※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

子供の服装について悩んでいる初めてのママです。季節に合った服装や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

初めての子育てで、二ヶ月の子にこの季節着せる服をどうすればいいかと思ってます。
冬の季節は、短肌着、長肌着、足つきカバーオールでした。
それをここ最近では長肌着を取って短肌着、カバーオール(足つきの日もあり)にしてますが、ちょっと暑そうです。
短肌着、半袖カバーオール(寒い日は長袖) にするか、もっと暑くなってきたら、家の中では下着なしでおまたのところで留めるロンパース1枚で過ごしましたか?何となく下着なしで一枚というのも心もとないような気もしてしまいます。室内に冷房かけてるなら短肌着も着せてた方が良いでしょうか。
あと、夏場は寝汗かくので起きたら朝は着替えさせますか?そうするとかなり洗濯頻度増えるか換えの服を増やさないとなのかなぁと。
一人目なので新品を買いますか?メルカリとか知り合いのお古を着せてますか?
聞きたいこと沢山ですみません😣💦

コメント

のん

東京住みですが、気温の差が激しく子供の服選びに私も毎日困ってます💦

最高気温が22度を超えるような暑かった日は、半袖ロンパース+半袖のカバーオールのみでした!
一応外に出るときはカーディガンや靴下など調整できるものを持ち歩いてました

最高気温が18度以下の日は、半袖ロンパース+長袖のカバーオールで、寒そうならカーディガンや靴下を着せて調整してます

小さいときはすぐサイズアウトするので洋服を買い揃えすぎるのもどうかなと思って、必要に応じてちょくちょく買い足ししてきました!

肌着類はユニクロ、カバーオールやセパレートの服などは、知り合いや友達からのお下がりや、ネット通販でセールで少し安くなっているものを購入し、最近初めてメルカリのものを購入しました!

保育園に入れているので、服のストックが必要になり、予想よりも購入してます💦

• おさる

おさる

温度で長袖にするか半袖にするかなんですね。参考になりました。調整できるカーディガンや靴下あると便利ですね。持ってないので買おうかなと思います。サイズアウト早い時期に服ストックしなきゃなのはなかなか大変ですね😩

• 4月8日
Tiffany

私の息子は3月中旬生まれだったのですが、4月、5月は、暖かい日と肌寒い日があったので、基本は短肌着に長袖カバーオールか、半袖カバーオールにしてました✨
後は外に出る時肌寒かったら、その上にカーディガンを羽織らせたりしてました!
でも、ここ最近暑いぐらいなので悩みますよね💦

夏場は、朝はお湯で濡らしたガーゼで身体を拭いてあげて、そこから肌着も着替えさせてました🤗
夏場でもまだ小さいし、そんなに外に出ない時は、長肌着一枚で過ごしたりもしてましたよ!
赤ちゃんは体温高めなので、大人より一枚少ないくらいでいいそうなので、赤ちゃんの様子を見て決めてあげていいと思います✨

• おさる

おさる

やはりカーディガンあると調整できて便利そうですね。
    これから夏場ですが朝も着替えるとなるとお洗濯頻度があがりそうで覚悟します😅
    暑いときは家の中なら長肌着でもいいんですね。参考になりました❗️

• 4月8日
なみ☆

今の季節は難しいですよね💦
ちょうど1年前のことなので曖昧なんですが、写真を見返してみると
短肌着に長袖のカバーオールばかりでした。
ちょっと暑い日なんかはオムツに短肌着1枚で過ごさせてました。
真夏になったらユニクロの袖のないロンパースのみで部屋の中では過ごしてました。
夏の日中はエアコンつけずに窓開けて扇風機がメインでしたよ。
体温調節が上手にできるようになってほしかったので。
よほど暑いときはそりゃつけてましたけどね。
新生児期が終わって3ヶ月頃からは朝起きたら着替えさせてます。
大人でも寝ている間に1ℓは汗をかくので、ただでさえ汗をかきやすい赤ちゃんは肌着が気持ち悪くなると思います。
汗をかいた肌着類が原因で病気?になりやすかったりあるみたいです。
実際私の母が小さい頃から起きたらシャツを変えるように育ててくれてるので私たち兄妹はほとんど風邪もひきません。

私は古着が好きじゃないので新品しか買ってません。

• おさる

おさる

わざわざ写真見返してくださってありがとうございます😌
    エアコンは便利でうちは既に快適モードにしちゃってますが、ちゃんと体温調節できるように敢えて扇風機という考え方もあるんですね❗️
    あと、寝汗で病気になることもあるんですね。注意したいと思います。ありがとうございます。

• 4月8日