※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

退院後、完母に切り替えています。体重増加が心配です。1ヶ月検診まで母乳の量が不安です。

8日に出産して退院してきました。病院は母乳足りない分をミルク足すって感じだったのですが退院してからは完母です。
1ヶ月検診まで体重ちゃんと増えるか母乳って飲んでる量が目に見えて分からないので心配です꒰✘Д✘◍꒱

コメント

ゆうひ0627

すごいお気持ちわかります♡出てるのかもわからないし、ちゃんと吸えてるのかも分からないから不安ですよね。私もスケール借りようかなとか思っちゃったくらいでしたが、おしっこが六回以上出てて、うんちも、してるなら大丈夫ですよ!

• にゃんこ

にゃんこ

オシッコうんち出てます(*^^*)
    せっかく母乳飲んでくれる様になったのでミルクは使いたくないんですよね(汗)
    寝てる時とか眠たい時は無理に起こしたり飲ませようとしても飲んでくれないので(汗)
    そこも心配になっちゃいます(汗)

• 10月15日
mhm

体重の増え心配ですよね(´・_・`)
ぐずったりしてないのであれば足りてるような気もしますが\(^o^)/
私は自宅にある体重計で計ってましたよ!
まず自分の体重を測る→赤ちゃんも抱っこしてもう一度体重を測る→1番最初に計った自分の体重を引く。
そしたら赤ちゃんの体重がだいたい何キロかわかりますよー\(^o^)/

• にゃんこ

にゃんこ

今は飲んだ後は寝てます。
    あまり時間あけないって言われましたが寝てる時に起こしても飲んでくれないので寝かせてます。
    それも授乳回数少ないのかな?とかって悩むんですよね。

• 10月15日
  • mhm

mhm

1ヶ月なるくらいまでは空けても4時間で授乳っていいますよね。
    最初のころは悩みますよね(´・_・`)
    わたしは1ヶ月検診で体重の増えが悪くて引っかかりましたが今は普通の子よりも大きいくらいに成長してるのであまり神経質にならずに考えたらいいと思いますよ\(^o^)/
    どうしても不安なら保健師さんとかに相談してみるのもいいと思います!

• 10月15日
りんご❤︎

飲む前と飲んだ後の体重の差が飲んだ量と言いますよ!
完母羨ましいです☆

• にゃんこ

にゃんこ

病院だと赤ちゃん用の体重計あったんですが自宅にはないので分からないんです

• 10月15日
  • りんご❤︎

りんご❤︎

大人用のがあれば、miiiiさんのやり方でいけますよ~
    その方法で飲む前、飲んだ後の体重の差でわかりますよ~

• 10月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

了解です(*^^*)

• 10月15日
rin&koto&chihaママ

おしっこ6回以上でうんちも出ていれば大丈夫ですよ。まずは1ヶ月母乳でやってみて増えが悪かったら看護婦さんや助産師さんから指導者あると思います(*^^*)二週間検診はありませんか?

• rin&koto&chihaママ

よく寝てても最低3、4時間おきには飲ませてあげて下さいと言われませんでしたか?欲しがるなら頻繁でもいいので飲ませて下さい(。・ω・。)

• 10月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

1ヶ月やってみます。
    1ヶ月検診しかないですね。
    退院1週間後に病院の助産師さんから電話あるみたいでそこで授乳とかの相談できるみたいです。

• 10月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

無理矢理起こしたら飲んでくれないんですよ

• 10月15日

そうなんですか。んじゃまずはおっぱいを信じて1ヶ月頑張ってみて下さい♥体重計買っちゃうと少しでも体重が増えないと気になりすぎて毎日神経質になっちゃう可能性あるので。←うちがそうでした( ̄。 ̄;)1ヶ月であまり増えてなかったらその時考えましょう☆二人目産まれてからそう考えるようになりました。

• rin&koto&chihaママ

すいません。下になってしまいました;;

• 10月15日