※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

10か月の息子を砂糖なしで育てたいが、保育園でおやつのレパートリーに悩んでいる。義理のお母さんから赤ちゃんビスケットを勧められたが、大きくなってからと伝えたい。義理家族のおやつ事情について相談。

10か月の息子がいる母です。なるべく3歳頃までは砂糖なしで育てたいと思っていて、保育園には赤ちゃんせんべい、玄米ぽんせんをお願いしています。ですが、三時にもおやつがあるのでもう少しレパートリーがあると有り難いですと、先生から言われました。砂糖やショートニングが入っていない、1歳未満が食べでも良いようなおやつを何か知っていたら教えていただけると嬉しいです。

今日、義理のお母さんに赤ちゃんビスケットを勧めてもらいひとかけら食べさせていました。とても神経質に思われたかもしれませんが、「もう少し大きくなってからでも良いですか?でも、いつも気にかけてもらって本当に有り難いです。」と伝えました。本当に人の良い、大切なお義母さんなので、関係が崩れることが怖いと思ったのですが。。
個人的な話ですみません、悶々としてしまっていたのでここに載せさせて頂きました。

皆さんは義理家族のおやつ事情についてはいかがでしょうか。

コメント

うみ

プレマの おこめさくさく というのを食べさせてます
原料はお米だけです
息子もお気に入りです😊

• まい

まい

ありがとうございます!おこめさくさく!探してみます!ありがとうございます!

• 4月7日
すな

他の子が別のお菓子食べてたら欲しがりませんかね(*_*)??

• まい

まい

ありがとうございます!そこなのです!ただ、子どもが自分で「こっち(自然な甘み)の味方が好き」という味覚になれたら良いなと思ってます(^-^ 

• 4月7日
やーこん

保育園事情が全くわからないので、ど素人の意見です💦
もし気を悪くさせてしまったら、すみません…。

保育園だと生物がダメとかですか⁇
でなければ、果物はどうかと思ったのですが…

赤ちゃんせんべいて甘味料不使用なんですか🤔⁇

• まい

まい

ありがとうございます!持ち込みが不可で、市販であればこちらで用意しますというスタイルでした。赤ちゃんせんべいは、ほぼ薄味なのでもう目をつむりました😂←適当ですみません💦

• 4月7日

果物、さつまいもなどしか思いつきませんでした(>_<)
市販のもので砂糖なしは難しいかもしれないですね…

義親には距離的な問題で最近会えていませんが、
実親には勝手に与えさせないよう言っていますし、食(おやつや甘いもの)に関して同意見なのでやりやすいです^ ^

• まい

まい

ありがとうございます!サツマイモも良いですね!本当市販は難しいですね。義理ご家族のお話しありがとうございます!同意見はやりやすいですね✨

• 4月7日
ゆず

煮物などのおかずにもお砂糖は3歳まで使わない感じですか?もし使うのであれば、肉じゃがをあげるのもビスケットをあげるのも大して変わらないかと😅

• ゆず

ゆず

砂糖なしのおやつは果物、野菜、チーズ、お好み焼き、おにぎりですかね〜?

• 4月7日
  • まい

まい

ありがとうございます!煮物などのお砂糖についてですが、幸い使っていない状態で保育園にもお願いしてました。確かに食事にいれるならば変わらないですよね💦ご意見有り難いです!

• 4月7日
  • まい

まい

良いですね!❤保育園にお話ししてみようかな💦😅

• 4月7日
ほしぞら

蒸したおいもや、バナナなどの果物は対象外ですか?
茨城の人からきいたことありますが、赤ちゃんの歯固めに干し芋を使うそうです。よーくかみかみしてて良さそうでした。

• まい

まい

ありがとうございます!生物の持ち込みは難しいようでした。固めのホシイモ!自宅で試してみます🌸

• 4月7日
さとはな

砂糖無しで育てたい理由は何ですか?

砂糖がダメなら果糖に頼ることしか思い浮かびませんでした。
保育園にはオヤツを持参しているのですか?
市販の物でなく、手作りでも良いのでしょうか?

ウチは、サツマイモを潰したものと、リンゴをすりつぶすかみじん切りにして低温でじっくりコトコト煮込んだものを混ぜて
それに片栗粉(小麦粉可)を混ぜて、クッキングペーパーを敷いたオーブンで焼いたおやきをよく食べさせてました。

• まい

まい

ありがとうございます!
    とても美味しそうな手作りなおやつ、素晴らしいです!私も参考にします!
    保育園は市販があれば園側が購入するスタイルでした。

砂糖なしの理由については、長くなってしまうのですが、それらが一度口にするとどんどん欲しがってなかなか止められないこと、赤ちゃんが泣くことやぐずることは当たり前だけども、理由もなくキーキー泣いたりいつも不機嫌だったり夜泣きが続いたりする症状の原因が、砂糖の取り過ぎの血糖値の上がり下がりが激しいことが原因であることも多い。(「世界一簡単な赤ちゃんごはん/宗 祥子」から抜粋)という理由からです。
    もちろん、お友達の今後の付き合いまで制限するつもりはなく💦ただ、3歳頃まではなるべくならば自然な味覚でいてもらえたらという思いです。

参考になるようなものに、
    内海聡さん、高野紘之さん、宗祥子さん、東條百合子さんの著書があります。ご興味があれば是非に。
    長くなって申し訳ないです!

ご意見ありがとうございます!

• 4月7日
のりんご

保育園だと、もう少し大きくなればビスコとか保育園の手作りお菓子とか出てきますよ😅他の子が食べて自分が食べられないってかわいそうじゃないですか😅?
アレルギーがあるならわかりますが、、、砂糖駄目な理由って聞いても大丈夫ですか?

• まい

まい

貴重なご意見ありがとうございます!幸いに同じ気持ちのお母さんが周りに多く、園側も協力的なので、おやつ事情についても柔軟に対応してくださりそうです😅砂糖なしについては長々となってしまい、重複してしまうので、宜しければ、さとはな様に返信させていただいたものを見て頂けますと有り難いです。
    メッセージありがとうございます😊

• 4月7日
  • のりんご

のりんご

ちゃんと、考えていてスゴいですね😄また保育園も協力的でよかったですね😃

• 4月7日
itsumi

砂糖無しだとさつまいも、果物、チーズ、ヨーグルト、おにぎりですかね🤔
うちの子は蒸したじゃがいもも好きです😆

ちぃ♪

市販品ですと、干し芋とか栗オススメですよー(*^^*)