※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

イヤイヤ期で大泣きが続くのは普通?喘息持ちで発作も…。他の子供もこんなに泣く?対処法知りたい。

イヤイヤ期って、毎日大泣きするのは普通なのでしょうか!?

2日に一回は、泣きすぎて吐きます。喘息持ちでもあるので、泣きすぎてそのまま発作を起こします😣

毎週のように病院に駆け込まねばならず、帰ればまた大泣きするので一向に喘息は良くならず…。

ほかのお子さんもこんなに泣くのか、知りたいです…どうしたらもっと泣かせないで対応できるのでしょうか・・・
私もかなり疲れてきました。

コメント

はらぺこあおむし

眠たい時はぐずります!
それ以外はあんまり泣かないです😂😂
ただ自分の機嫌が悪い時は下の子にあたってます😵
うちの子も喘息持ちなので、泣きすぎ咳き込みすぎて吐くことあります(>_<)
ほんと泣かれると困りますね😭

  • べっこう

    べっこう

    そちらの娘さんも喘息持ちなんですね😭
    泣くな〜ひどくなるぞ〜って思いますよね。。そんな親の心配は、本人に伝わらないですけど😭😭😭

    • 4月7日
ヨンママ

あらあら💦
べっこうさん、大丈夫ですか?
お子さんがどうして泣いてるか、理由は分かりますか??

  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます。イヤイヤ発動して大泣きするのは決まって「遊びたかった!」です。
    もっと水遊びしたかった、アレ(オモチャではない危険な何か)を持って遊んでみたかった、などです。

    オムツ替えや歯磨きイヤイヤなどはありますが、これは大泣きまではしないで済んでます。

    • 4月7日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    なるほどー😅
    うちの2歳児は、イヤイヤ期と言うより、赤ちゃん返りの方が強かったですよ😅
    うちは4人子供いますが、次男と長女が5歳離れていて、更に女の子だったから、めちゃくちゃ可愛がってた(云わば女王さま扱いですよ(笑))んです。
    そこで4人目&女子ってので、結構嫉妬されました💦💦
    親の思うままにはいかない事ですよね😅
    うちのやり方が、絶対良いとは思いませんし、それはちょっと・・って思うこともあると思うので、
    あくまでも参考までに読んでください😊
    初めは、それはダメ❗とか、こっちが先❗とか、今は出来ない❗とか、マイナス用語ばっかり使ってました。
    私が夕飯の支度をしている時、大根を切っていたのですが、やりたい❗と言ってきたので、初めはダメ❗危ないから❗って言ってたのを、
    良いよ😃やる?
    じゃあ、ママと一緒にやろうか🎵
    と言って、椅子を持ってきて立たせ、包丁の刃より上に先に握らせてから、自分が刃の近くを握る感じにして、お手伝い偉いねー❗
    さすがだねー❗と褒めまくったら、褒められた事が嬉しかったのか、気分屋ですが、色々お手伝いしてくれるようになり、気づけば下の子が泣いてたら、バウンサーを揺らしてくれたり、ぬいぐるみで遊んでくれたり、、
    本当にお姉ちゃんになって、あまり泣かなくなりました😅
    子供を親寄りにさせるより、親が出来る限り、子供寄りになってあげるのが、大事なのかなーと思いました😊

    • 4月7日
  • べっこう

    べっこう

    おおおお!なんと見事なお子さんへの対応✨めっちゃ参考になります。

    うちも同じ手法を応用してみます。今日は、私の化粧水とアルコール消毒液が触りたかったらしく、どっちもプシュッと出されてしまいました。一緒にやってみる体で接してみます!

    • 4月7日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    ありがとうございます🎵
    うちも化粧してる時、やりたがるので、させてます😅
    チークとか、ポンポンしてますよ(笑)
    終わりの合図は、お子さんがもっとも好きな事(いわゆる、今やってる事よりもっと楽しい事)をやる?と聞いて、来させてる時に、ササッと見えない所に隠す事が大事です😃
    大変ですが、もし上のお子さんが、赤ちゃんに興味を湧かせてきたら、一緒に相手してあげて下さい😊
    今は気が済んだからか、やりに来ませんが一時は、オムツ替えも一緒にやって、下手だけどテープ付けさせて、よく出来たね~。
    ママ、助かっちゃった🎵
    と言って、サッとテープを直すみたいな?(笑)
    やってましたよ😃
    あと、私が考えた子供への魔法の言葉は、
    『さすがだね😃』『惜しいね😃』『凄いね😃』『偉いね😃』『ありがとう😃』です😊

    • 4月7日
  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます!!!
    ガッツリ実践してみます。今日も寒いせいか喘息が酷めですが、まずは息子のメンタル面のケアを見直してみます!!!

    • 4月8日
あおちゃん

うちも自分の意にそぐわない時は暴れて怒って嗚咽になるくらいに泣く時があります。
もぅ、ほんとに受け入れられない要望以外は、出来るだけその気持ちを受け入れて欲求を満たしてあげるとすんなり泣き止み落ち着くので、こちらがかなり色々諦めています🤦‍♂️
息子さんは一度泣いたら、こちらが許したり欲求を満たしてあげても泣きっぱなしですか??
喘息につながってしまうと可哀想ですね😢毎週病院も大変ですし、心身共に疲れてしまうのわかります!💦💦

  • べっこう

    べっこう

    そちらもイヤイヤが始まってるんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちもかなり甘い方だと思うんですが、油性ペンとか、刃物とか危険性の高い薬品すらも持ちたがるんですよね…隠し切るのも難しくて、悩みます💦

    今は水遊びしたいブームらしくて、風呂もエンドレスで居られる勢いで…。でも下の子もいるし、長い時間遊んでると身体が冷えてきちゃうしで、切り上げると毎日大泣きします😭

    • 4月7日
あすか

赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか⁇☺️

  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます。赤ちゃん返り、てっきり出産したら治ったかと思ってましたが、、、、確かに形が変わっただけなのかもしれませんね。🤔

    これ全然関係ないんですけど。。。
    2人目妊娠に私が気づく3週間位前から、息子がほぼ寝ないで泣き叫ぶようになって、超ヤバかったです。命の危険を感じました…

    で、息子に妊娠報告をして「というわけだから安心しろ」と語ったら収まりました😮また臨月前から無意味にワンワン泣きが続いたんですが、これもなぜか、産まれた途端にぴたりと止み…。

    なんか、ここまで書いてたら、止んだと私が思ってだだけで、形が変わっただけにも思えてきました😰

    • 4月7日
  • あすか

    あすか

    うちは下の子が産まれた時、上の子は4歳でしたがそれでも赤ちゃん返りはありました😭
    トイレで1人で行けなくなったり、布団も一緒じゃないとダメだったり💦
    赤ちゃん返りも様々だと思います☺️
    私の中では下の子を妊娠中から上の子は『お兄ちゃん』でしたが、上の子からしてみれば『えっ?』て感じですよね😓
    例えば旦那がいきなり女の人を連れてきて、家族だから!と言って私の目の前で楽しそうにされると…無理でしょ😱って思い赤ちゃん返りを納得しました💦

    • 4月8日
  • べっこう

    べっこう

    お子さん、赤ちゃん返りが激しめだったんですね💦
    うちも、上の子優先をキープしつつ、さらに上の子の様子に気を配ってみます!ありがとうございました。

    • 4月8日