からスタートで、少しずつ1品ずつ増やしていく方がいいみたいです!
    パンはアレルギー成分のものが小麦や卵などあるので、あまり早くあげすぎるとアレルギー症状が起こることもあるみたいです💦💦
    人によって考え方や教え方も違うのでなんとも言えないですけどね😂💦

市で離乳食教室とかもあるので、一度参加してみるのもありかもですね♡♡

全然焦らなくていいと思いますよ♡
    結構昔は6ヶ月以降から離乳食スタートだったみたいですし❣️
    現代が5ヶ月と少し早くなってるので、早く良いメリットもデメリットもあると思います!
    知り合いは7ヶ月からの人もいましたし♡
    離乳食始まると母親の方が大変になるので、ありねぇさんと、お子さんのペースでいいと思います👌❤️

• 4月7日
  • ありねぇ

ありねぇ

わたしも保健センターでお話聞いて
    最初は10倍粥からスタートして全く食べなかったら他の方法でという話でした。3日4日たべさせたもなかなかゴックンしてくれずでしたのでパンがゆとかにしてみたり、ミルクに浸してパンがゆにしてみたりとか。
    そうですよね。アレルギー反応が1番怖いものですもんね•••(°Д°)•••
    全部食べる気なかったらまた保健センターいってお勉強しなおしですね。。
    そうなんですか!
    子供のペースでこれからやっていきます!🤩💞ありがとうございました!

• 4月7日
鬼嫁

まだ早いのかな?って思いました。十人十色ですよ。娘ちゃんには離乳食は少し早い時期なのかも知れません。保育園とかで急いでないのなら、少しお休みしてからで良いと思いますが。
ちなみにうちは6カ月から初めて直ぐに辞めて、8カ月から再開しましたが、初日からパクパク良く食べて楽チンです😊

• ありねぇ

ありねぇ

少し焦りがあったのかもしれません!
    娘のペースに合わせて再チャレンジしてみます😳💕そうなんですか!
    やっぱり、あげた時に完食してもらえるとうれしいものですよね!
    うちの娘にもその日が来るのが楽しみです!いまはあげるのやめます!

• 4月7日
  • 鬼嫁

鬼嫁

うんうん。それが娘ちゃんにもママにも良いと思います😊 子育ても十人十色ですよ!育児マニュアルなんてあくまでも目安です、娘ちゃんとママが笑顔で過ごせるのが一番ですね💛

• 4月7日
  • ありねぇ

ありねぇ

そうですよね!
    そうします!
    次の月から離乳食またあげてみることにします😳💞

• 4月8日