※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ。
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。まだ1回食で食べる量が少なく、次は2回食を考えていますが、どう進めたらいいか迷っています。進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2カ月と少しが経ちました。
始めの1カ月半くらいはほとんど口を開けてくれず習慣づけの毎日でした。
そこから半月くらいで口を自分から開けて少しづつだけど食べてくれるように。でも、まだ食べは悪いです。
まだ1回食でそろそろ2回食に…とは思っているんですが、食べる量も少なく、未だにゴックン期の内容ばかりです。
食べる時間帯、お腹の空き具合、食材の食感等いろいろ試みましたがダメでした。
毎回イヤイヤってされて手で払われての離乳食。
この先どのように進めたらいいものでしょう…
やはり、食べなくても2回食を始めた方がいいでしょうか⁇
ゴックン期からもぐもぐ期に進めてもいいものでしょうか⁇

コメント

ぱーる

お子さんによってペースがありますから、ゆっくりでいいと思いますよ😃

気がのらないのに進めると、食事そのものが嫌になってしまうかもです。

ミルクが飲めてて、体重が極端に減ってなければ急ぐことないと思います

• のこ。

のこ。

早速ありがとうございます^^
    おっぱいはたくさん飲んでくれるので焦らずやってみます‼︎

離乳食嫌いになっては困りますもんね…ヽ(´o`;

• 4月7日

本人が「もぐもぐ」してくれないことには、もぐもぐ期には進めないですね😖💦
いきなり食感が変わってびっくりしちゃいます😳

無理に月齢や離乳食のスケジュールに合わせようとせず、お子さんのペースにスケジュールの内容を当てはめながら進めてあげてください☺️

• のこ。

のこ。

早速ありがとうございます^^
    そうですよね、、、もぐもぐしてなさそです…

子どもの離乳食具合を見てのんびり進めてみます‼︎

• 4月7日

退会ユーザー

あとは、うちの場合ですが、ペーストのまま2回食にして、ご飯にだいぶ慣れてからもぐもぐ期にしましたよ☺️✨

うちはスタートが4ヶ月半と早めだったので、
    1回食ペースト
    2回食ペースト
    2回食もぐもぐ
    と進めました☺️

• 4月7日
  • のこ。

のこ。

そうなんですね‼︎
    2回食ペーストでチャレンジしてみます♩慣れた食材から少しづつモグモグにシフトしてみまーす(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 4月8日
わーお

例えば全部の品をモグモグ期にするのではなく食材によって変えてみてはどうですか?
葉物はモグモグしづらいのでうちは二回食にしてもまだペーストです。お粥を10倍から7倍に変えてすこーしだけ粒が残ってる状態とかにして慣らしましたよ。(カボチャや人参も)食べにくそうだったらその場でスプーンの裏で潰したりしてました。
意外と夕方のが食べたりするかも🤔試しに2回食にしてみてもいいんじゃないかなーって思います!
私の友達の子もぜーんぜん食べなくてほーんの少しだけ味付けしたらパクパク食べるようになったって言ってましたよ

• のこ。

のこ。

全然食べない子が味付け少しでたくさん食べてくれたんですか⁈
    (*゚∀゚*)スゴイっ‼︎
    離乳食、マンネリしてたかもです…反省⤵︎
    試しに2回食始めて見て、味も少しだけ付けて作って見たいと思います‼︎
    ムスメの食べのいい時間帯、食材、味付け…etc
    探して見たいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 4月7日