※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

産後の感情が抑えられず、上の子に怒鳴ったり叩いてしまうことがあります。息子にも怒ってばかりと言われ、自分を最低な母親だと感じています。

産後のイライラと感情が抑えられません。
出産してから上の子を怒鳴ってしまったり、時には叩いてしまいます。
その時はもう二度と叩かないと思うのですが、感情が抑えられません。
産後は怒ってばかりで、息子にもお母さん怒ってばかりと言われてしまいました。
最低な母親です。。

コメント

私も怒ってばかりですよ。下の子が新生児の時は上の子が下の子を叩いて傷を付けたりがあったのでさらに怒って悲しくて泣いてました。
怒りたくないけどちょっとしたことでイライラしてしまいますよね💦

• はる1501

はる1501

流石に叩くのは良くないと分かっているのですが、言っても聞かず物を壊したりしてしまうので叩いてしまったりします。それでもやめないので感情が抑えられずまた叩いてしまい、後から申し訳なくて後悔の繰り返しです(>_<)
    怒鳴ったり叩いたりするのが悪循環だと分かっていても抑えられません。。
    出産前はこんなに頻繁に怒ったりしなかったのに。

• 4月7日

退会ユーザー

ちょうど子供はイヤイヤ期だし、親は子供が2人に増えて余裕ないですよね💦うちのも全く言うこと聞かないので、人前ではと思いながらも叩くことがあります。ゆっくりなった時にごめんねって謝るようにしてます。優しいもので怒られてないって娘は言うので、本当怒らないようにしなきゃなと思います。思うだけで実践できてませんが。

• 4月7日
  • はる1501

はる1501

叩いてしまう夢までみて、また怒ってしまったと泣いて目が覚めた日があり本当に余裕無くて申し訳ないです(>_<)

優しい娘さんですね!
    本当に怒らないようにしなきゃと思うけど難しいですよね。。

• 4月8日
なつはる

保育園には行っていますか?
誰か頼れる人はいないんですか?

• はる1501

はる1501

実は里帰り出産をしており、来週自宅に戻る予定です。
    産前産後に2ヶ月間だけ保育園に預けているのですが、癇癪が酷く一度泣くと大声で泣いて泣き止まないのと午前中外遊びをした後に泣いて中に入らないようで毎日午前中でお迎えの連絡が来るんです(>_<)

両親は忙しくしており、結局午後からは息子と居るのですが本当に手に負えないんです。。
    私自身も叩かれて育っており、絶対我が子は叩かないようにと思ってたのですが(>_<)
    両親は私が甘やかして育てたから駄目なんだと言い、叩かないと分からないと言ってきます。
    私は叩きたくないと思っているので本当に感情を抑えたいです(>_<)

• 4月8日
  • なつはる

なつはる

それは辛いですね💦!
    そんな状態で上の子も下の子もとなると感情的にもなってしまいますね💦

ご両親の言葉もキツいです。3歳にも満たない子に対して甘やかせて何が悪いと私は思います。娘と孫をフォローするでもなく追い詰めているように思いました…

実家にいるから余計に癇癪を起こしていたりはないんですかね?(祖父母が悪いという意味ではなく慣れない土地や人との関係)

• 4月8日
  • はる1501

はる1501

2月に里帰りをしており、それまでもイヤイヤ期で多少はあったのですがこっちに来てからの方が断然酷く、特に出産してからは物は投げるし私を叩くしで少し前はこんな感じでは無かったのですが。。

それに両親共に褒めるタイプではなくけなすタイプで私自身も怒られけなされて育ったので、毎日ご飯の最中に息子を目の前にこんな子見た事無いとか、悪い事する割に泣きみそとか悪口ばかり言ってます(>_<)
    何より両親も息子を叩いてて、先日も母の大切な書類をぐちゃぐちゃにしてしまい、我を失った母に数発叩かれて外に掘り出されるところを私が全力で止めました。
    だからこそ私は優しく接してあげたいのに同じように感情を抑えられず申し訳ないです。。

• 4月8日
  • なつはる

なつはる

ごめんなさい、言わせてもらいます。
    すぐにでも家をでましょう。
    きっと、その環境だからお子さんの癇癪が酷くなっているんだと思います!

上の子からしたらママしか頼れないんです。けれど、下の子が産まれてママは下の子ばっかりになって…甘えられるはずの祖父母は可愛がるどころか逆に責め立てる。
    そんなの癇癪おこしますよ!
    何のための里帰り出産?って感じです。

あなたが悪いんじゃないんですよ!手を出すことは良くない事です。手をあげてしまう気持ちもよく分かります。

子供に手をあげたくないって想いはあるんだから、あなたは大丈夫ですよ!

3歳前の子供に善悪なんて分かるわけないんです!書類だって子供の手の届くところに置いてあるお母様も悪いです。食事だってこぼして当たり前ですし食べなくて当たり前です。祖父母にけなされる事なんて何一つないはずですよ!

悪循環です。

• 4月8日
  • はる1501

はる1501

自宅から実家が遠く明日は無理なので来週末に夫が迎えに来てくれるので、それまではイライラしてしまったりしますが、上のこの気持ちを優先してあげるようにします。

仰るように下が生まれてまだ1ヶ月で授乳回数も多く、寝ぐずりするようになり結構泣くので時間を取られてて息子にはテレビに出て守りをして貰ってました(>_<)
    まだ甘えたい盛りなのに💧

両親はけなすのですが可愛がってもくれてて、特に父は忙しい中でも手が空くと遊ばせてくれるので息子は父には懐いています。
    ただ、泣く子は嫌いだとか言う事聞かん子は嫌いだとかの発言も多く、嫌いとかは言わないでと私に言われてもなおりません(>_<)

そうなんです!
    母は息子の目の前で書類を開けてて、息子が興味が湧き触りに行ったところ母に注意をされて、ムキになって書類を離さずにぐちゃぐちゃにしてしまったので母に駄目って言ってるのに何故余計にするんだとキレられてしまったんです。

正直、私を育ててた時と全く同じです。
    私もこの親にしてこの子で両親と同じタイプの自分に嫌気がさします。
    キレた母にやんわりと言うと、悪い事したから殴られて仕方ないとの事でした。
    母親の私でも叩いてしまった後は後悔で叩いた事を悔やむのに💧

息子は夫の事が大好きなので自宅に戻って夫と接して行くうちに、癇癪も落ち着いてくれると良いのですが。。
    まだまだイヤイヤ期は続きそうですが。
    度々有難うございましたm(__)m
    本当にまた怒って叩いてしまう夢までみて泣いて目が覚めた日もあり、追い詰められてたので度々お返事頂き有難いです。

• 4月8日
  • なつはる

なつはる

RYO88さん自身も、ご実家にいても気が休まらないんじゃないですか?実家だからずっと居心地が良い何て事はありませんから(経験談)

それはお母様の自業自得ですね。お子さん責められませんよ。

お父様になついているなら、言葉だけでなく優しいところもキチンとみてるんですね。少し安心です😊

大好きなパパと離れているのも、きっと辛かったんだと思います。余計にママに自分を見てほしくてワガママいってるんだと思います。 わかっちゃいるけど…ですよね😅

友人の子供は義両親の家にいくと癇癪を良く起こすって言ってました(孫より息子優先。娘孫は可愛がり、子供でも分かるくらいな可愛がり方の差らしいです。。。)

嫌々期手強いですよね、、、
    ゲームでラスボスを倒す(落ち着かせる)シミュレーションしてから行動選択してください。
    けっこう冷静に考えられるかも(笑)

モンスターが暴れている

●叱る
    ●お菓子でつる
    ●抱き締める

選択間違えてしまったら、次また違う方法考えてみましょう!

とりあえず、自分のパワーチャージはケーキ用意しておくとか!

大丈夫ですよ!必ず落ち着きます!!
    赤ちゃんが自分で移動できるようになって一緒に遊べるようになったら『ママはあっちいって!』って言われる日がきますよ!

パパにも相談して下さい(話がわかってくれそうなパパならですが。)一人で抱えないで下さいね!!お子さんも心配ですがママが心配です。

長くなり申し訳ありません。いい方向にいきますように!

• 4月8日
  • はる1501

はる1501

沢山のお言葉を頂き有難うございますm(__)m

確かに実家だと何かと駄目だしされたり、授乳中に息子が出入りするのにふすまを開けるのですが、まだちゃんと閉めれずテレビを見ている父からも見えるので息子にイラッとしてしまい、あっちに行っててとか言ってしまうんです。
    自宅だと気兼ね無く息子見ながら授乳も出来るので気も楽です。

イヤイヤ期本当に大変ですが、頂いたアドバイスも実践しながら試行錯誤でやってみます。

息子は生まれた時からよく泣き寝ない子で人一倍敏感なので、色々感じているんだと思います。
    それをもっと私が分かってあげないといけなかったのですが。。
    これから感情的になるばかりでなく、ちゃんと息子と向き合って行きたいと思います。
    なかなか頭では分かっててもいざとなると難しいですが頑張ります!

沢山のお言葉を頂き有難うございましたm(__)m

• 4月8日
☆

わかりますー!
私も怒ってばかりでした💧
でも気がついたら慣れたのか
全然イライラしなくなりました😂
自分に余裕がなかったんだなあて思います(笑)
自分も辛いし子どもも可哀想ですよね😓
旦那さんにたくさん頼って息抜きもしてください💧

• はる1501

はる1501

本当に怒った後は泣きながら後悔して謝るのですが、また抑えられず怒鳴って叩いたりしてしまいます(>_<)
    出産前はこんなに頻繁に怒ったりしてなかったのですが。。
    こんな自分が嫌で仕方ないです(>_<)

• 4月7日
  • ☆

ものすごくわかります😭!!
    私も叩いたり「あー!!イライラする!!」て言っちゃったりしてしまいます😓他のママたちは違うんだろーなー💧こんなお母さんでごめんねって思います😭
    でも時間が解決してくれます!
    旦那さんに上の子預けて下の子とお散歩したり出掛けたりしただけでも
    だいぶ違いますよ!!
    無理しないでくださいね😭❤️

• 4月7日
  • はる1501

はる1501

私も言葉でも気付けてしまい、◯◯は要らないとか言ってしまったりして本当に最低です(>_<)
    同じようにこんなお母さんでごめんねって泣きながら謝るのですが、また怒鳴ったり叩いたりしてしまいます💧

もっと優しいお母さんにならないとと思い、明日は怒らないようにしないとと思いながら寝るからなのか夢にまで出て来て本当に余裕がないです(>_<)

• 4月8日
  • ☆

お互い頑張りましょーね😭❤️

• 4月8日
  • はる1501

はる1501

有難うございますm(__)m
    頑張りましょうね💦

• 4月8日
2児mama

わかります(>人<;)

私も絶賛その最中まっただなかです。
小さな事でも上の子に苛々して
しまいます。授乳中に邪魔して
きたり無理やり寝返りさせたりと。
寝顔見ながらいっぱい怒ってゴメン
明日からは怒らないでいようって
思っても、怒ってしまいます。。

なのでたまに下の子を実家に預けて
数時間だけでも上の子と2人だけで
出かけて、したい事させるように
しています。
お互い頑張りましょう😭😭😭😭

• はる1501

はる1501

本当に明日からは怒らないようにしようって思うのに怒ってしまいます。
    そんな自分にも嫌気がします(>_<)

怒るとムキになって余計にやめないのが分かっていても止められないです。
    怒ってばなりの母親になってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でもその時になるとまた同じように怒鳴ってしまうんですよね(>_<)

• 4月8日
なつはる

一緒です!上の子が本当に可愛くなくてイライラ。おしゃべり上手なくせに、都合の悪い話は聞こえないわからないフリしてるんじゃないかと思うくらい。
突き飛ばしたこともありました(マットレスの上に)。

授乳リズムつかないうちは、寝かしつけも遅くなり0時過ぎることもあり それでも寝ようとしない上の子にイライラ。怒鳴りちらしていました。
最低な母親ですよね。

『上の子かわいくない症候群』調べて対策もしてみましたが頭では分かってても気持ちが追い付かず…

寝てる姿は可愛くて罪悪感に襲われるんですよね…

とりあえず、今は小さな赤ちゃんを獣(上の子)から守ろうとする本能です。赤ちゃんが大きくなって反撃するほどの力が出てきたら、ママのその気持ちも落ち着きます。

あんなに可愛くないと思っていましたが、今はあのときの気持ちはなんだったのかと思うくらいですよ。2人とも本当に可愛いです。

眠る前だけでも上の子をぎゅーとして『今日もたくさん怒ってしまってごめんね。大好きだよ!』といってあげてください。こどもは大人よりも本当に心が広いです『いいよ。まま大好き!』って言ってくれますよ😊!

• はる1501

はる1501

本当に余裕無くて怒ってばかりだし、感情が抑えられず叩いたりしてしまいそんな自分にも嫌気がします(>_<)
    今日はほっぺをビンタしてしまい、息子はびっくりした顔をして大泣きしてしまいました。
    そのときの表情が忘れられません。

ちょうどイヤイヤ期と出産が重なり、産後は全くこちらの説明も聞かず物は投げるしわたしの髪は引っ張るしで手に負えないです。
    怒っても逆効果だと分かっていても感情が抑えられません(>_<)

同じように寝てる姿を見ると申し訳なくて。。
    明日は怒らないでいようと思うのですが、またイライラしてしまい怒ってしまう日々です。

こんな自分が嫌で、もっと優しい母親になりたいと思うのですが(>_<)
    出産前は兄妹が出来る楽しみから産後は兄妹をつくって本当に良かったのか⁈と疑問にすら思います。

• 4月8日
  • なつはる

なつはる

下にコメントしてしまいました😅

• 4月8日